yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2019-01-01 to 1 year

裕坊パイロット日記 12/28

米国の航空会社で、リージョナルジェット機を操る、裕坊といいます。こんにちは。 先日金曜日まで5日間連続のフライトに月曜日から出発していた裕坊。3日目のクリスマス12月25日は、前日火曜日に裕坊が担当する便に乗ってついてきてくれていた家族と共に、ニ…

裕坊パイロット日記 12/25

米国リージョナル航空会社に勤める裕坊といいます。こんにちは。 アメリカの航空会社のスケジュールは、社歴順による入札制。社歴が長ければ長いほど、各自が要求するスケジュールを取りやすくなります。普段であれば、週末のお休み、各祝日での休日取得など…

裕坊パイロット日記 12/23

米系航空会社、小型機担当の裕坊といいます。こんにちは。 アメリカ合衆国を初めとする、キリスト教国家の最大の祝日といえば、クリスマス。元々多神教の神道が深く根ざし、仏教こそ根付いたものの、キリスト教が根付かなかった日本人にとって(これは当然の…

裕坊パイロット日記 12/21

米系航空会社で、小さな飛行機に乗っている裕坊です。こんにちは。 航空会社での乗務員は、パイロットも客室乗務員も、1年おきの研修。裕坊が現在の会社に入社したのは、今から13年前。まだ各自が所有するパソコンやタブレットなどを使うという前提はなく、…

裕坊パイロット日記 12/18

リージョナル航空会社の操縦担当の裕坊といいます。こんにちは。 先週末に3連休をいただいていた裕坊。航空会社では、パイロットに限らず、客室乗務員、運航管理担当者は、毎年12ヶ月に一度の割合で、年次研修を受講する必要があります。パイロットの場合は…

裕坊パイロット日記 12/14

米系リージョナル航空会社に勤める裕坊といいます。こんにちは。 先日木曜日に4日間のフライトを終えて、深夜遅くに帰ってきた裕坊。今月は4日間フライトに出かけては、数日の連休をいただくパターンを2週間連続でこなし、来週月曜日には年次研修の座学に出…

裕坊パイロット日記 12/11

リージョナル航空会社で、操縦担当をしている裕坊です。こんにちは。 一昨日月曜日に4日間のフライトへ出発して、今日水曜日が3日目のフライト。国内線を主に担当するリージョナル航空会社の乗務員は、一旦フライトへと出発すると、大抵4日間、5日間連続して…

裕坊パイロット日記 12/10

リージョナル航空会社、操縦担当の裕坊といいます。こんにちは。 週末を家族と共に過ごして、月曜日から4日間のフライトへと出発した裕坊。裕坊が勤めるような米国のリージョナルの航空会社の役割とは、乗り換えの多い主要基幹空港(ハブ空港と呼ぶこともあ…

裕坊パイロット日記 12/8

リージョナル航空会社の操縦人、裕坊です。こんにちは。 今週の週末は、久しぶりの充電期間……パイロットという職業は、会社の勤務体系によってスケジュールはまちまちですが、アメリカの下請け航空会社の場合は、4日間あるいは5日間の日程をこなして帰宅し、…

裕坊パイロット日記 12/7

リージョナル航空会社に勤める裕坊です。こんにちは。 昨日金曜日に、4日間続いたフライトを終わって帰宅した裕坊。この週末は久しぶりに我が家でゆっくりと過ごしております。我が家へと帰ってくると、夕食の後はログブック(飛行記録)を整理しようと、机…

裕坊パイロット日記 12/5

リージョナル航空会社のサラリーマン、裕坊です。こんにちは。 今週火曜日から4日間のフライトへと出発していた裕坊。ただ実質飛ぶのは、今回は3日間。昨日水曜日は、航空機の運用の都合から、裕坊はバーモント州の州都バーリントンで操縦桿を握ることなく、…

裕坊パイロット日記 12/4

リージョナル航空の操縦席で、じっとする時間を多く過ごす裕坊といいます。こんにちは。 先週の米国での感謝祭週間を、家族と共にニューヨークで過ごし、英気を養って火曜日から次の4日間のフライトへと出発。 雪がちらつく中での運転でした……師走に入って、…

裕坊パイロット日記 12/2

米系航空会社でリージョナルジェット機を運転している、裕坊です。こんにちは。 師走……… いよいよ年末、どこもかしこもこれから忙しなくなる季節になりました。アメリカでは一足早くホリデーシーズンがスタート。11月第4木曜日が感謝祭であちこちがお休み。…

裕坊パイロット日記 11/29

リージョナル航空会社、社員の裕坊です。こんにちは。 アメリカにおける感謝祭の1週間のお休みをいただいて、家族を連れてニューヨークへ4日間の滞在の予定で来ていた裕坊でしたが、感謝祭当日でもある2日目木曜日のお昼頃から、3日目の朝までの日程で、休日…

裕坊パイロット日記 11/28

リージョナルジェット機操縦担当の裕坊といいます。こんにちは。 感謝祭の1週間、有給休暇をいただいて、家族と共にニューヨークに来ていた裕坊。 ただあまりにも高額なホテル代と食事代の一部を捻出するべく、2日間のフライトをニューヨークから入れており…

裕坊パイロット日記 11/27

リージョナル航空会社の社員、裕坊です。こんにちは。 今週日曜日から1週間の有休をいただいて、最初の数日は秋の風物詩でもある落ち葉集め。我が家は裏庭はそれほど大きくはないのですが、大きな木がすぐ後ろに立っていて、しかもかなりの数の葉っぱをつけ…

裕坊パイロット日記 11/25

リージョナルジェット機の運転手をやっている裕坊です。ようこそ。 先月の後半からずっと、4日間、あるいは5日間のフライトを終えては、家で1日だけのお休みを過ごしていた裕坊。今週水曜日から始まる感謝祭週間は、たまたま有給が取れていてお休みをいただ…

裕坊パイロット日記 11/22

米系リージョナル航空会社勤め人、裕坊です。こんにちは。 今年の年末年始は、クリスマスもお正月も、帰省のお客様、旅行のお客様の移動のお手伝いをすることになった裕坊。ただ幸い、アメリカの感謝祭の休暇期間はお休みが取れて、その間だけはちょっとひと…

裕坊パイロット日記 11/20

アメリカでリージョナルジェット機に乗っている裕坊です。ようこそ。 今月11月は、フライトが済んで家に帰ってきてからは、1日のお休みをいただいて、すぐ次のフライトへと出発するパターンを繰り返している裕坊。前日月曜日にフライトを終え、昨日火曜日に1…

裕坊パイロット日記 11/16

アメリカのリージョナル航空会社で、ジェット機に『操られている』裕坊です。こんにちは。 ここ数ヶ月は、高校1年生になる(こちらでは、フレッシュマン(freshman)と呼ばれます)息子くんの、将来の大学の学費を捻出するのに、必死になって頑張っている裕坊…

裕坊パイロット日記 11/14

米系リージョナル航空パイロット、裕坊です。こんにちは。 昨日は霧の影響がたたって、5時間遅れでウィスコンシン州のグリーンベイへと到着。 とんだ4日目を終えて、 ようこそグリーンベイへの看板がお出迎え…… 出口へと通じる通路では、こんなものまでがお…

裕坊パイロット日記 11/13

米国内リージョナル航空会社の運転手をやっている裕坊といいます。ようこそ。 昨夜はニューヨークからテネシー州のノックスビルへとやってきて、短い時間の宿泊滞在が入っていた裕坊。朝一便のミネアポリス行きを担当して、到着後は2時間ほど次の便の出発ま…

裕坊パイロット日記 11/12

アメリカの某リージョナル航空会社勤めをしている裕坊です。ようこそ。 暴風が吹き荒れるミズーリ州カンザスシティーに、 日曜日、月曜日の2夜連続、 ニューヨークから3時間をかけてやってきて、 今朝は第2便を担当してニューヨーク・ラガーディア空港へとや…

裕坊パイロット日記 11/11

米系リージョナル航空会社の運転手をしている裕坊です。ようこそ。 昨日は日曜日からの出発となって、5日間のフライトへと出かけ、とりあえずは何事もなく3本のフライトをこなして、訪れていたのは、ミズーリ州カンザスシティー。 地図上で見ても、ほぼアメ…

裕坊パイロット日記 11/9

米系リージョナル航空会社の、小さな航空機の運転手をやっている裕坊です。ようこそ。 昨日金曜日に5日連続のフライトを終えて、帰宅。 金曜日はアイオワ州州都、デモインを出発して、 外はすこぶる快晴…… ミネアポリスは、ジェット機だと40分ほどの距離…… …

裕坊パイロット日記 11/7

アメリカのリージョナル航空の、操縦担当をしている裕坊のブログへとようこそ。 本日木曜日はフライト4日目。実は昨夜は一旦デトロイトで担当を終えて、我が家まで帰ってきていて、 今日木曜日は空港へのショーアップがお昼過ぎと、ゆったりのスタートだった…

裕坊パイロット日記 11/6

米系リージョナル航空のパイロットをやっている、裕坊のブログへようこそ。 一昨日月曜日に所属先であるデトロイトから、5日連続のフライトへと出発して、今日は3日目を終えました。昨日火曜日は、アメリカ国内の総選挙。毎年11月第1週の火曜日に行われるの…

裕坊パイロット日記 11/4

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。 昨日日曜日、1日のお休みをいただいて、今日から5日間のフライトへ出発。 日曜日はデトロイトダウンタウン近くにあるマーケットでの散策の1日…… 美味しいソースが見つかったり、充実のひと時を過ごし、 …

裕坊パイロット日記 11/3

皆さんこんにちは、「次なる怒濤月間の、次章を迎える前のありし日を過ごす」パイロット、裕坊です。 昨日土曜日、2日間のフライトを終えて、今日は1日お休みをいただいています。本来であれば、今日から4日間怒濤の超早朝パターンをこなすはずだったのです…

裕坊パイロット日記 11/2

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機フロントオフィス係員、裕坊です。 11月に入っていきなり2日間のフライトを、所属先ではないアトランタ(裕坊の所属先は、デトロイト)から休日返上で入れて、今晩帰宅。フロリダ州の州都、タラハシーまで行ってお…