yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/2

米系航空会社でリージョナルジェット機を運転している、裕坊です。こんにちは。

師走………

 

いよいよ年末、どこもかしこもこれから忙しなくなる季節になりました。アメリカでは一足早くホリデーシーズンがスタート。11月第4木曜日が感謝祭であちこちがお休み。その感謝祭を挟んだ1週間に、裕坊は今年最後の有給休暇をいただいて、ニューヨークまでやってきて家族団欒のひと時を過ごしておりました。

 

4日間の滞在だったのですが、裕坊は2日目の午前中からちょっと1人抜けて、休日返上でニューヨークからクリーブランドまで、宿泊滞在を挟んだフライト…

 

ニューヨーカーになった気分で、マンハッタンから地下鉄を使っての『通勤』…

 

都会の人になったみたいで、気分は悪くないですが……

家賃とかいくらになるのか、想像もつかん……………

 

翌日は早朝にクリーブランドを出発して、マンハッタンで家族と合流…

 

金曜日のハイライトは、ブロードウェイのミュージカル。

鑑賞したのは、オズの魔法使いを舞台にした『ウィケッド』。

 

師走を迎えて、アメリカのクリスマスの時期の風物詩、もみの木がたくさん並んだ通りを歩いて……

 

午後2時開演まで、少し時間がありましたので、ちょっとカフェで時間つぶし……

横は52番通り沿い、縦は7番街と8番街の間、マンハッタンの中心からだと、やや北に行ったところ。評価がそこそこ高かったので、フラリと立ち寄ってみることに…

 

従業員さんは、皆アジア系。

 

アジア系のカフェは、ニューヨークだとデザートがどれも美味しいのですが、

 

ここのも、なかなかの当たり。

裕坊的には、チョコレートムースを生クリームで包んだ、「ブラック&ホワイトケーキ」が当たり。

 

他にはシュークリームも4種類。どれを選んでも間違いがありません。オススメは「抹茶パフ」。

 

こちらがメニュー…

お店は、ブロードウェイの『ウィケッド』が上演されるシアターと同じ、52番通りにありますので、とても便利。

 

オズの魔法使いを舞台にした、2人の魔女が主人公となる『ウィケッド』は『ガーシュウィン・シアター』での公演。

 

ブロードウェイのミュージカルの公演会場は、ほとんどが7番街と8番街の間にある44番通りから47番通り付近に集中しているのですが、

ここは、やや北へと上った51番通り。

 

ただ観客収容数は、数あるブロードウェイのシアターの中でも最大で、1,933名。

気温は0度、しかも風が強く、体感温度はあきらかに氷点下……これだけ寒い中でも、開演1時間以上も前から、かなりの人で既に行列ができておりました…

 

中に入ると、さっそくパンフレットの販売があったり……

 

お土産のコーナーもあったり……

どこもこれは一緒……

 

厳かでクラシックな雰囲気のシアターが多い中、

 

ちょっとモダンな雰囲気を感じさせる、他のブロードウェイとはちょっと違った装い……

 

こちらがステージ…

2人の魔女が中心になって繰り広げる舞台。そして出てくる出演者たちの歌唱力。どれを取っても本物のプロ。何度来ても、どの公演を鑑賞しても裏切られることがないのが、ブロードウェイ…ニューヨークに訪れてミュージカルを鑑賞するのは、これが3回目だったのですが、既に裕坊はハマり切っています……

 

2人いる魔女のうちの1人、「南の善い魔女、グリンダ」

なかなかのユーモアのセンスで、観衆を多いに笑わせておりました。

 

2時の開演で、公演が終わる頃には、既にすっかりと日が暮れてしまったニューヨーク…

 

そして52番通りをやや東へと歩いていくと、8ブロックほど南から、タイムズスクエアの眩いばかりの光が、目に入ってきます。

 

やってきたのは、フェラガモがあったり……

 

ロレックスなどの、高級ブランド店がいくつも立ち並ぶ、5番街………

 

カルティエのニューヨーク店。

クリスマスプレゼントのギフトラッピングを施したようなライトで包まれ……(イングランド国旗のようにも見えますが、皆さまよくご存知の通り、カルティエはフランスの宝飾ブランドですので、イングランド国旗とは、恐らく関係は何もないと思われ……)

 

こちらは、数々の高級ブランドを揃える、サックス・フィフス・アベニュー。

 

アナと雪の女王2が上映されているとあって、

 

映画の主題歌をモチーフにして、ライトアップショーが開催されておりました。

 

目的地到着…

ユニクロ・ニューヨーク5番街店…

 

実は現在ユニクロの全世界における旗艦店になっているそうで、半端なく広い店舗でした……

敷地面積も、全世界にあるユニクロの中でも、1番広いんだそうです……

 

あまりに広すぎて、店内にはスタバまであり、そこでは行列までができる始末……

 

店舗は3階まであり、さすがにフラッグシップのお店だけはあるという品揃え…

 

店内の奥の方まで行くと、ケータイの電波も届きにくくなるので、お連れの方と一緒の時は無料で使えるWiFiに繋げて、LINEか何かで連絡を取れる状態にしておいた方がいいかも……

 

裕坊が買ったのは、ヒートテックのシャツ1枚だけでしたが…

成長著しい息子くんは、冬服がどれも合わなくなってきていたようで、当日は「ガッチリ買いまショウ」状態……大きな袋を3つに、洋服を目一杯詰めて帰りました……

 

払った金額……………

 

 

個人的にお会いすることがあった時にでも、お教えします…………

 

 

時間を費やすこと、3時間以上………

マンハッタンに来たからには、この景色を間近で見んことには、帰られん……

 

まともにお昼も食べずに過ごしていましたので、お腹もペコペコ……

そんな訳で、金曜日の夜はガッツリと行きました…立ち寄っていたのは、説明不要の「牛角」。マンハッタンでは、44番通り、マンハッタンから2ブロックほど西へと行くと、インターコンチネンタルホテルを過ぎて、ちょっと行くとすぐ目に入ります。

 

注文したのは、2人分の焼肉「ミートラバーズ」。

 

6皿分の焼肉が出てきますので、日本人であれば、大人3人でも十分満足できる量のお肉がありました。

 

それでもお腹がかなり空いていたので、当日は数品を追加注文……

 

がっつり食うぜい………

 

おまけのデザート……

お腹もやっといっぱい……

 

裕坊がニューヨークで実質過ごしたのは、2日ほどでしたが、

 

ニューヨーク到着初日のブルックリンに始まり、

 

スタバの新しいブランドのお店、

 

リザーブ・ロースタリーで焙煎したてのコーヒーをいただいたりと、

ゆったりとしたお休みを、十分に満喫させていただきました。

 

 

しっかりと充電を済ませて、明日からは4日間のフライトへと出発です。