yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2020-11-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 11/29

アメリカの地域航空会社で、小型ジェット旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 先週の金曜日に4日間勤務のフライトを終えて、3日間のお休みをいただいています。日曜日は3連休のうちの、2日目のお休み。感謝祭週間の最終日となる日曜日は、実質…

裕坊パイロット日記 11/28

アメリカの地方路線を中心に結ぶ地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 火曜日に出勤していた4日間のフライトが終わって、昨日金曜日に帰宅…4日間の締めくくりとなった金曜日は、カンザス州のウィチタから出発していました。 前日の木曜日は、…

裕坊パイロット日記 11/26

アメリカの地域航空会社で、地方路線を中心に小型機を操る、裕坊といいます。こんにちは。 今週火曜日に4日間のフライトへ出発して、木曜日は3日目でした。 アメリカでの第4木曜日といえば、感謝祭(Thanksgiving day)。企業や学校では水曜日から5連休を取…

裕坊パイロット日記 11/25

アメリカの地方都市を中心に、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 昨日火曜日の早朝に4日間へと出勤して、2日目をこなし切りました。 11月の第4木曜日といえば、アメリカでは感謝祭。ホリデーシーズンと呼ばれる季節に突入し、空港内もあ…

裕坊パイロット日記 11/22

アメリカの地方路線を中心に、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。 米国内の国内線を担当する乗務員のスケジュールは、4日間か5日間連続の出勤をこなして、そのあと数日の休日(大抵は3連休か4連休)をいただく、というのが典型的なパターン。 今週の裕坊は…

裕坊パイロット日記 11/21

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 先日木曜日に5日間のフライトを終えて、4連休が入っていたのですが、今日自ら休日を返上して日帰りのフライトを入れました。 気温が下がり、ここ最近になって急激に再拡大…

裕坊パイロット日記 11/19

アメリカの地方航空路線を飛ぶ、小型旅客機担当の裕坊といいます。こんにちは。 日曜日からの5日間のフライトを終えて、今日木曜日の午後帰宅しました。 昨日4日目の最終目的地になっていたのは、『5つの季節がある町』という別名が付けられている、アイオワ…

裕坊パイロット日記 11/17

アメリカ国内線を中心に、小型ジェット旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 先日日曜日に5日間のフライトへ出勤して、火曜日は中日の3日目になりました。 初日日曜日の中西部のお天気は大荒れ……大きな寒気団が中西部をすっぽりと覆い、先週にはミネ…

裕坊パイロット日記 11/15

アメリカの国内地方路線を中心に飛んでいる、小型旅客機の操縦士、裕坊といいます。こんにちは。 今日日曜日のお昼過ぎに出発して、5日間のフライトへと出勤しました。 中西部地方は、お昼過ぎから大荒れのお天気。数日前にミネアポリスに雪を降らせた前線は…

裕坊パイロット日記 11/14

アメリカの地方路線を、小型旅客機で飛んでいる、裕坊といいます。こんにちは。 3日間のお休みを経て、明日日曜日から次の出勤です。今度は5日間連続です。 我が社の場合、出勤する時は4日間のフライトが主流ですが、時々5日間のスケジュールが組まれます。…

裕坊パイロット日記 11/13

アメリカ国内の地方路線を中心に、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 日帰りのフライトを今週火曜日と水曜日に済ませて、3日間の連休をいただいています。 この時期の休日といえば、秋の落ち葉集め。通常の年ですと気温がかなり冷え込ん…

裕坊パイロット日記 11/11

アメリカの地方都市を中心に、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 有給明けの火曜日、水曜日の2日間は、両日とも日帰りのフライトでした。朝の9時出勤で、担当は1往復のみ……しかも終わるの、午後3時…… 社歴順に希望するスケジュールが決まるア…

裕坊パイロット日記 11/9

アメリカの地域航空会社に勤める小型機操縦士、裕坊といいます。こんにちは。 今月は合計で3週間ある有給休暇のうちの、2週間分をいただいています。今日月曜日は、前半の1週間のうちの最後のお休み。 この1週間には、航空身体検査を更新したり… 漏れがあっ…

裕坊パイロット日記 11/7

アメリカの地域航空会社の、旅客機操縦担当、裕坊といいます。こんにちは。 今週は火曜日から1週間の有給休暇。朝は日差しが眩しくなるまでグッスリ……やっと心置きなく、ゆっくりと朝寝坊できる。 ところが…… そんな時に限って外はポカポカ陽気で、部屋の中…

裕坊パイロット日記 11/5

アメリカの地方路線を中心に結ぶ、小型旅客機の操縦士、裕坊といいます。こんにちは。 航空会社のスケジュールは、アメリカの場合だと社歴順によって決まる仕組みになっています。当然のことながら、有給休暇も社歴順。大抵の会社では10月の上旬に翌年の有給…

裕坊パイロット日記 11/4

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 先週から始まっていた4日間のフライトが今週月曜日に終わり、有給休暇へと入りました。特にどこかへと出かけるアテがあったわけではなく、友人の結婚式の仲介を務めるために、休みを取ってい…

裕坊パイロット日記 11/2

アメリカの短中距離路線を中心に、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 先週の金曜日に出勤した4日間のフライト、月曜日の夜にデトロイトまで戻ってきて、全日程を終えました。 最終日となった月曜日は、ペンシルベニア州の西部に位置する…

裕坊パイロット日記 11/1

アメリカの国内線中心に、小型ジェット旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 先週の金曜日に出勤しての4日間に渡るフライトは、日曜日が3日目になりました。 2日目の土曜日は10月31日(土)、ハロウィンの日。ただコロナウィルスの影響もあってか、イベ…

裕坊パイロット日記 10/31

アメリカの、国内線中心の地域航空会社に勤める裕坊といいます。こんにちは。 3日間のお休みをいただいて、金曜日からの4日間のフライトに出勤。 デトロイトからは夕方の出発になりました。ちょっとどんより曇り空の中での出発でしたが、 ミシガン湖を西へと…