yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2018-10-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 10/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 まず普段、裕坊がブログで取り上げることがない政治のお話から…… 今日何といっても目を引いたのは、韓国徴用工に対する新日鉄住金への凡そ4,000万円にものぼる賠償命令でした。その情報を耳にした安倍総理…

裕坊パイロット日記 10/29

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝は4時起きで3つの担当便をこなし、今日やってきたのはボストン。 ボストンといえば……裕坊的に真っ先に思い浮かんでしまうのが、メジャーリーグの球場として1番古い歴史のあるフェンウェイパーク。こち…

裕坊パイロット日記 10/28

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 いよいよ秋本番。今日は我が息子くんの今シーズンのサッカーの最終戦でした。ただ外はあいにくの秋雨が降り…………… 雨傘があちこちで開く中でのサッカー。しかも相手はなかなかの実力チーム……………… 結果は…………

裕坊パイロット日記 10/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 これ、昨日の裕坊のほんのちょっとしたご馳走でした。ニューヨーク・ラガーディア空港Cターミナルにあるフードコートには、アジア物のコーナーもあります。このレインボーロールはお値段も比較的リーズナ…

裕坊パイロット日記 10/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日やってきていたのは、サウスカロライナ州のチャールストン。夜遅くに入っていて、ちょっと朝寝坊………朝9時ごろにゆっくりと起き上がってゆっくりの朝食………で、カバンを開けてみると……………………… チョコク…

裕坊パイロット日記 10/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日まずは何と言っても目を引いたニュースといえば、アメリカでの宝クジ当選のお話でした。なんとなんと…………………………………… 約15億3,700万ドル(約1,700億円)の単独当選…………………………………… それでもビル・ゲイツ…

裕坊パイロット日記 10/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 いよいよメジャーリーグはワールドシリーズが始まりましたね。裕坊が今の航空会社に入社した時の新人研修時の宿舎は2人部屋。部屋の相棒はロサンゼルス出身のジョーくんで、大のドジャースファン。 現在ア…

裕坊パイロット日記 10/22

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は本来なら8連休の2日目のお休み。ただ愛妻ちゃんも息子くんもお仕事に勉強にと頑張っているのに、1人ソファに座ってダラダラするのはあまり申し訳ないので…………………………… …………………実際には………………… ………………

裕坊パイロット日記 10/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 先週は4日間のフライトをほとんど奇跡ともいうべくこなし切って、今日は束の間の休日。明日は直接担当をするフライトは入っていないのですが、次の4日間のフライトはニューヨークから。飛行機で「通勤」を…

裕坊パイロット日記 10/20

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 4日間に渡るフライトを終えて、コタツの中に足を入れてキーボードを叩く裕坊。ちなみに愛妻ちゃんはコタツの中で熟睡中……………風の噂によると、ミシガン州の北部、ミシガン湖に近い西部の一部の地域で、とう…

裕坊パイロット日記 10/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は4本の担当便が入っている裕坊。インディ500と呼ばれるカーレースで知られるインディアナポリスを出発して、最終目的地はバーモント州のバーリントン。 それで……………………………………1番上の写真は……………………………

裕坊パイロット日記 10/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 お昼過ぎに我が家を出発して、裕坊は今日から4日間のフライトへと出発。先週少し体調を崩してしまいお休みの間は全く何も出来ずじまい…………… それでも3日間のお休みをいただくことができて、まだ完治とまで…

裕坊パイロット日記 10/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 3連休の最後のお休みを過ごす裕坊。外は昨日に続いて抜けるような快晴のお天気。本当ならゴルフに行くなり、伸びきっている芝を刈ったりするなど精を出したいところですが、今日も今一つ喉が不調…………加湿…

裕坊パイロット日記 10/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は3連休のうちの2日目。もうほとんど完治しているはずの風邪が完全にはよくならず、低空飛行……今日はひたすら家で大人しくしていました。夏の間ずっと眠っていた加湿器に水をたっぷりと入れて再稼働………

裕坊パイロット日記 10/14

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日のミシガン州デトロイト地方のお天気は、抜けるような秋晴れ。 ゴルフ、行きたいな〜〜…… 実を言いますと、今日は息子くんがかつて通っていた日本語と英語の2ヶ国語の学校の卒業生やらが親御さんたち…

裕坊パイロット日記 10/13

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今回の4日間のフライト、体調が万全とはいかず、未だに声がちょっとかすれたような状態…………でもなんとか4日間を乗り切りました………熱も出ることなく、1番恐れていた鼻詰まりの症状も出ることなく………………でも…

裕坊パイロット日記 10/12

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日はフライト3日目。初日に崩しかけた喉の調子がやっとのことで戻りつつある裕坊。ただまだ100%本調子とは言えないので、今朝はコーヒーはガマンして、こんなハーブティーを頭の中でイメージしながら…………

裕坊パイロット日記 10/11

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 少し体調を崩し気味の裕坊。今朝起きるときに少し喉に痛みを感じ、しかもなんとなく熱っぽい………大丈夫かなとちょっと気を揉みましたが、何とか今日1日は乗り切れそうな感じ……… この年齢になると、やっぱり…

裕坊パイロット日記 10/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日からまた4日間のフライトへと出かける裕坊。最近歳のせいか、早朝が以前ほどには苦痛ではなくなってきました………いいのか、悪いのか………人間は1日8時間寝るのがどうやら理想のようですが、最近グッスリ…

裕坊パイロット日記 10/9

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 明日からまた4日間のフライトが始まる裕坊。今度の4日間は毎日早朝のパターンで、ちょっとサザエさん症候群気味……… 年齢的に1日本当に何もしない日が欲しいところですが、休日をただ寝て過ごすと、いざ仕…

裕坊パイロット日記 10/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月は恐らく入社以来初めて毎週日曜日のお休みをいただいております。家に帰ってくるとフライト中の緊張感がウソのように緩んでしまい、しかもこの時期には我が家には絨毯の上にコタツという冬をリードす…

裕坊パイロット日記 10/6

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 10月は1ヶ月間を通して、乳がん撲滅を目的として立ち上げられた非営利団体への寄付を目的とした、デルタ航空のキャンペーン月間。ピンク色のリボンが塗装に掲げられた飛行機が飛んだり…… ピンク色のネクタ…

裕坊パイロット日記 10/4

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日から4日間のフライトへと出かけた裕坊。春の陽気を思わせるような暖かい日差しの中を出発。お昼過ぎにゆっくりと家を出て、従業員駐車場に着いたあとも飛行機が上がっていくのを眺めたりして……… 時間…

裕坊パイロット日記 10/2

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 息子くん、友人からいただいていた剣道の防具を、今日師匠の指導の元、初試着。写真についてのお話はまたのちほど……… 今日は日本の医学界にとっても嬉しいニュースが一つ入ってきましたね。京都大学特別教…

裕坊パイロット日記 10/1

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日からいよいよ10月。今年も残すところあと3ヶ月……プロ野球、メジャーリーグともレギュラーシーズンが終わりを告げます。今年のスポーツもいろいろとニュースが駆け巡りました。冬季オリンピックでの日…

裕坊パイロット日記 9/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 先週金曜日から5日間の連休をいただいていた裕坊。いつもであればお小遣いを稼ごうと、機長の決まっていないフライトから裕坊自身が飛べそうなフライトを休日返上で入れようと画策。いざお仕事になると後…