yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2018-05-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 5/30続編

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日、というより日付上では同じ日、これが未だにピンと来ない……………………飛行機への搭乗、本当にギリギリの滑り込みセーフ。以前もちょっと触れたことがありますが、あくまで福利厚生による飛行機への搭乗は…

裕坊パイロット日記 5/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝の岡山地方は涙雨………………いつも再渡米前は気分が沈んでしまう裕坊。それでも今回は愛妻ちゃんと息子くんが待ってくれているので、かなり気分はウキウキ。ノースウエスト航空がデルタ航空と合併する以前…

裕坊パイロット日記 5/29

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 岡山県の名産といえば果物ならマスカットに白桃。夏の果物と代表といえばスイカでしょうが、裕坊的には冷蔵庫でしっかりと冷やした甘みたっぷりの白桃は、夏を乗り切るスタミナ源の一つ。 名勝といえば何…

裕坊パイロット日記 5/28

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜大学時代の同級生とのプチ同窓会を終えて岩国から戻ってきた裕坊、今日はそのままの勢いで東へと向かいます。目指すは大阪。フロリダで裕坊が飛行教官をしていた当時から知っているHくんが駆けつけて…

裕坊パイロット日記 5/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜はスナックでカラオケを歌ってそのあとは炭水化物系で締め。お腹はパンパン、クマのプーさんが4頭、足元フラフラさせながらホテルへと戻ります。ブログを上げたの、午前様でした。それでもホテルのチ…

裕坊パイロット日記 5/26

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日、日本の運転免許証の書き換えを終えて、帰国の目的を達成した裕坊、しばらく会っていなかった大学時代の同級生との旧交を温めるべく西へと向かいます。岡山駅から新幹線で目指すはまずは徳山。九州か…

裕坊パイロット日記 5/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜岡山の実家に帰って来た裕坊、今朝は5時ごろに目を覚まして運転免許センターへと向かいます。結局は早起きする運命なんやな……………………… 岡山県は北の方へ行くと小高い山が続きますが、南の方はかなりの…

裕坊パイロット誕生日日記 5/24

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 49回目の誕生日を迎えた裕坊。大台目前…………………もうほぼ50年…………………………いつの間にそんなに時間を過ごしとったんや?明日の免許証更新を控えて、せっかくの時間を有意義に使います。昨夜は岐阜のとある市内…

裕坊パイロット日記 5/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 アメリカ東部時間で12時過ぎにデトロイトを出発した裕坊。太平洋横断のフライトでは日付変更線を通過するため、日本へ到着するときには日付は1日先になるので22日に出発すると、到着は23日。名古屋にはほ…

裕坊パイロット日記 5/22

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 空港でのチェックインを済ませ、座席指定を待つ裕坊。ちょっとドキドキ状態…………… 今朝も大嵐のように8時前に普段通り学校へと向かう愛妻ちゃんと息子くんをお見送りし、空港までやってきました。出発前に…

裕坊パイロット日記 5/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 外は雨がシトシト。今晩夜中には雷の予報も出ているデトロイト付近。3時ごろに外に出て芝刈りをしようと準備を始め、息子くんの通う中学校の駐車場で息子くんが出てくるのを待っている愛妻ちゃんに芝刈り…

裕坊パイロット日記 5/20

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日の中西部地方のお天気は1日じゅう大荒れ。そんな中、アメリカにおけるトヨタ最大の工場TMMKで知られるジョージタウンのすぐ南、ケンタッキー州レキシントンの空港で我がエンデバー航空のCRJ−900型機が…

裕坊パイロット日記 5/19

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝はゆっくりと寝かせていただきました。少し体力が回復。今日は夕方ゆっくりの出発。担当便は2便。ここオハイオ州(正確に言うと空港が位置するのはオハイオ川の南になるので、州としてはケンタッキー…

裕坊パイロット日記 5/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日1日がかりで排水管の詰まりを直し、古くなっていた管の一部を付け替えたり、やっとのことで家の心配のタネを一つ解決して、1日遅れで出勤。お昼過ぎに空港従業員専用駐車場に着いて、ターミナル送迎シ…

裕坊パイロット日記 5/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は空港へのショーアップが午後の2時。愛妻ちゃんと息子くんをお見送りししばらくゆっくり……………………………………………………………できず、今日は1日バタバタ……………我が家の台所の流しが詰まってしまって、とうとう流れ…

裕坊パイロット日記 5/16

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜2日間のフライトを終えて、11時ごろに帰ってきた裕坊。朝は5時起き。完全に電池切れで昨夜は魚肉ソーセージ2本食べてそのまま力尽きて絨毯の上に転がってました。朝5時ごろ目が覚めてみると、毛布にく…

裕坊パイロット日記 5/14

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 我が家のリンゴの木でございます。正式名がクラブアップルと呼ぶのだそうです。秋になると本当に小さな赤い実をつけます。が、あまりに酸っぱくて直接の食用にはならず、南アジアの方などで調味料などで使…

裕坊パイロット日記 5/13

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は母の日。今朝は愛妻ちゃんにラクをしてもらうべく、いきなり菓子パンをテーブルに並べてしまいます。実は昨日はブログを上げた直後に、裕坊一家、デトロイトへ向かってお出かけ。 愛妻ちゃんのお友…

裕坊パイロット日記 5/12

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝のミシガンは朝からシトシトの雨。昨夜は力尽きてコタツの中に足を突っ込んだままスヤスヤ。2時ごろ目が覚めてみると、雷雲が集まって大運動会の真っ最中。裕坊の住む界隈は比較的新しい電線設備も整…

裕坊パイロット日記 5/11

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今晩は7時半ごろデトロイトへ帰ってきて、従業員駐車場行きの送迎バス乗り場へと向かいます。国際線到着のある一番下の階までエレベーターで降りて外へ出てみると………………………さむ……………………… 今週は久しぶりに…

裕坊パイロット日記 5/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝はデトロイトを出発してまずはニューヨークのケネディ空港まで。飛行機を乗り換えてアメリカの北東の端にあるメイン州のポートランドまでやってきました。こちらニューイングランド地方の海岸沿いの都…

裕坊パイロット日記 5/9

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 我が家の愛妻ちゃんはおちゃめさん。週末に例えば家族3人でお買い物へと出かけたとします。アンソロポロジー辺りで1人でゆっくりどうぞ、と放し飼いをしたとします。2時間は出てきません。裕坊はiPadなど…

裕坊パイロット日記 5/8

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜はモールオブアメリカでゆっくり食事を楽しみ、お刺身にロースステーキと大のゼイタク。愛妻ちゃんに自慢の画像をテキストで送ると、怒りマークつきの返信……………………またレストランへ食べに行こうね……………

裕坊パイロット日記 5/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 ここ最近急激に担当便数が増えていて、慢性的に機長が不足している我がエンデバー航空。その中でもニューヨークに所属する機長が全く足りていない状態。それを補うべく、今日もまた裕坊駆り出される形に。…

裕坊パイロット日記 5/6

皆さんこんにちは、航空概算フラリーマン裕坊です。 今朝も3時起き。普通これだけ早く起きるとお昼頃には終わるのですが………………………今日はけっこう長い1日…………………… 今朝はポパイにとってのほうれん草、裕坊にとってのチョコクロワッサンが品切れ………………………コー…

裕坊パイロット日記 5/5

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨夜は今朝の……………というより夜中の2時半起きに合わせて8時ごろにはベッドに横になっていた裕坊。普段はスマートウォッチに目覚ましをセットします。一つだけではとても不安で、しかも前科がある裕坊。ケ…

裕坊パイロット日記 5/4

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今月の下旬が誕生日の裕坊。おめでとうと声をかけてもらって、プレゼントをもらってケーキを作ってもらって…………………………………大人になると、これに加わるものがあります。『お誕生日おめでとう。あ、そういえ…

裕坊パイロット日記 5/3

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 野球好きの裕坊、シーズンが始まると日本のプロ野球、アメリカ大リーグの結果に余念がありません。裕坊が気になるのは日本ではソフトバンクホークス、こちらではデトロイトタイガース。そのタイガース、去…

裕坊パイロット日記 5/2

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 春はあけぼの…………………………………… やうやう白く成り行く…………………………………… 山際少し明かりて……………………………………… 紫立ちたる雲の、細く長引きたる…………………………………………どこを向いても、見えねーし…………………………… ちなみにこれ…

裕坊パイロット日記 5/1

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 春はあけぼの………………………………のはず………………… やうやう白く成り行く………………………………全然太陽が昇ってくる様子ねーし……………………… 今朝は久々の3時起き。窓の外を開けても目に入ってくるのは街灯だけ。しかも気温がち…