yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2018-03-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 3/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン兼なんちゃって主夫兼なんちゃって薬剤師、裕坊です。 最近裕坊のブログ、傍目に見ると料理教室の写真みたいになってますが、料理の腕は到底自慢できるものではないので、料理自慢をする気はサラサラありません。スペ…

裕坊パイロット日記 3/29

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、そしてときどきなんちゃって主夫の裕坊です。 今日も先週に続き、即席なんちゃって主夫を頑張る裕坊。さすがに午前中は疲れと喉の痛みとでほとんど使い物にならず。普段フライトから帰ってきたときは、休日1日目は…

裕坊パイロット日記 3/29

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 タイトルにある通り、また愛妻ちゃん寝込んでしまいました。一昨日は熱も下がり、このまま回復すると気軽に構えていたら、昨日また悪寒がしたらしく体調も逆戻り。今日から3日間のお休みが入る裕坊。しば…

裕坊パイロット日記 3/28

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日は我がエンデバー航空の本社があるミネアポリスからひとっ飛び、アルバータ州のエドモントンまでやってきて、今朝はちょっと早起き。同じ陸続きではありますが、EUのようなパスポートなしのままフリー…

裕坊パイロット日記 3/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝も朝寝坊。このフライトのパターンは裕坊には大助かり。夜が強くて朝がなかなか起きられない超夜型。裕坊が高校3年のとき、1年だけ弟くんと同じ学校に通った時期がありました。バスに乗っての通学。途…

裕坊パイロット日記 3/26

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今朝は起きる時間を気にすることなく、朝もゆったり。空港ショーアップはお昼過ぎの1時前。しかも泊まっているホテルがシェラトン!シカゴだニューヨークだアトランタだというアメリカでも有数の主要都市…

裕坊パイロット日記 3/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 いつも普段から裕坊のブログを読んでいただいている皆さん、本当にありがとうございます。1人でも多くの皆さんに読んでいただけると、本当にモチベーションが上がります。これからも是非裕坊にお付き合い…

愛妻ちゃん、微熱下がらず…

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日少し微熱を出したまま帰ってきた愛妻ちゃん、今日も熱が上がったり下がったり。お薬が効いている間だけ何とか熱も治まりますが、本調子とはいえない状態。季節の変わり目ということもあって、風邪がか…

愛妻ちゃん、微熱で横になる…

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日は3連休の2日目。1人お留守番の裕坊はピアノの鍵盤叩いたりギターの弦を弾いてみたり、あとは体を動かすものを何か一つ、とゴルフボールを買いに走ったり。ガレージの奥の方にしまったままになってい…

裕坊パイロット日記 3/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日はお昼から歯医者さん。前回はまさにアゴの筋肉のスタミナを使い果たすロングラン治療。口がだんだんと開かなくなくなり、先生の指添えでやっとのことで治療が終わるという悪戦苦闘。あれから3週間、…

裕坊パイロット日記 3/22

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日ほとんど1日を通して降り続けたアメリカ東海岸の大雪、思った以上に激しかったのでしょう。我がエンデバー航空のニューヨーク到着便、ケネディ空港、ラガーディア空港とも全便欠航になってました。デルタ…

裕坊パイロット日記3/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 タイトルには裕坊、今日が6日間の予定の6日目。連邦航空法の縛りがあり、7日間続けては旅客機の操縦桿は握れないので、本来なら今日がお休み前の最終日。本当なら今日デトロイトからニューヨークのケネディ空…

裕坊パイロット日記 3/20

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨夜はニューヨークからここテネシー州のメンフィスまでやってきました。副操縦士のアンドリューくん、メンフィスの生まれ育ち。今でもここに住んでいて、昨夜は自ら操縦桿を握ります。スラストレバーはほとん…

裕坊 3/19

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日、ビール会社のミラーの本社があるウィスコンシン州の最大都市ミルウォーキーにやってきて、出発はお昼頃。少し気落ちしながら肩を落として1人チョコクロワッサンをかじります。昨日は来月のスケジュール…

裕坊 3/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日買ってきたチョコクロワッサンとコーヒーの組み合わせで幸せな気分に浸る裕坊。今朝は9時のシャトルでゆっくりと空港まで。日曜日の朝とあってスタートも遅く、久々にショーアップもゆっくり。こんなに出…

裕坊 3/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日はアトランタ経由でフロリダ州はジャクソンビルまでをお客さんとして乗ってきた裕坊。自ら頭を使わなくていいので、業界用語でデッドヘッドといいます。大抵のクルーは実際に頭が死んでます。周りの乗客を…

裕坊 3/16

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 またお出かけです。今回は5日間出ずっぱりになります。ほとんど住所不定状態です。職務質問されてどこに住んでいるのか聞かれようものなら、多分住所を忘れたと真顔で答えると思います。リージョナルの航空会…

裕坊 3/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日は予定通り3時ごろには3つのフライトを終えて4時過ぎには自宅へと帰っていた裕坊。普段なら飛行ログブックに4日間分のフライトの記録をつけて、そのあとはゆっくり。昨日はゆっくりするヒマもなく、踵を返…

裕坊 3/14

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 ここ最近、ほとんど毎日朝が究極に早い裕坊。ご褒美は普段よりも早く家に帰れること。ほぼ数ヶ月ぶりに太陽が沈まないうちに家に帰れるという、普通のサラリーマンでは決して味わえないご褒美を得られます。も…

裕坊 3/13

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日はミネアポリスからひとっ飛び、カナダのトロントまでやってきました。飛行機の整備上の問題が発生して少しミネアポリスを出発するのが遅くなったこともあり、昨日の宿泊滞在は正味11時間と外を出歩く余裕…

裕坊 3/12

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今朝も早くからクロワッサンとコーヒーの組み合わせ。今泊まっているインディアナポリスのホテルでは無料で朝食が食べられるのですが、朝が早すぎるためまだ朝食の用意はなし。仕方なく部屋の中で持参のクロワ…

裕坊 3/11

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 眠い目をこすりながら何とか4時前には起き上がり、半目でキーボードを叩く裕坊。今日からアメリカでは一部の地域を除いて夏時間が始まります。昨日まで6時だったところが7時になるという計算。我が家では昨夜…

裕坊 3/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 明日からまた3日間のフライト。洗濯を済ませてワイシャツや制服のズボンにアイロンがけ。1日目からして朝の6時半というあり得ない時間のショーアップなので、早めに荷造りをしないといけません。昨日は日中や…

裕坊 3/9

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 久しぶりの3連休。今朝も愛妻ちゃんと息子くんはバタバタしながら8時前にお出かけ。幼稚園でアシスタントを勤める愛妻ちゃん、子供相手の仕事は本当に体力勝負。ただでさえ何にでも全力投球の愛妻ちゃん、3歳…

裕坊 3/8

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 ほっぺたの落ちそうな愛妻ちゃんの手作り料理に舌鼓を打って、いつも通り8時前にはお見送り。嵐が過ぎ去って…………………もとい、急に賑やかだったのが静かになって、久しぶりの3日間の休日に寛ぐ裕坊。3連休を取れ…

裕坊 3/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 今朝はインディ500というカーレースで知られるインディアナポリスのホテルで朝食を取る裕坊。チョコクロワッサンの代わりにベーコンやスクランブルエッグなどを皿に盛り、オレンジジュースなどと一緒にいただ…

裕坊 3/6

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日は運転免許証の更新のお話を載せたところ、いろんな方からとても耳寄りな情報をいただきました。そうか、有効期限を6ヶ月過ぎてもちゃんとした理由があれば、更新が問題なくできるんだ。いいことを知って…

裕坊 3/5

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日は晴天の中を1人のお客さんとして客席に乗り込んで、オハイオ州のシンシナティへとやってきた裕坊。今朝も朝食のお供はチョコクロワッサンにコーヒー。何とか朝が始まります。昨日の朝は気持ちよく朝寝坊…

裕坊 3/4

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨夜一旦愛妻ちゃんの元へと帰ってきて一晩を過ごし、また次の出勤へと備える裕坊。我が家には女の子はいませんが、ひな祭りということで、ちょっと贅沢な海鮮物たっぷりののり巻きで英気を養い、3日目の仕事…

裕坊 3/3

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。 昨日は一本のフライトをこなしてゆっくり睡眠。今晩はまた愛妻ちゃんと息子くんに会える日。6日間連続とはいえ、最後の日を除いてはそれぞれの日はゆったりとしたスケジュールで、気分的にちょっとゆったりの…