yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2020-04-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 4/29

米国小型旅客機の航空会社の操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 先週のフライト終了から、今日が4日目のお休み。次の出発は金曜日(一昨日上げたブログで、土曜日と間違って書いておりました……訂正しております)。5日間での担当便数は8。アメリカの各航…

裕坊パイロット日記 4/27

米国小型旅客機専門の航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 先週土曜日に3日間のフライトを終え(担当したのは、3日間で2便だけでしたが…)再び自宅待機へと入っています。コロナウィルスでお亡くなりになっている方が世界で最多と、甚大な影響を…

裕坊パイロット日記 4/25

米国リージョナル航空会社操縦士の、裕坊といいます。こんにちは。 リージョナル航空会社の役割といえば、地方都市からの各航空会社の主要基幹空港へとお客様をお届けするのが中心。 今日土曜日の担当便は、シーフードで有名なメイン州ポートランドからの、…

裕坊パイロット日記 4/24

米国小型機専門の旅客航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 昨日木曜日から、3日間のフライトへと出発。3日間で担当するのは2便だけ……木曜日の夜になって1便を担当して、メイン州ポートランドまでやってきて、今日はホテルにて1日丸々滞在……コー…

裕坊パイロット日記 4/22

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 裕坊一家が住んでいるアメリカの中西部、自動車の町があるデトロイトで知られるミシガン州は、3月に非常事態宣言が出され、今も外出禁止令が発令中。航空機による移動客は激減していて、こ…

裕坊パイロット日記 4/21

米国小型機専門の旅客航空会社に勤めている、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの全世界的な影響で、各旅客航空会社は歴史的な減益を記録。各社とも手持ちの現金をこれ以上枯渇させるのを防ぐために、かつてないほどの減便措置を施していて、乗務…

裕坊パイロット日記 4/20

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 コロナウィルスの影響で、航空会社は各社とも大幅減便……裕坊が勤めるデルタ航空の子会社でも、最初の計画からはほぼ80%の欠航で、しかも各便とも搭乗率は一桁台……裕坊自身、担当している旅…

裕坊パイロット日記 4/19

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 先週木曜日に4日間のフライトが終わって、午前中のうちに帰宅。デルタ航空が所有する完全子会社に勤めていますが、旅客数が全体で激減していて、各乗務員が担当する旅客便の数も大幅に減っ…

裕坊パイロット日記 4/17

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 昨日木曜日、4日間のフライトから帰宅し、今日からしばらく自宅待機となりました。アメリカにてコロナウィルスの影響が出始めた3月中旬ごろから、各乗務員ともスケジュールは大幅に変わり、…

裕坊パイロット日記 4/16

米国小型機専門の航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 今週月曜日から出発していた4日間のフライトを終え、今日お昼頃帰宅しました。コロナウィルスの影響は、航空会社には甚大。旅客数、収益額とも昨年同期比で9割減。その影響で各路線とも大幅…

裕坊パイロット日記 4/14

米国小型機専門の航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 昨日月曜日から4日間のフライトへと出かけています。本来であればこの4日間は、10便を担当するはずだったのですが、数度のスケジュール調整が入って、結果的に4便だけの担当になることに。 …

裕坊パイロット日記 4/12

米国航空会社、小型機専門の操縦士をしている、裕坊と申します。こんにちは。 今週末2日間のお休みをいただいて、次は4日間のフライトへと出発します。コロナウィルスの影響で、3月中旬以降定期便の運航は激減……出勤予定日自体は3月も4月も元々の割り当て通…

裕坊パイロット日記 4/10

米国航空会社、小型機専門の操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 実質3日間のフライトが入っていた裕坊。今日金曜日の夕方に2つのフライトに乗客として搭乗し、デトロイトへと帰ってまいりました。 既に6割の減便が入っていて、スケジュール調整後も欠航が…

裕坊パイロット日記 4/8

米国小型機専門旅客航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 大幅な営業運航便の調整が終わって、今月のスケジュールがほぼ確定し、今日からは3日間のフライト。とはいっても、営業便を担当するのは明日木曜日のみ。今日は2度、乗客として客席に座り…

裕坊パイロット日記 4/7

米国航空会社にて、小型機を専門に操縦している、裕坊と申します。こんにちは。 先週木曜日に4日間のフライトを終えて、実質次のフライトが入るまでの自宅待機に入っていた裕坊。明日水曜日からミネアポリスを基点とする、3日間のフライトが入りました。コロ…

裕坊パイロット日記 4/6

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 武漢に端を発したコロナウィルス。最近になって、イギリスの現首相であるボリス・ジョンソン氏が入院先の病院で集中治療室に移ったのだそうですね。 容体が悪化したとも聞きましたが、現在…

裕坊パイロット日記 4/5

米国航空会社、小型機専門操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 先週4日間のフライトを終えて、日曜日から自宅待機に入っている裕坊。凄まじい勢いのコロナウィルスによる影響は、航空業界においても甚大で、旅客数、収益とも前年同月比で平均95%減少。搭乗…

裕坊パイロット日記 4/3

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 昨日木曜日に4日間のフライトから帰宅しました。4日間出ていたといっても、実際営業便を担当したのは1便だけ。 一昨日の4月1日(水)からは、ニューヨークを発着する便を中心にさらなる減便が…

裕坊パイロット日記 4/2

米国リージョナル航空会社、操縦担当の裕坊と申します。こんにちは。 今月に入ってコロナウィルスの爆発的な感染が広がってしまっているアメリカ。裕坊が住居を構えているミシガン州だけでも、確認されている感染者数は、とうとう4月2日(木)時点で1万名を超…

裕坊パイロット日記 3/31

米国リージョナル航空会社の操縦士、裕坊と申します。こんにちは。 アメリカの国全体の半分以上の各州で、コロナウィルスの拡散を最小限に食い止めるために発令されている外出禁止令。既に3月30日(月)時点で、30州以上に外出禁止令が出されています。 外出し…