yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/4

リージョナル航空の操縦席で、じっとする時間を多く過ごす裕坊といいます。こんにちは。

先週の米国での感謝祭週間を、家族と共にニューヨークで過ごし、英気を養って火曜日から次の4日間のフライトへと出発。

 

雪がちらつく中での運転でした……師走に入って、デトロイトも本格的に冬の装い……

 

デトロイト・メトロポリタン空港にもクリスマスの飾り付けが出揃い、

 

ホリデーシーズンの気分が、否が応でも掻き立てられてしまいます…

 

火曜日は、2便を担当してニューヨーク・ラガーディア空港を経由。

ターミナルビルの建て替え工事が次々に進む、ニューヨーク・ラガーディア空港。空港の南東端にオープンしたばかりのターミナルビル。夜の到着の時には、オープンしたての建物の入り口に聳えるデルタ航空のロゴが、余計に大きく目立っておりました。

 

3便目は、バーモント州バーリントンまで。到着時は深夜とあって、ターミナル内に乗客の方の姿はなし…

実は4人のクルーが、3つのホテルへと分かれて滞在することになって、

 

裕坊は昨夜は飛行機の電源を落として、1人でホテルへと向かいました……

ホテルに着いたのは、深夜12時……

 

長かった………

そして飛行機の運用の関係で、今日水曜日はここバーモント州の州都でもあるバーリントンで、1日滞在……

 

どんよりとした曇り空の中を、お昼頃にホテルを出発して、お出かけ……

本来一緒の宿泊滞在になるはずだった副操縦士は、病欠でも申し出たのか昨日は姿を見せず、一緒に便を担当した副操縦士は3便ともリザーブ(交代要員)。そのリザーブ副操縦士は、今日のお昼には所属先であるニューヨークへと戻っておりましたので、今日は裕坊1人で町を散策……

 

バーリントン自体は、モントリオールから細長くバーモント州まで伸びるシャンプレーン湖の辺にあり、

 

対岸まで渡ることができるフェリー乗り場もあります。

 

そこから数ブロックほど東へと行くと、バーリントンの目抜き通りまで。

チャーチ・ストリート。

 

日本語に直訳すると、教会通り。以前は車も通れる通りだったのを、40年ほど前に歩行者専用に改修したそうです。1981年にその改修が終わったとのことですから、比較的最近のお話。現在では4ブロックが、歩行者専用で歩けるようになりました。

 

さすがに教会通りと名づけられているだけあって、この付近は本当に教会だらけ……

 

ここチャーチ・ストリートの周辺だけでも、

3つの教会……

 

他にも数軒、教会が立ち並んでおりました……

裕坊はちなみに、全くの無宗教ですので、観光以外の目的で教会を訪れたことは、ただの一度もございません……

 

ここでもクリスマスツリー……

けっこう立派な木が掲げられておりました。

 

チャーチ・ストリートを通りに向かって写してみると……

冬の曇り空の下でも、それなりに絵になりますが、せっかくここまで来るなら、やはりオススメは暖かい時期。ちなみに今日水曜日の気温、1度。それでもバーリントンの目抜き通りとあって、思った以上の人で賑わっておりました。

 

早速通りへと入ってみると…

 

可愛らしいカフェや、

 

ピザ屋さん、

 

アイスクリーム屋さんなどが、たくさん軒を連ねています…

 

バナナリパブリックや……

 

GAPなどの洋服屋なども…

ちなみにお隣に、裕坊が大好きなブランド、エディーバウアーがあるのを発見………ちょっとそこでお買い物……高級生地を使って縫製がいいので、裕坊は大のお気に入り。まだブラックフライデーセール中だったとあって、シャツを思わず1着購入……

 

2時間ほども歩いていると、だんだんとお腹も空いてきて……

どこでお昼にしようか、あちこちを回ってみたのですが…

 

気になったのがここのレストラン……人でいっぱいになっていて、かなりの賑わい……

どうしようか散々迷ったのですが……

 

他もいろいろと探しているうちに、こんなお店があるのが目に入り……

 

気になる……

Yelpというレストラン情報のアプリでの評価は、5点満点中の3.5点……

 

評価的にはちょっと微妙だったのですが、話のネタにもなるし、入ってみよう………

日本人的には、ラーメン屋さんという印象とは全く違う、ちょっとシックな雰囲気のレストラン……

 

出されたメニューがこちら。中心はもちろんラーメン。

豚骨がオススメではあったようですが、ここはまずはオーソドックスに、醤油ラーメンを注文…

 

ここではお茶はお茶でも、通常の緑茶ではなく、

 

ほうじ茶…

 

そして出てきた醤油ラーメン……

お味のほどは………

 

 

 

ウソやん…………………………

 

 

 

激ウマ……………………………

 

 

 

しかも、美味しいね〜、ではなく、ウマいっ………………………………

 

 

 

日本人をほとんど見かけることがないここバーモント州に来てまで、こんなにまで本格的なラーメンが食べられるなんて、想像すらせんかった……

ミシガン州にも、いくつか裕坊お気に入りのラーメン屋さんがありますが、今日いただいた醤油ラーメンの味だけでいうと、むしろこちらの方が上かも………

 

 

メニューとともに出されていた説明書きがこちら。肝心な部分がちょっと隠れてしまいましたが、どうやら日本人のラーメン屋シェフがこちらで本格指導をしていたらしく、こちらのお店では本物のラーメンの味に、かなりこだわっているそうです。スープの味、コクのキレにかなりのこだわりを感じました…

 

バーモント州に、何らかの用事でお立ち寄りの際は、このお店は是非オススメです。

夏の週末ともなると、行列もできるそうですので、暖かい時期に訪れる際は、早めに座席の順番を確保しておいた方がいいかも知れません。

 

可愛らしいお店がたくさん並んで、見所も多いバーリントンですが、町を訪れるなら、やっぱり暖かい時期がオススメ……

裕坊も3時間ほど散策して、今日はホテルへと戻りました。

 

ただバーリントンには、アメリカ人の間でも有名なスキーリゾートも点在。

 

ストラットン・スキーリゾートや、キリントン・スキーリゾートなどが、こちらの人たちの間では有名。

 

スキー用品やウエアなども、バーリントン市内のお店でも買い揃えることができます。

裕坊も、製薬会社勤務時代は、冬の間は毎週週末になると、2泊3日の強行スケジュールでスキーに行っておりましたが、

 

今行ったら、寒さで凍えてしまいそう…………

 

最後にスキーに行ったのって、20年以上も前………

 

 

冬の間は、部屋の中で温もっておきます……………