yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2020-07-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 7/29

米国国内線中心に、小型旅客機に乗る、裕坊と申します。こんにちは。 今晩の裕坊の夕食です。パエリア。レモンをかけて食べると、口当たりもさっぱり。明日から次の4日間のフライトへ出発です。 裕坊が勤める航空会社は、最大76名仕様の小型機専門で、親会社…

裕坊パイロット日記 7/28

アメリカの小型旅客機の操縦担当、裕坊と申します。こんにちは。 昨日月曜日に2日間のフライトを終えて帰宅。今月「度」のお仕事は終了しました。といっても今月の仕事が全部終わったわけではなく、また木曜日『8月度の初日、7月30日』から次の4日間のフライ…

裕坊パイロット日記 7/27

米国で国内線中心に小型機を操る、裕坊と申します。こんにちは。 6月から2ヶ月間連続で務めた、交代要員、欠員補充要員の役割、こなし終わりました。今日月曜日がそのスタンバイ要員としての締めくくりの日。 前日は飛行機の操縦席に忘れ物をして、客席搭乗…

裕坊パイロット日記 7/26

米国で小型機を専門に操る、裕坊と申します。こんにちは。 6月、7月と2ヶ月連続で乗務員に不足が出たときの補充役を務めました。3日間のシフトを残していたところで、1日は休みが入ったものの、最後の2日間にまたフライト。ここ最近はずっとお昼以降のゆっく…

裕坊パイロット日記 7/24

アメリカの小型旅客機の操縦役、裕坊と申します。こんにちは。 先月に続いて今月もスタンバイのシフト、欠員補充要員を務めること2ヶ月連続。そのシフトも3日だけを残すことになりました。 来月8月度の裕坊は、既に担当便が確定した通常のスケジュール。ただ…

裕坊パイロット日記 7/23

アメリカのリージョナルジェット旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 今週月曜日から4日間のフライトへと出かけていた裕坊。4日目の今日木曜日は、シンシナティからデトロイトまでの1便だけを担当して、午前中に今回の4日間の任務を終了しまし…

裕坊パイロット日記 7/20

アメリカの定期航空会社で小型機に乗っている、裕坊と申します。こんにちは。 今月は先月に続いて、業界で『リザーブ』と呼ばれる欠員補充要員を務めています。旅客機は必要な乗務員の誰1人が欠けても、運航をすることができなくなるので、急な病欠などに備…

裕坊パイロット日記 7/19

アメリカの定期航空会社で、小型機を専門に操る、裕坊といいます。こんにちは。 先週の水曜日から4日間のフライトへと出発して、一旦土曜日のお昼頃に、裕坊が所属するデトロイトへと帰宅。既に明日月曜日からの4日間のフライトが確定。この2ヶ月間はずっと…

裕坊パイロット日記 7/16

アメリカの国内線を中心に、小型機に乗る裕坊と申します。こんにちは。 昨日水曜日のお昼過ぎから4日間のフライトへと出ています。初日の宿泊滞在先になったのは、別名をチェリーキャピタル(Cherry Capital)とも呼ばれる、トランバースシティ。その名の通…

裕坊パイロット日記 7/15

アメリカの小型旅客機に乗る、裕坊と申します。こんにちは。 先月から2ヶ月連続で、乗務員が欠員が出た場合の補充要員や、急なフライトの担当をこなす、『リザーブ』と業界で呼ばれるスケジュールを選択しています。先月は「リザーブ」でありながら、月の前…

裕坊パイロット日記 7/13

アメリカの小型旅客機の操縦担当、裕坊と申します。こんにちは。 3日間のフライトを終えて、先週土曜日に帰宅しました。アメリカの航空会社は、ユナイテッド航空とアメリカン航空ではそれまで空席にしていた3人がけの真ん中座席も販売する方針にしたそうです…

裕坊パイロット日記 7/11

米国でリージョナル航空機を操縦する、裕坊と申します。こんにちは。 木曜日から3日間のフライトに出かけて、今日お昼過ぎに帰宅しました。中西部では7月に入って雨が少なく、気温も上がってほぼ毎日最高気温30度を超える日が続いています。 昨日金曜日が2日…

裕坊パイロット日記 7/9

アメリカの小型機専門の旅客航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 今月は先月に続いて、欠員補充要員を務めています。先月は前半は全くフライトが入らず、ずっと自宅にてフライト待ち。後半になって矢継ぎ早に次々にフライトが入り、そのパターン…

裕坊パイロット日記 7/8

米国の小型旅客機に乗務する、裕坊と申します。こんにちは。 九州から東海地方を襲っている豪雨のニュース、胸が痛くなる思いです。残念なことに、またお亡くなりになる方が出ることになってしまいました。雨が1日でも早く収まって、被災されている方たちの…

裕坊パイロット日記 7/6

アメリカの小型旅客機の操縦担当をしている、裕坊と申します。こんにちは。 連日最高気温30度を超えるミシガン州、久しぶりにスプリンクラーで芝に水を撒いておりました。 本格的な夏になって、壊滅的な影響を受けていたアメリカの航空需要は徐々に戻りつつ…

裕坊パイロット日記 7/4

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 ここ最近は2ヶ月連続で欠員補充要員を務めています。先月も今月も確定したスケジュールは一切持たず、本社乗務員管理課の要請に応じて、通知が来ると出かける役割。先月は前半が全くお呼び…

裕坊パイロット日記 7/2

アメリカで小型旅客機に乗っている、裕坊と申します。こんにちは。 先月に続いて欠員の穴埋め役を1ヶ月に渡って務めていますが、今月は早速4日間のフライトが入って、水曜日から出かけています。今日木曜日は2日目。 昨年1年間の1日当たりの平均旅客便数は、…

裕坊パイロット日記 7/1

アメリカのリージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 先月に続いて7月もスタンバイシフトを選択。我が社はちょっと歪ながら、6月30日から7月度が始まっていています。既に昨日火曜日には通知も入っていて、今日水曜日から4日間のフライト…

裕坊パイロット日記 6/30

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 小型機専門の旅客航空会社に勤務する裕坊。5つある支社のうちデトロイトに所属していますが、6月は1ヶ月間を欠員補充役として務め、実働は月末に入っての6日間だけ。7月も同様に確定した担…