yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2018-08-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 8/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。3週間の有給休暇が終わって、休み明けの3日間のフライトへと出かけていた裕坊、さすがに体に疲労がたまって、帰ってきた日は絨毯の上でグッスリ…………………昨日は昨日でソファの上から起き上がることができず、…

裕坊パイロット日記 8/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本とハワイで楽しい時間をたっぷりと過ごして、1日のお休みを挟んで昨日から復帰。時差ボケが完全には抜けきらないまま、今日が復帰2日目。 昨夜から泊まっていたホテルでは、無料の朝食が提供されます…

裕坊パイロット日記 8/26

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本とハワイで夏休みをたっぷり満喫してほとんど間髪置かず、今日から復帰の裕坊。昨日は夕方までほとんど1日を寝て過ごして、起きたの夕方6時。ハワイの時間に換算してですら………………………………お昼……………………………

裕坊パイロット日記 8/25

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 夏休みの最後の数日をハワイで過ごした裕坊一家。最近どういうわけか、裕坊が通るところ通るところ、悪天候がつきまといます。まさかハワイにまで付いてくるとは………………………… ハリケーン・レインがハワイ島…

裕坊パイロット日記 8/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 夏休みの最後の休暇を南国の楽園、ハワイで過ごし、いよいよデトロイトへと帰る日がやってきました。 ハリケーン・レインが近づくハワイ諸島……………… あちこちで警報を鳴らすスマホの警告が鳴り響きます。お…

裕坊パイロット日記 8/22

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊一家の夏休みはいよいよ最終章。ハリケーン・レインが近づき、お天気が怪しくなって来たハワイ諸島。そんな中、今日は1日ワイキキ周辺をウロウロ。ちょっと雨がパラついて虹まで見えていたのが…………… …

裕坊パイロット日記 8/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 夏の楽しいひと時をたっぷり日本で休養した裕坊一家、夏休みはいよいよ最終章。愛妻ちゃんも裕坊もデトロイトに戻ってほぼ間髪なく仕事に復帰。英語に頭を体を慣らすのにはもってこいの南国の楽園、ハワイ…

裕坊パイロット日記 8/20 第3版

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊一家、今年の夏休みはいよいよ最終章。福岡から8時間ほどかけてやってきたのは永遠の南国リゾート、ハワイ。かなりお金はかかりますし、贅沢ではあるのですが、日本人の方がたくさん訪れる代表的なリ…

裕坊パイロット日記 8/20 第2版

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 実は今回の一時帰国でずっと2週間お世話になりっぱなしだったモバイルWifi、契約上の通信量制限を遥かにオーバーしていたようで、岡山から福岡へと向かう新幹線が動き出した頃からLTEが使えなくなり、ほぼ…

裕坊パイロット日記 8/20

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一時帰国から約2週間とても楽しい時間を日本で過ごした裕坊、いよいよ有休も終わりに近づき、家族とともに再渡米です。ただ、いきなりデトロイトまで戻ってしまうと虚脱感がハンパない裕坊。そんな訳でま…

裕坊パイロット日記 8/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 我が家には裕坊一家の摩訶不思議というのがあります。夏休みは愛妻ちゃんと息子くんが学校が終わってしばらくして帰国します。航空会社に勤めていると福利厚生の一つとして、自社便であれば空席さえあれば…

裕坊パイロット日記 8/17

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本帰国から10日間を過ごした裕坊。そろそろ再渡米が近づいて、荷造りを始めます。今回の帰国の際に持って帰っていたスーツケースでは荷物は全部入りそうになく、一昨日訪れたばかりのイオンモール岡山へ…

裕坊パイロット日記 8/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 73回目の終戦記念日の今日、各地で様々な行事が行われていたようですね。その中でもやはり注目だったのは政府主催の全国戦没者追悼式の開催、平成天皇は天皇陛下として最後の平和への祈りの言葉を述べられ…

裕坊パイロット日記 8/14

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 先日は大学時代の同級生の案内で岩国を満喫して、広島からまた高速バスで岡山まで帰っていた裕坊家族。帰り道に広島名物お好み焼きをいただいて帰ってきました。 ほんのちょっと見えていますが、お蕎麦を…

裕坊パイロット日記 8/12

2018-08-12裕坊、柳井・岩国づくしを満喫皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今回もやってきてしまった岩国巡り。運転免許証の更新時の一時帰国でもお邪魔した大学時代の同級生のF氏に今回もお世話になる形で、岩国づくしを味わってしまいま…

裕坊パイロット日記 8/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一昨日遅くになって岡山に到着した裕坊。我が母親は未だに薬店を経営する傍ら、平日の夜は社交ダンスの練習、週末はダンスパーティーにと忙しい方で、実家に宿泊するにはかなり前から予約が必要になります…

裕坊パイロット日記 8/9

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 日本帰国から3日目の裕坊。自分でも驚くほどの早さで日本時間へ体が順応。製薬会社勤務時代から知る友人と、昨日は久しぶりの再会。名古屋に前の晩は宿泊していた裕坊、ちょっと足を伸ばして岐阜まで赴い…

裕坊パイロット日記 8/8

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 一昨日はレストランの閉店時間まで居座って、パイロット仲間で楽しいひとときを過ごしていた裕坊。ホテルへと帰って来たのは、ほぼ11時でした。関東地方に台風が近づいて来る中、製薬会社勤務時代から知る…

裕坊パイロット日記 8/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊はエンデバー航空の前身であるピナクル航空に採用されて勤続12年余。契約上10年以上勤務している者には合計で3週間分の有給休暇が与えられます。その有給休暇の正式なスタートは実は今日から。それよ…

裕坊パイロット日記 8/6

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 デトロイトからスタンバイで大型のエアバスA330に乗せていただいて、昨日は名古屋までのフライト。離陸から着陸までの飛行時間は12時間24分。スタンバイで乗せてもらっているので、少々の不便はガマンしな…

裕坊パイロット日記 8/4

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 昨日荷造りを終えて、裕坊は一晩中iPadとにらめっこ。日本へと向けての出発の準備を整えますが、いつも気になるのは日本行きの便の座席の空き具合。航空会社の社員であれば福利厚生の一つに、自社便であれ…

裕坊パイロット日記 8/3

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 夏休みを目の前に控えていた昨日の裕坊。昨日は久しぶりに日帰りのフライトでテキサス州ヒューストンを往復。この時期はテキサスだけでなく、全米中にあちこち積乱雲が湧き上がっては、あちこちで遅延の嵐…

裕坊パイロット日記 8/1

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 裕坊、夏休み前の5日間のフライト、4日間のフライトを終えて予定通り一旦帰宅。あと1日で夏休み…………明日は午後出勤でヒューストンを往復。既に愛妻ちゃんと息子くんが日本へ一時帰国して早や1ヶ月。昨日は…

裕坊パイロット日記 7/31

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。 今日から日本は8月。高気圧に覆われた日本は、極暑がどうやら続きそうですね……今日の予想最高気温、福島、館林、熊谷、京都などで38度となっているそうです………… 岐阜や前橋、岐阜、佐賀などでも37度が最高…