yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/6

米系リージョナル航空のパイロットをやっている、裕坊のブログへようこそ。

一昨日月曜日に所属先であるデトロイトから、5日連続のフライトへと出発して、今日は3日目を終えました。昨日火曜日は、アメリカ国内の総選挙。毎年11月第1週の火曜日に行われるのですが、奇数の年は大統領選もありませんし、国政の中間選挙もなく、地方選挙や連邦議会の補欠選といった意味合いが強いので、選挙の内容は地味………

 

あまりに地味で、話題にすらほとんどなってなかったせいか、副操縦士のエミリーちゃんは、今日選挙があることすら知らず………

日本と同じく、学校の施設を使っての投票なので、学校はお休み……息子くんは友人の家で、友人とともに勉強をしていたらしいです。愛妻ちゃんも勤め先の幼稚園はお休みでしたが、職員研修が入って、お出かけしておりました……

 

そんな中、裕坊がまず向かっていたのは、1年以上訪れていなかった、テキサス州のヒューストン。シンシナティから、久しぶりに2時間以上をかけて、遥々やってまいりました。

お天気もまずまずで、外の気温27度。ほとんど真夏日の陽気。

 

ところが実を言いますと、デルタ航空本体のうちの1機が故障して、整備が必要になってゲートから離れられなくなり…………

ゲート入りまで待たされること、1時間30分……

 

ニューヨークでも、さすがにゲートに入るまでに、こんなに待たされたことはないです……

ヒューストンは、ユナイテッド航空の主要基幹空港の一つ。デルタ航空系列が使用しているゲートの数が限られているので、1機でも故障が発生すると、影響は甚大になることに……

 

大変申し訳ございません……

 

それでも昨日は、ヒューストンでは、元々3時間待機が入るスケジュールが組まれていたので、折り返しの便の定刻の出発には影響せず……

こちらも久しぶりに、やってきてしまいました……

 

オーダーから、その場でピザを焼いてくれるピザ屋さん。

薄めの生地を使ったピザ。注文を入れると、その場でソース塗りからトッピングまでをしてくれて、釜の中に入れて5分ほど焼いてくれます。

 

裕坊のお気に入りは、グリーンストライプ。ペストソースがたっぷりかかっていて、ピザとの相性バツグン……

カロリーも730キロカロリーと、ピザにしてはかなり控えめ……

 

何度食べても、この味は、裏切られることがありません…

 

 

そしてまたも2時間かけて、やってきたのが、我が本社もあるミネソタ州ミネアポリス。かつてのノースウエスト航空が、デルタ航空との合併まで本社を置いていた、中西部を代表する都市の一つ。空港内のあちこちで工事が進み、メインターミナル側のフードコートもしばらく閉鎖になって、工事が続いていたのですが、数日前にようやく再オープンしたと聞き、早速訪れてみることに。

こちらが入り口。

 

フードコートへの入り口に横には、ゆったりと寛げるスペースも確保されました。

 

まだオープンしたばかりとあって、閑散としたフードコート。

 

座席の数は、前よりちょっとは増えたのかな〜。そんなに劇的に増えた感じはしませんでした……

 

まず入って右手にあるのが、シェイクシャック。東京などでも劇的に増えている人気のお店。

まだ内装工事が完全には終わってないようで、オープンまではもうしばらくのようでした。

 

フードコートの真ん中に、大きく据えられたのが、日本食のコーナー。数名のシェフが、お寿司を握っておりました。

 

天井が高くなって、この辺りは開放感が増しています。

 

ストッカーにパック詰めのお寿司やらお茶などもあるので、お急ぎの方はこちらから。

 

サンドイッチのお店に、

 

こちらは、メキシカン料理のファーストフード。タコスやブリートなどが買えるみたいです。

 

あとは大きなモールに行くとよく見かける、プレッツェルのお店。

 

そして反対側の入り口前にある、スタバ。

以前あったピザ屋さんや中華料理は、見事なくらいに姿を消しました。改装前は8軒あったお店が、改装後は6軒に。改装前の方が、裕坊的にはよかった気がする………

 

ミネアポリス空港は、セキュリティーを入った通りに並ぶお店の列を称して、エアポートモールと呼んでいて、たくさんお店は並んでいて、 本格的なピザ屋があったり、

 

お馴染みのレストラン、チリーズがあったり、

 

ワインのお店があったり、

 

ここではオーガニックの食材も購入できます。

 

ステーキハウスで、豪華ディナーをいただくこともできます。

 

まだ改装中で、今後オープン予定のお店も……

ただノースウエスト航空時代の建物そのままに、お店だけ高級感を醸し出そうとする姿勢が、裕坊からすると、かなりミスマッチ。一部だけを改装して高級感を無理やり押し出すあたりが、継ぎ接ぎ感ありあり………

 

違和感がどうしても拭えないのが、ちょっと残念です……

 

 

お休みまで、あと2日、頑張ります………