yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2020-02-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 2/26

定年まで15年を切り、引退までの貯金に余念がない操縦士の、裕坊といいます。こんにちは。 3日間の連休をいただいて、今日水曜日はお休み3日目。デトロイト地方は、夜中から雪……… 午前中の積雪自体は、それほどでもなかったのですが、交通事情を考慮して昨日…

裕坊パイロット日記 2/25

旅客航空会社の下請け版、リージョナル航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 先週は火曜日から6日間連続のフライトをこなし、月曜日からちょっと連休をいただいている裕坊。 その月曜日は息子くんの検査の日。週末は音楽会に急遽出ることになった…

裕坊パイロット日記 2/24

米国航空会社、小型機専門の運転士、裕坊と申します。こんにちは。 先週は、火曜日から6日連続でのフライトで、日曜日が最終日。昨日は日帰りでのフライトでした。 どんより雲りの日が多い、冬の真っ只中の2月だというのに、 季節外れの快晴が何日も続いて………

裕坊パイロット日記 2/22

米国小型機専門会社で、小さな都市を駆け巡る、裕坊といいます。こんにちは。 先日火曜日に5日間のフライトへと出発して、とりあえず一旦帰宅(あと日帰りのフライトが、1日残っています)。今までのパターンでいくと、2月といえば、中西部は大抵ほとんど毎…

裕坊パイロット日記 2/17

小型機専門航空会社で、チェックリストの読み上げにいつも答えている、裕坊と申します。こんにちは。 パイロットたちが義務付けられるフライト訓練は、会社の規定、連邦航空局との申し合わせによって決まりますが、通常は1年に1回。 有意義な3日間に渡る研修…

裕坊パイロット日記 2/14

米国小型機航空会社、前方オフィス専門係、裕坊といいます。こんにちは。 裕坊が勤める小型機専門の航空会社の本社であるミネソタ州ミネアポリスへと火曜日からお出かけし、昨日木曜日に3日間の訓練を終えて、我が家のあるデトロイトまで帰ってきました。 先…

裕坊パイロット日記 2/10

米国小型機専門航空会社、操縦担当、裕坊と申します。こんにちは。 先週は実質飛んだのが3日間だけだったにもかかわらず、中西部から東海岸を通っていた悪天候の影響にさらされ続けた4日間のフライト…… 2日目の最終便などは目的地に到着できず、出発していた…

裕坊パイロット日記 2/8

アメリカの航空会社の小型機操縦室で、外が寒い中を暖房をしっかりと効かせてぬくぬくと過ごしている、裕坊と申します。こんにちは。 先週は水曜日から4日間のフライトへと出かけていた裕坊。例年に見ない暖冬で、フライトに遅延がほとんどないという珍しい…

裕坊パイロット日記 2/7

小型機で、普段から強風に木の葉のように揺すられる、裕坊と申します。こんにちは。 今週火曜日から4日間のフライトへと出かけていた裕坊。近年稀に見る暖冬はアメリカにも広がっておりましたが、今週後半に入って、久々にちょっと冬型のお天気…… デトロイト…

裕坊パイロット日記 2/4

国際線大型旅客機の間を、チョロQのように駆け回る、小型機の専門運転手、裕坊と申します。こんにちは。 先日日曜日に出発していた2日間のフライトを終え、昨夜我が家へと帰ってきました。4連休のうちの2日を返上してのフライトでしたので、お休みは火曜日1…

裕坊パイロット日記 2/2

米国小型機専門航空会社の、車窓ならぬ機窓眺め係、裕坊と申します。 昨日1日のお休みをいただいて、休日返上の2日間のフライトを入れていた裕坊。正直言うと、今日は1日家族とともに少しゆっくりしたかったのですが、大手航空会社の下請けの操縦係ともなる…

裕坊パイロット日記 2/1

アメリカ国内線小型機担当、裕坊と申します。こんにちは。 昨日金曜日に4日間のフライトを終えて、本来であれば4日間の休日へと入るはずだった裕坊。今年の冬はミシガン州でも平均気温を遥かに上回り、今日土曜日も1日気温は氷点下になることなく、ずっとプ…

裕坊パイロット日記 1/31

米国リージョナル航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 今週は火曜日から4日間のフライトへと出かけておりました。 昨日はバーモント州での1日丸々滞在。 前日の到着は深夜で、既に時計は12時を回っておりました…… こちらの写真は、そのさらに前…