yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 1/16

アメリカ国内地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 定期航空会社に勤めるパイロットであれば、誰もが課される年次飛行訓練。 出発から帰宅まで、計5日間で組まれていた予定をこなし終わって、日曜日の午前中に帰宅しました。 出発していたのは、先週の水…

裕坊パイロット日記 1/10

米国内の地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 お正月の2日間のお休みをいただいたあと、6日勤務をこなし終えて帰宅しました。 冒頭の写真は、今年の初出勤、従業員駐車場から撮った一枚。 初日となった3日月曜日は、中西部から東海岸にかけて雲一つない…

裕坊パイロット日記 2022年元旦

米系地域航空会社で、操縦担当を務める裕坊といいます。 新年明けましておめでとうございます。昨年は29日(水)が裕坊にとっての仕事納めになり、2年続けてゆっくりのお正月を迎えました。 テーブルにはおせち料理を並べて、 これをいただいてこそ迎えられる…

裕坊パイロット日記 12/22

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 裕坊の年末の追い込みの業務は、まずは2日間を跨ぐフライトと日帰りの研修の計3日勤務でした。 空港の出勤は、15年間勤務してきた中でもほとんど記憶にない遅い時間で、外は真っ暗……勤務を終えて駐車場へ…

裕坊パイロット日記 12/18

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 これは今朝、我が家で撮った樹氷の一コマ…午前中は雨氷と呼ばれるものが降っておりました。 英語ではフリージングレイン(Freezing Rain)と呼ばれます。下の図の左から3番目。 雲の下で一部だけ空気の層…

裕坊パイロット日記 12/12

アメリカのリージョナルジェット機を操縦する、裕坊といいます。 4日勤務のフライトを終えて、先日帰宅。 冬至が近くなって、帰ってくる時間は真っ暗なことが多くなりました。 従業員駐車場でお迎えしてくれるのは、現在の裕坊の愛車、アウディくん。 今年の…

裕坊パイロット日記 12/5

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 師走になりました。 アメリカも街はすっかりとクリスマスモードになり、各空港のターミナルでもクリスマスツリーがあちこちで飾られています。 ニューヨークのラガーディア空港での1枚。Dコンコース南側の…

裕坊パイロット日記 11/29

アメリカの地域航空会社に勤務する、裕坊といいます。 11月の後半から、アメリカはホリデーシーズンと呼ばれる季節に入ります。 裕坊は現在の航空会社に入社して15年半。1,900名ほどいるパイロットの中で300番目となる社歴になりました。アメリカの航空会社…

裕坊パイロット日記 11/23

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 感謝祭を間近に控えて、忙しないアメリカ。 コロナウィルスの陽性診断数が上下を繰り返す中でも、アメリカ人の心は動かされることがなく… 毎日有り得ないほどの混雑が、各空港内で繰り広げられています。…

裕坊パイロット日記 11/13

アメリカの地域航空会社に勤務する、裕坊といいます。 先日4日間のフライトをこなし終えて、2日間の休日をいただいています。 先々週は毎日夕方に出勤のパターン。 こちらはバーモント州のバーリントン空港での出勤時。撮影したのは午後5時40分。 出発前の外…

裕坊パイロット日記 11/5

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 3日間のフライトを終えて束の間の休日をいただき、あっという間に次の4日間。とうとう11月… お休みの間、やや体調を少し崩した場面もあったのですが、出勤に差し支えはなく……でも無理が効かなくなってきた…

裕坊パイロット日記 10/27

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 そろそろ10月も終わり… 野球はシーズンがほぼ終わりかけて、監督さんも数名が交代されることになり、工藤さんも今年限りで退団されることになってしまいました…今年は思うような結果が残せず、ご本人が一…

裕坊パイロット日記 10/21

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 先日3日間のフライトを終えて、束の間の休日をいただいています。 ここ最近ほぼ1週間に渡って、デトロイトを含めた中西部はいいお天気が続いておりましたので、 休日にはミシガン州の秋の風物詩でもある、…

裕坊パイロット日記 10/15

米国国内線中心で小型機に乗る、裕坊といいます。 すっかりとミシガン州付近も、秋が深まってきました。 3日間のお休みをいただいているのですが、外はここ最近ずっと雨がシトシト… 普段からよくお世話になっている日本食材店も、入り口付近には秋を思わせる…

裕坊パイロット日記 10/7

アメリカのリージョナルジェット機に乗っている、裕坊といいます。 6日勤務のフライトを終えて3日間の休養をいただいています。 秋がすっかりと深まりつつあるアメリカの中西部。雲が多い日が続いて、こんな空を拝む日が多くなってきました。 前回の勤務は、…

裕坊パイロット日記 10/3

アメリカ国内線を中心に、小型機に乗る裕坊といいます。 秋晴れの中を出勤しています。 こちらはデトロイト空港の、従業員専用駐車場… 実を言いますと……… しばらく喉を痛めて、仕事を休んでおりました… 函館とほぼ同緯度にあるデトロイト周辺では、9月の後半…

裕坊パイロット日記 9/21

アメリカのリージョナルジェット旅客機の操縦を担当する、裕坊といいます。 9月の後半は4日間のフライトを担当して、 2日のお休みをいただくというスケジュールをこなしています。 先日の4日間のフライトは、月曜日に任務を完了して帰宅しました。 比較的お…

裕坊パイロット日記 9/16

アメリカの地域航空会社の操縦担当、裕坊といいます。 9月も後半に入りました。 もう9月後半…… アメリカの航空会社の乗務員は、毎月中旬になると翌月のスケジュールの入札を行います。我が社の場合は、毎月11日正午から14日正午まで。 20日前後に正式なスケ…

裕坊パイロット日記 9/9

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 先日は3日間のお休みをいただき、水曜日から4日間勤務のフライトへ出発しました。 今週の勤務は午前中には終わってしまうパターン。 いつもならホテルから空港へと出勤する時間に、送迎シャトル乗り場へ… …

裕坊パイロット日記 8/29

アメリカのリージョナル航空会社に勤める、裕坊といいます。 先日は4日勤務のフライトを始める予定だったのが、急に微熱を出して、結果的には4日とも全休する羽目になってしまいました。 ひょっとして…… 陽性だったらどうしよう…… 例え微熱といえども感染し…

裕坊パイロット日記 8/23

アメリカの地域航空会社に勤める、小型旅客機の操縦士、裕坊です。 1週間の有給を含む10日間のお休みをいただいて、2日間のフライトへと出かけておりました。 デルタ株による影響で新規感染が多いとされるアメリカ。それでも昨年同期に比べると、遥かに忙し…

裕坊パイロット日記 8/19

アメリカのリージョナル航空会社に勤める、裕坊といいます。 この木曜日まで、1週間の有給休暇をいただいておりました。 裕坊にとっての夏休みの最後のイベントとなったのが、大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスが訪れていたコメリカパークでの…

裕坊パイロット日記 8/17

米国の地域航空会社で小型機操縦を担当する、裕坊です。 昨年のコロナ禍の影響による旅客数激減から一転して、大賑わいを見せているアメリカの旅客航空業界。 こちらはアトランタ空港での、とある日の様子。 デトロイト空港も、アトランタに負けず劣らずの賑…

裕坊パイロット日記 8/12

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機を操縦している、裕坊といいます。 米航空業界での客足の強い戻りに呼応するかのように忙しいスケジュールをこなしています。 先日5日勤務のフライトをこなし終えて、次の3日勤務のフライトに備えて準備をしていると、…

裕坊パイロット日記 8/9

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機操縦を担当している、裕坊といいます。 東京オリンピックの終了、インターネット上のニュースを通じて、映像で拝見しました。 日本にとって金メダル27個を含む合計58個のメダル。パフォーマンスを最大限に発揮した選手…

裕坊パイロット日記 8/4

アメリカの航空会社で、短距離路線を中心に乗っている、裕坊といいます。 月曜日に4日勤務のフライトを終えて、2日間の骨休め。 先週車を買ったお店の近くに、ブランチができそうなお店を見つけていたので、舞い戻ってきたのですが、 ブランチできるのは、週…

裕坊パイロット日記 7/29

アメリカ国内線を中心に、小型旅客機に乗る裕坊といいます。 いつもの年であれば、一足先に日本へ帰っている愛妻ちゃんと息子くんと日本で合流する季節。ここ最近は息子くんが大学進学を視野に入れて、夏休みも勉強に課外活動にと東奔西走中ですので、コロナ…

裕坊パイロット日記 7/23

アメリカ国内で短距離路線を中心とする旅客機に乗っている、裕坊といいます。 1年遅れのオリンピック、始まりました。 裕坊の家にはテレビこそあれ、ほとんどつくことがない『置き物』状態……オリンピックについては、インターネットで検索しながら様子を覗っ…

裕坊パイロット日記 7/15

アメリカ国内で小型旅客機に乗る、裕坊といいます。 5日勤務して一回の勤務中に平均14便を担当し、2日間のお休みをいただくパターンをここ最近続けています。 デルタ株がここへ来て蔓延し、コロナウィルスへの新規陽性診断数がまた急激に増えつつあるアメリ…

裕坊パイロット日記 7/6

アメリカ国内線を中心に小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。 7月4日はアメリカの独立記念日。1776年に現在のペンシルベニア州フィラデルフィアで独立宣言が公布されて、今年で245周年になりました。 独立記念日の夜には、あちこちで一般家庭から打ち上…