yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 9/21

アメリカのリージョナルジェット旅客機の操縦を担当する、裕坊といいます。 9月の後半は4日間のフライトを担当して、 2日のお休みをいただくというスケジュールをこなしています。 先日の4日間のフライトは、月曜日に任務を完了して帰宅しました。 比較的お…

裕坊パイロット日記 9/16

アメリカの地域航空会社の操縦担当、裕坊といいます。 9月も後半に入りました。 もう9月後半…… アメリカの航空会社の乗務員は、毎月中旬になると翌月のスケジュールの入札を行います。我が社の場合は、毎月11日正午から14日正午まで。 20日前後に正式なスケ…

裕坊パイロット日記 9/9

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 先日は3日間のお休みをいただき、水曜日から4日間勤務のフライトへ出発しました。 今週の勤務は午前中には終わってしまうパターン。 いつもならホテルから空港へと出勤する時間に、送迎シャトル乗り場へ… …

裕坊パイロット日記 8/29

アメリカのリージョナル航空会社に勤める、裕坊といいます。 先日は4日勤務のフライトを始める予定だったのが、急に微熱を出して、結果的には4日とも全休する羽目になってしまいました。 ひょっとして…… 陽性だったらどうしよう…… 例え微熱といえども感染し…

裕坊パイロット日記 8/23

アメリカの地域航空会社に勤める、小型旅客機の操縦士、裕坊です。 1週間の有給を含む10日間のお休みをいただいて、2日間のフライトへと出かけておりました。 デルタ株による影響で新規感染が多いとされるアメリカ。それでも昨年同期に比べると、遥かに忙し…

裕坊パイロット日記 8/19

アメリカのリージョナル航空会社に勤める、裕坊といいます。 この木曜日まで、1週間の有給休暇をいただいておりました。 裕坊にとっての夏休みの最後のイベントとなったのが、大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスが訪れていたコメリカパークでの…

裕坊パイロット日記 8/17

米国の地域航空会社で小型機操縦を担当する、裕坊です。 昨年のコロナ禍の影響による旅客数激減から一転して、大賑わいを見せているアメリカの旅客航空業界。 こちらはアトランタ空港での、とある日の様子。 デトロイト空港も、アトランタに負けず劣らずの賑…

裕坊パイロット日記 8/12

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機を操縦している、裕坊といいます。 米航空業界での客足の強い戻りに呼応するかのように忙しいスケジュールをこなしています。 先日5日勤務のフライトをこなし終えて、次の3日勤務のフライトに備えて準備をしていると、…

裕坊パイロット日記 8/9

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機操縦を担当している、裕坊といいます。 東京オリンピックの終了、インターネット上のニュースを通じて、映像で拝見しました。 日本にとって金メダル27個を含む合計58個のメダル。パフォーマンスを最大限に発揮した選手…

裕坊パイロット日記 8/4

アメリカの航空会社で、短距離路線を中心に乗っている、裕坊といいます。 月曜日に4日勤務のフライトを終えて、2日間の骨休め。 先週車を買ったお店の近くに、ブランチができそうなお店を見つけていたので、舞い戻ってきたのですが、 ブランチできるのは、週…

裕坊パイロット日記 7/29

アメリカ国内線を中心に、小型旅客機に乗る裕坊といいます。 いつもの年であれば、一足先に日本へ帰っている愛妻ちゃんと息子くんと日本で合流する季節。ここ最近は息子くんが大学進学を視野に入れて、夏休みも勉強に課外活動にと東奔西走中ですので、コロナ…

裕坊パイロット日記 7/23

アメリカ国内で短距離路線を中心とする旅客機に乗っている、裕坊といいます。 1年遅れのオリンピック、始まりました。 裕坊の家にはテレビこそあれ、ほとんどつくことがない『置き物』状態……オリンピックについては、インターネットで検索しながら様子を覗っ…

裕坊パイロット日記 7/15

アメリカ国内で小型旅客機に乗る、裕坊といいます。 5日勤務して一回の勤務中に平均14便を担当し、2日間のお休みをいただくパターンをここ最近続けています。 デルタ株がここへ来て蔓延し、コロナウィルスへの新規陽性診断数がまた急激に増えつつあるアメリ…

裕坊パイロット日記 7/6

アメリカ国内線を中心に小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。 7月4日はアメリカの独立記念日。1776年に現在のペンシルベニア州フィラデルフィアで独立宣言が公布されて、今年で245周年になりました。 独立記念日の夜には、あちこちで一般家庭から打ち上…

裕坊パイロット日記 6/30

米国国内線中心の小型旅客機の乗る、裕坊といいます。 今年の春以降のアメリカ航空業界は、旅客数が急激な回復基調… 新規に陽性と診断される件数がかなり減る中で、英国発祥のアルファ株が現在の新規陽性の40%を占めるアメリカ。そんな中でインドが発祥とさ…

裕坊パイロット日記 6/23

アメリカの国内短距離路線中心の航空会社に勤める、裕坊といいます。 先週は金曜日から月曜日までのフライトをこなし、2日間のお休みをいただいています。 この4日勤務のフライトでは、久しぶりに4日間を通じて早朝のパターンをこなしました。 宿泊滞在先の1…

裕坊パイロット日記 6/15

アメリカ地域航空会社に勤める操縦士、裕坊といいます。 先週の木曜日から今週の月曜日まで、5日間、合計で16本のフライトをこなし切りました。 春先はアトランタを中心に、飛行時間が1時間前後の短距離路線を多く担当していましたが、6月に入ってアトランタ…

裕坊パイロット日記 6/8

アメリカの地域航空会社に勤める操縦士、裕坊といいます。 ここ最近、急激な回復を見せているアメリカの旅客航空業界。 先日の6月6日(日)は、全米での空港保安検査場を通過した人の合計が198万人を記録。コロナ禍前と比較してもほぼ7割から8割程度の回復ぶり…

裕坊パイロット日記 6/1

アメリカの地域航空会社に勤める操縦士、裕坊といいます。 5月は後半にかけて5日勤務のパターンが3週続けて入り、月曜日に先月の勤務が終了しました。 今年は5月31日(月)が、アメリカでの戦没者追悼を行う祝日、メモリアルデー。 首都ワシントンにあるアーリ…

裕坊パイロット日記 5/30

アメリカの中西部を中心に、小型旅客機に乗っている裕坊といいます。 3週連続で続いている、5日勤務、2日休日のパターン。今週が3週目になりました。 木曜日に出発して、土曜日の晩からウェストバージニア州のチャールストンで宿泊滞在しています。 写真は、…

裕坊パイロット日記 5/25

米国地域航空会社に勤める小型機操縦士、裕坊です。 5月もいよいよ終わりに近づいてきました。5月後半は、5日勤務をこなして2日お休みのパターン。 実をいいますと、ここ最近裕坊の頭にこびりついていたことと言えば… 庭の散水装置。俗にいうスプリンクラー…

裕坊パイロット日記 5/22

アメリカ国内を小型旅客機で飛んでいる、裕坊といいます。 5月も後半…5日勤務して2日のお休みのパターンを3週連続で続けています。 5日立て続けにフライトをしていると、さすがに50台の体には堪えるので、帰宅後の1日目は何もできず… 大抵は1日ずっとこの状…

裕坊パイロット日記 5/18

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。 今月の後半は、5日勤務、2日休日が3週間連続。火曜日と水曜日にお休みをいただいています。 市の条例で、スプリンクラーに繋がっている水道管の逆流防止を確認中。今月末が期限なので、今は各家庭ともバタ…

裕坊パイロット日記 5/15

アメリカ国内線中心の小型旅客機に乗る、裕坊といいます。 先日木曜日に5日勤務のフライトに出勤しました。 ワクチン接種が進んだ効果があったのか、お客さんがかなりの勢いで戻ってきているアメリカの航空業界。 先週には、アメリカ疾病予防管理センター(…

裕坊パイロット日記 5/12

アメリカの国内旅客路線を担当する小型機操縦士、裕坊です。 先日2日間のフライトを終えて、2日間の休暇をいただいています。 前回の2日勤務は、アトランタからモントリオールまでを担当して、翌日に拠点空港デトロイトへと戻ってくるだけという、比較的ラク…

裕坊パイロット日記 5/8

米国地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。 5月は日曜日のお休みがなく、我が家で過ごせる週末のお休みもこの土曜日が最後。月の後半は5日勤務が3週連続で続くことになりました。 コロナ感染が右肩下がりになって、一気呵成にコロナ禍前の日常…

裕坊パイロット日記 5/6

米国地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 昨日水曜日に4日勤務のフライトが終わって、しばしのお休みをいただいています。 アメリカ人の『鋼の意思』で、グイグイとコロナ禍以前の日常を取り戻そうと動くアメリカ。旅客機利用客もすごい勢い…

裕坊パイロット日記 5/4

小型旅客機で、アメリカ国内線を中心に乗っている、裕坊といいます。 先日日曜日から4日間のフライトへと出かけています。 この4日間は全て午前中に出勤するパターンで、3日目は午前10時前には担当便も終わっておりました。 写真は、担当便を終えてホテルへ…

裕坊パイロット日記 4/29

アメリカ国内線を中心とする、小型旅客機に乗務する、裕坊といいます。 先日5日勤務のフライトを終えて、しばらくお休みをいただいています。 昨日4月28日(水)は、バイデン大統領が上下両院合同会議で施政演説。 正式な一般教書演説がなかなか行われることが…

裕坊パイロット日記 4/21

米国地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 先週の水曜日から金曜日、この日曜日から火曜日、全く同じ担当便で構成される3日勤務が2回続き、水曜日から2日間のお休みをいただいています。 3日目はカナダの最大都市、トロントから…