yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2020-09-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 9/28

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 裕坊が住んでいるのは、デトロイト・メトロポリタン空港から車でおよそ20分のミシガン州南西部の住宅街。晴れている日は日中こそ半袖で過ごせるくらい暖かくなるものの、最低気温…

裕坊パイロット日記 9/26

アメリカの地域航空会社で小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 2日間のお休みをいただいて、明日日曜日から次のフライトが始まります。まずは4日間のフライトをこなして一旦水曜日に帰宅。木曜日に日帰りで4本の旅客便をこなして金曜日に1日のお…

裕坊パイロット日記 9/25

アメリカの小型旅客機専門の会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 5日間に渡るフライトを終えて、昨日木曜日に帰宅。金曜日と土曜日の2日間、お休みをいただいています。そのあとは、怒涛の10日間になります。頑張ります。お仕事がある以上は、スケジ…

裕坊パイロット日記 9/24

アメリカで、地方都市を中心に小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 日曜日に出勤して始まっていた5日間連続のフライト、今日木曜日に全便を終えて、帰宅しました。 初日と2日目は午後の便を担当。そして3日目が午前8時に出発便を担当して…

裕坊パイロット日記 9/23

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 先週に続いて、今回は5日間連続のフライトに出ています。 地域航空会社になると、大都市の拠点空港での乗り継ぎのお客様を運びます。鉄道でいうと、新幹線の駅までをお届けするローカル線のよ…

裕坊パイロット日記 9/21

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 昨日日曜日に5日間のフライトへと出勤して、今日月曜日が2日目になりました。 昨日はテネシー州メンフィスで宿泊滞在。南部を代表するこの地で、航空会社社員としての生活を始め…

裕坊パイロット日記 9/20

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 今日日曜日から、また次の5日間のフライトへと出発しました。 ここ数日のミシガン州は、ほとんど毎日のように快晴のお天気に恵まれて、 今日もポカポカ陽気。 こんな日ですと、屋外駐車場に停…

裕坊パイロット日記 9/19

米国で地域航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。 明日から次の5日間のフライトへと出発します。先週に続いて、5日間での合計の担当便数は16便。ここ最近は、昨年とほぼ同じ頻度のスケジュールへと戻ってきています。 コロナウィルスの感染が急拡…

裕坊パイロット日記 9/18

アメリカの小型機専門の航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 今日はフライトとフライトの間の3日間のお休みの中日。日曜日に始まる5日間のフライトまでの間の骨休め…ただ、アメリカ国内だけでも、既に閉鎖を決めた地域航空会社も数社出るという…

裕坊パイロット日記 9/17

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 昨日水曜日に5日間のフライトを終えて帰宅して、3日間のお休みをいただいています。ここ数日はデトロイト地方も、靄が深くかかってすっきりとしないお天気でしたが、今日になってやっと秋晴れ…

裕坊パイロット日記 9/16

デルタ航空の子会社で、リージョナルジェット機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 先週の土曜日に出勤して始まった5日間のフライトが終わり、今日水曜日に帰宅しました。 5日目となった水曜日は、早朝暗いうちから、前日から泊まっていたテネシー州のノ…

裕坊パイロット日記 9/14

アメリカの小型旅客機専門の航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 先週の土曜日に出勤して、5日間のフライトに出かけています。裕坊が勤める地域航空会社は、アメリカの大手の航空会社の拠点空港まで、地方都市からのお客様の乗り継ぎをお助けす…

裕坊パイロット日記 9/12

アメリカの小型リージョナルジェット機に乗る、裕坊と申します。こんにちは。 3日間のお休みをいただいて、今日土曜日に5日間のフライトへと出発しました。 土曜日の朝は、至る所で土曜の市が開催されるミシガン州。自然がいっぱいとあって、大きな規模の家…

裕坊パイロット日記 9/11

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 9月11日といえば、今から19年前に世界を震撼させた日。ニューヨークの世界貿易センタービルからの煙は、実家のテレビのニュースの中で見ておりました。裕坊はちょうどお風呂から上がったばか…

裕坊パイロット日記 9/10

アメリカの地域航空会社で、小型ジェット機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 今週火曜日に4日間のフライトから帰宅して、今日はお休みの2日目。裕坊一家が住むデトロイト地方はどんより曇りで、気温は18度。 先日はロッキー山脈の麓にあるデンバ…

裕坊パイロット日記 9/8

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 先週の土曜日から始まっていた4日間のフライトを終えて、今日は日が暮れる頃の帰宅となりました。 まだ需要の回復は弱含み……昨年の同時期と比較しても、3割ほどがやっとの状態は…

裕坊パイロット日記 9/7

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 先週土曜日に出発して、4日間のフライトのうちの3日目を終わりました。 今回の4日間のフライトは、割に濃密なスケジュールを過ごしています。初日の出勤時刻こそ遅かったも…

裕坊パイロット日記 9/4

小型旅客機でアメリカ国内を飛び回っている、裕坊といいます。こんにちは。 今週火曜日から4連休をいただいています。 全米の多くの学校で新学年を迎える時期。ここ数日はお天気も安定しているので、車を運転していても気持ちがいいお休みになりました。 大…

裕坊パイロット日記 9/3

アメリカで、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 今週は火曜日から4日間お休みをいただいています。 来週の月曜日が、通称レイバーデー(Labor Day:労働者の日)と呼ばれる祝日になり、週末は3連休。 休み明けには、全米で多くの学校で…

裕坊パイロット日記 9/2

アメリカで76名仕様の、リージョナル航空機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 4日間続いたフライトを終えて先日月曜日に帰宅し、今週は金曜日まで4日間のお休みをいただいています。 昨日は我が社でも大幅な配置換えの発表があったばかり。全社で1,900名…

裕坊パイロット日記 9/1

アメリカの小型機専門航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 昨日月曜日4日間のフライトから帰宅して、4日間のお休みをいただいています。通常、裕坊が乗務するような小型機専門で、担当がほぼアメリカ国内線のみの会社の場合、勤務パターンは4日…

裕坊パイロット日記 8/31

アメリカの国内線を小型機で飛び回る、裕坊と申します。こんにちは。 今日月曜日は、先週金曜日から始まっていた4日間のフライトの4日目。2夜続けて宿泊していたニューヨーク州北西部にあるエルマイラから、1便だけを担当。 エルマイラは、小高い山に囲まれ…