yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

Entries from 2020-10-01 to 1 month

裕坊パイロット日記 10/29

アメリカの地域航空会社に勤務する、裕坊といいます。こんにちは。 3連休のお休みをいただいて、明日金曜日から4日間のフライトへと出発します。 出勤前の日にすることといえば、アイロンがけして荷造り……拠点が一時期ニューヨーク・ケネディ空港だった経験…

裕坊パイロット日記 10/28

アメリカの小型旅客ジェット機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 このもより かのも色こき 紅葉哉(与謝蕪村) 月曜日に日帰りのフライトをこなして、金曜日の出勤まで3連休をいただいております。 緯度がやや高めのミシガン州。気温が朝晩は一桁…

裕坊パイロット日記 10/27

アメリカの地域航空会社で、地方路線を中心に飛んでいる、裕坊といいます。こんにちは。 今日火曜日からは、本当に久しぶりの3連休。昨日月曜日は休日を返上して、日帰りでフライトをこなしてまいりました。 月曜日は朝出勤して、まずは『デッドヘッド(Dead…

裕坊パイロット日記 10/25

アメリカの地方路線を担う、地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 日帰りのフライトの直後に4日間の宿泊滞在付きのフライトと、変則型の5日間のフライトをこなして、拠点空港であるデトロイトに帰ってきました。 土曜日が5日目の最終日。イン…

裕坊パイロット日記 10/23

アメリカの国内線、中短距離路線を小型機で担当する、裕坊といいます。こんにちは。 合計で5日間に渡るフライトへ出勤中で、金曜日は4日目になっています。 最近の航空ニュースといえば、どうしても暗いものばかり……またここにきていくつかニュースが入って…

裕坊パイロット日記 10/21

アメリカの地方路線を中心とする、地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは 昨日火曜日は日帰りの1往復のみを担当して、今日水曜日からは到着先での宿泊滞在が入る4日間のフライト。大抵日帰りのフライトの翌日に出勤する時は、遅い時間の出勤で担…

裕坊パイロット日記 10/20

アメリカの地方路線を中心に、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 今日火曜日は、2日間のお休みをいただいたあとの、5日間に渡るフライトの初日でした。 10月18日(日)には、全米の各旅客空港の保安検査場を通過した人の数の合計が、コロナ禍の…

裕坊パイロット日記 10/19

アメリカの地域航空会社で、小型旅客ジェット機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 明日火曜日からフライトが始まります。それに備えて、午前中は制服などのアイロンがけなどをしておりました…そこへ一本の電話。普段はお休みの時に会社から電話が…

裕坊パイロット日記 10/18

アメリカの小型旅客機の操縦をしている、裕坊といいます。こんにちは。 昨日土曜日に5日連続のフライトを終えて帰宅。今日日曜日と月曜日の2日間、お休みをいただいています。長いフライトを終えての、しばしのお休み…… 休日に家ですることといえば…… 洗濯機…

裕坊パイロット日記 10/17

アメリカの小型旅客ジェット機に乗っている、裕坊といいます。 今週火曜日に出勤して始まった5日目、土曜日は最終日でした。 3便を担当して裕坊が所属する拠点空港、デトロイトへと到着して任務終了。 この5日間での合計の担当便は18……到着ゲートはB1。 本数…

裕坊パイロット日記 10/16

アメリカの下請け航空会社で、小型ジェット機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 今週火曜日に5日間連続のフライトへと出勤して、4日目になりました。 お天気は行く先々でまずまず晴れてはいます。3日目の朝はウィスコンシン州の州都、マディソンか…

裕坊パイロット日記 10/14

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 昨日5日間連続のフライトへと出勤して、水曜日は2日目でした。 昨夜はデトロイトからクリーブランドを運航。この2地点間を車で行くとなると、エリー湖の周りを回って行かないとい…

裕坊パイロット日記 10/13

デルタ航空の子会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 しばらく連休をいただいたあと、今日火曜日から5日間のフライトへと出勤しました。今回の5日間では、全部で担当する便数、18便……今日1日目と最終日5日目土曜日は3便を担当して…

裕坊パイロット日記 10/11

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 先週火曜日に4日間に渡るフライトが終わって、今回は若干長めの連休をいただいています。裕坊が勤めるエンデバー航空(CRJシリーズのリージョナルジェット機を運航する、デルタ航空の子会社で…

裕坊パイロット日記 10/10

アメリカはデトロイトを拠点に、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 今日はこんなウェブサイトを紹介してみます。全米の旅客航空ターミナルの保安検査場を管轄する米国国土安全保障省(TSA:Transportation Security Administration)が運営す…

裕坊パイロット日記 10/8

アメリカの地方路線を中心に、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 ここ数日はお天気が安定して秋晴れのデトロイト地方。 ハロウィンの飾り付けも本格的になってきました。今年はトリック・オア・トリートができるかまでは微妙ではありますが………

裕坊パイロット日記 10/7

アメリカの地域航空会社で、小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 先週土曜日に出勤した4日間のフライト、昨日火曜日に帰宅しておりました。 ここ最近は裕坊の所属先である拠点空港デトロイトを出発すると、2日目、3日目はほとんどミネアポリスを…

裕坊パイロット日記 10/5

アメリカの小型機専門航空会社で、操縦席に座っている、裕坊といいます。こんにちは。 土曜日に出勤しての4日間のフライト。日曜日は2日目でした。 前日に泊まっていた、ミズーリ州のカンザスシティー空港への朝10時ごろの出勤となりました。 カンザスシティ…

裕坊パイロット日記 10/3

アメリカの航空会社で、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。 今日はこんな格言から…… 『この世に生き残る生き物は、最も力が強い者かというと、そうではない。では最も頭のいい者なのかというと、これまたそうではない。実際には変化に対…

裕坊パイロット日記 10/2

アメリカの航空会社で、小型ジェット機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。 中国武漢に端を発した新型肺炎、コロナウィルス。3月中旬にはアメリカ国内でも感染が広がり始め、特にニューヨークを始めとする東海岸では肺炎患者が激増…… ベッドの数は不足し、…

裕坊パイロット日記 9/30

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。 先週の日曜日に出勤して4日間のフライトを終え、水曜日に一旦帰宅。明日木曜日は日帰りのフライトに出勤です。 ここ最近はフライトに出ると、かなりの確率でミネアポリスを拠点とするフライト…