yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/28

リージョナルジェット機操縦担当の裕坊といいます。こんにちは。

感謝祭の1週間、有給休暇をいただいて、家族と共にニューヨークに来ていた裕坊。

 

ただあまりにも高額なホテル代と食事代の一部を捻出するべく、2日間のフライトをニューヨークから入れておりましたので……

感謝祭当日(アメリカでは、毎年第4木曜日)のニューヨークでの風物詩でもある、大きなパレードを見学することすらなく、寒空の中を1人で地下鉄に乗り込み…………

 

休日の朝とあって、本当に乗っていたのは裕坊1人だけでした…………

向かったのは、既に今まで何度も行ったり来たりしているラガーディア空港でしたが、

 

このパターンでラガーディア空港へ行くのは、初めて……

マンハッタンからですと、地下鉄のEラインに乗って、まずはクイーンズに入ってすぐの、ジャクソンハイツ・ルーズベルト通り駅で下車。

 

中央改札を昇って、すぐ目の前に連絡バス(ラガーディアリンク)の乗り場があり、そこからだと10分ほど。

連絡バスは無料で乗車できます。以前より遥かに便利になりました。

 

ただニューヨークの地下鉄は、まだエレベーターの数が少なく、アクセスもあまり便利ではないので、大きな荷物を抱えている時は、値段こそ張るものの、ウーバー(Uber)かリフト(Lyft)などを使った方がやっぱり遥かに便利です…

 

昨日水曜日は、ラガーディア空港へ到着後、3人とも大きな荷物を抱えて、初めてリフト(Lyft)にお世話になりました。最近ではタクシーよりも遥かに見ることが多くなった、ウーバーやリフトなどの、スマホのアプリを使った配車サービス。 デルタ航空、もしくは系列の航空会社でラガーディア空港へ到着した時は、ちょうどCターミナルとDターミナルの間に大きな乗り場があり、

 

看板の通りに進んでいくと、ウーバーとリフトの乗り場の案内が見えてきます。

 

昨日はいつもに比べると、比較的空いていた乗り場でしたが、それでも結構な人手……

ウーバーは、アプリに行き先を入力して予約確認を入れると、アプリが特定の車、運転手とペアリング。車の車種にライセンスプレートの番号まで表示してくれます。ただ予約の車が決まっているので、お迎えを待たなければいけません……渋滞が激しいときなど、15分ほど待たされることはザラ………

 

リフトの場合、ラガーディア空港のように大きな乗り場がある所から出発する場合、アプリでの予約確認の際に上がってくるのは予約番号。乗り場には係員が立っていて、乗車する人数や荷物の数を一目見て、乗る車を指示してくれます。ですから車さえいれば、すぐ乗車。待つ必要がありません。主要空港から出発する場合は、乗り場で車の空き具合、待ちの列などを確認した上で、リフトとウーバーを比較した方がいいかも……

 

昨日水曜日は、その場に止まっていたセダンにすぐ乗り込むことができて、マンハッタンへと出発。

 

連休を取ってニューヨークに来ていた家族連れも多かったようで、

 

マンハッタン周辺は、いつも以上の混雑ぶりでした。

ホテルにチェックインして、そのあと向かったのは、 夏の間に一度訪れていたブルックリンブリッジ。

 

ニューヨークでは移動には、地下鉄がとにかく便利。

最近ではスマホのアプリの行き先入力で、乗る電車もすぐに検索ができます。

 

2019年11月現在の一回当たりの運賃は、2ドル75セント。

現在は磁気がついたメトロカードを利用して改札口通過。近々スイカやイコカなどのように、スキャン型のカードへの移行を計画しているそうですので、乞うご期待。

 

ブルックリンブリッジは、イーストリバーを挟んでマンハッタンとブルックリンを結んでいるのですが、マンハッタン側から歩くのであれば、4、5、6番電車が便利。

 

昨日は何故か、各駅停車の6番電車に乗っておりました……

 

駅名もそのまま、ブルックリンブリッジ……

 

もし反対に、ブルックリン側から橋を渡るのであれば、A、Cラインの電車が便利です。

降りるのは、ブルックリンの西の端になるハイストリート。

 

昨日水曜日は、マンハッタン側から橋を目指しました。ブルックリンブリッジ駅で降りて、中央の改札口を出てくると、こんな形の出口…

 

外に出て上を見上げてみると……

こんな重厚な趣の建物の下から出てきていました……

 

駅の出口の目の前から、お土産屋さんがたくさん軒を連ねておりますので、橋まで迷うことはまずありません………

 

ブルックリンブリッジは、マンハッタン側はニューヨーク証券取引所もある、金融街の近くが起点。

ウォール街の高いビル群を見ながら、イーストリバーを目指して歩きます。

 

夏に続いてやってきた、ブルックリンブリッジ。

 

マンハッタンとブルックリンを結ぶフリーウェイも、歩道と並行して走っています。

いつも相変わらずの交通量……

 

橋脚の部分は、やっぱり何度近くまで来ても、なかなかの迫力…

 

基礎となる部分は、全て石で作られているブルックリンブリッジ。

 

昨日は、何度かにわか雨がやってくる生憎のお天気だったのですが……

遠くに夕日がかかる自由の女神も見えておりました。

 

イーストリバー北側には、地下鉄も通っているマンハッタンブリッジも、すぐ近くに見えます。

 

レンズを拡大してみると、地下鉄が走っているのも、はっきりと見えておりました。

 

夏にも一度訪れていたブルックリンブリッジでしたが、前回は1人だけでしたので、橋を渡っただけでオシマイ……

今回は家族同伴でしたので、近くで夕ご飯をいただくことに。

 

橋を降りて、川下りの船の桟橋まで歩いて行くと、途中にピザ屋さんが何軒か並んでいて… どうやらこのピザ屋さんの評価が高いらしい……

アプリで調べてみると、5点評価のうち、4.5。

 

感謝祭前日とあって、短縮営業だったらしく、お店に入ったのは閉店間際ギリギリ……並ばずに入れたのはラッキーでした。

それでもこの賑わい……

 

石窯を使って焼き上げています。

 

薄手の生地のピザ。

我が家ではいつもマルゲリータは、ピザ屋でのマストアイテム。モッツァレラチーズの溶け具合がバツグン。絶品でした。

 

お腹が空いていたので、もう一品注文。こちらはマリナラピザ。

バジルが効いていて、こちらもなかなかのお味…

 

めちゃウマ…

短縮営業で、昨日は4時で閉店。

 

お店を出る頃には、既に看板も閉まっておりました……

 

前回訪れた際は、夏の真っ盛りとあって、日が沈むのが遅かった上に、翌日に早朝のフライトが控えていたとあって、夜のライトアップまでは拝むことができず。やっと念願が叶いました。

紫色にライトアップされた橋脚。

 

金融街のビルへと伸びて行く、ライトアップされたブルックリンブリッジ。このコントラストは、これだけでも見に来た甲斐が十分にありました。

 

 

今日木曜日の裕坊は、オハイオ州クリーブランドに宿泊中。明日金曜日に早朝便を担当して、ラガーディア空港へと戻り、ニューヨークで再び家族に合流です。