yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/7

アメリカの地域航空会社の、旅客機操縦担当、裕坊といいます。こんにちは。

今週は火曜日から1週間の有給休暇。朝は日差しが眩しくなるまでグッスリ……やっと心置きなく、ゆっくりと朝寝坊できる。

 

 

ところが……

 

 

そんな時に限って外はポカポカ陽気で、部屋の中が暑くなったりするのです。ここ数日の最高気温は20度超え……暑い……

仕方ない……起きるとしようか……

 

 

先日は、夫婦揃って友人の結婚の手続きの立会人を務めたりもしました。日本ですと婚姻届に証人という項目がありますが、裕坊夫婦が務めたのがそれ。但し直接参加して、立ち合っている姿を見せないといけないのが、大きな違い……結婚手続き自体は、州によって細かな違いがあるのでしょうが、ミシガン州ですと基本的には教会での結婚式にかなり似た流れで、手続きをした日から正式に入籍の効力も発生するらしいです。

 

大きく違うのは受理してもらえる日が、日本だと365日24時間であるのに対して、ミシガン州の場合は週日の業務時間。基本的には月曜日から金曜日まで。

そしてさらに大きく違うのが提出する機関。日本だと基本は市役所であったり区役所だったりしますが、ミシガン州の場合は受け付けをしてもらえる機関の選択肢が多く、連邦裁判官であったり居住地区の市長であったり、裁判所や指定の教会なんかでも受け付けてもらえます。

 

裁判所………

列に並ぶことがまずないので、手続き自体は早いです…

 

当日は朝からなかなかのお天気でした。

きれいに晴れ渡った空で日中はかなり気温も上がり、当日の気温は23度。一気に冬を飛び越して、春がやってきたような暖かさでした。

 

銀杏並木を抜けるように、

 

ハウエルという、デトロイトからだと北西に位置する小さな町のダウンタウンを抜けて、

 

裁判所の入り口へと差しかかります。

ここは州警察の支部もあり、赤いコンクリートの建物も建っておりました。看板に目をやると「JAIL」。日本でいうところの拘置所……物々しい雰囲気で、写真撮影をするのですら、憚られるような雰囲気……

 

裁判所、到着…

この手の建物は、アメリカではほぼ例外なく保安検査場を通った上で入館します。

 

撮影も当然のことながら全て禁止、と覚悟していたのですが、保安官に言わせると、従業員さえ画像に入らないのであれば撮影は自由にしていいとのこと…

で、早速iPhoneを取り出して、窓口を撮ってみると…

 

重犯罪、刑法犯罪、聴聞陪審員などなど、気が重くなる単語ばかり……その中で、結婚手続き(Marriage Check In)という看板がひときわ異彩を放っておりました……

 

書類を提出して、早速手続き料の支払い。通常の手数料は調べたところだと、20ドル。裁判所だと10ドルということらしいです。

ちなみに支払いの際、係員に犯罪参照番号を聞かれて、友人は苦笑い……それだけ、ここで結婚手続きする人少ないんやろな……

 

手続きは、聴聞室で。普段ですと罪状の裁判官による聴聞が行われる場所で、

 

中へ入ってみると、被告人や弁護人の座席などが用意されておりました。

 

そして裁判官の制服を着た男性が入ってきて……

手続きの流れは、教会での結婚式の流れそのもの……永遠の愛の誓いに始まり、指輪交換、そして神前における結婚の儀式…

 

そのあと書類への署名。

各自が所定の位置に署名をして、手続きが完了。裕坊も立会人の欄に署名。約15分ほどで無事手続き終了となりました。

 

 

ちなみに、手続きに立ち会ってくれた裁判官の男性、結婚手続きをするのは初めての経験だったんだそうです。友人とともに、裁判官の方にとってもおめでたい日となりました。

 

 

そんなおめでたい日でしたので、夜は行きつけのレストランでお食事。

ミシガン大学のある、アナーバーという町までやってきて、訪れるのはお気に入りの日本食屋さん『スラーピング・タートル(Slurping Turtle)』。

 

ちなみに既に通りは、クリスマスシーズンを見据えた電飾の飾り付けが始まっておりました。

 

街路樹に灯りが灯されて、来るクリスマスへの準備……

 

 

ちなみに蛇足ではありますが、先週月曜日に終わったばかりの4日間のフライトの最終日は、フライトが終わったあと、デトロイト空港・マクナマラターミナルのBコンコースからAコンコースへと抜けるトンネルをくぐったのですが、

既にクリスマスソングがかかっておりました……

 

 

さすがにクリスマスソングは早すぎやろ……

 

 

このレストランを訪れるときの、お馴染みの同じ内容の注文。

豚肉入りのバオを注文して、

 

サーモンの皮付きサラダ。

 

そしてお目当てのお寿司盛り合わせ。

ここの炙りサーモンは絶品で、是非オススメ。甘海老を注文すると、頭の部分が唐揚げで出てきます。

 

友人が結婚したことを伝えると、デザートをかなり奮発でサービスしてくれました。

抹茶シュークリームに、抹茶ロールケーキ。

 

アイスクリームも新品を3品。右から海塩入りバニラ、胡麻アイス、エスプレッソアイスクリーム。

元々裕坊はアイスクリームに、コーヒーをほんの少し垂らして食べる人なのですが、エスプレッソアイスクリームは絶品でした。

 

ラーメンもここでは外したくない主力メニュー。中でも裕坊のお気に入りは塩ラーメン。エビがたっぷり入り、エビ出汁のよく効いたラーメン、日本のラーメン屋さんと比べても、全く遜色ない出来です。是非オススメ。

 

あと最近各地で市民権を得つつあるポケ丼。最近になって、こちらのお店でもメニューに加わりました。

『スラーピング・タートル』での主力は、アヒポケ丼(マグロ)にスパイシーサーモンのポケ。こちらもなかなかオススメみたいです。次回注文してみようかな。

 

 

 

火曜日と水曜日に日帰りのフライトが2日連続。それまでの間、もうしばらくお休みです。