yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/5

アメリカの地方路線を中心に結ぶ、小型旅客機の操縦士、裕坊といいます。こんにちは。

航空会社のスケジュールは、アメリカの場合だと社歴順によって決まる仕組みになっています。当然のことながら、有給休暇も社歴順。大抵の会社では10月の上旬に翌年の有給休暇の入札があり、2週間ほどで締め切られて、10月末に発表。取得できる日数も勤続年数ごとに決まっていて、裕坊を例に取ると来年が勤続15年目になり3週間。我が社の場合、勤続3年目で2週間を取得できる契約になっています。翌年への繰り越しはできない契約で、もし有給を消化しなかった場合は、残った有給はフイ……

 

ですので少しでも残っている場合は、早めに消化しないといけません……もし有給の日程が決まっていない場合は、毎月月初めに受付になる再入札で日程を確定させます。通常の年ですと夏休みにまとめてお休みをいただき、日本へ帰国したりハワイへ行ったりしていたのですが、今年はコロナの影響でかなり先延ばしにしていたので、駆け込みで先々月再入札……なんとか11月と12月に3週間分の有給の日程が確定…

 

今月は友人の結婚式の仲介役を務める予定も入り、ちょうどいい具合に消化できてやれやれ、となりました…

たまたまではありましたが、アメリカ大統領選挙の週にも重なることに……

 

選挙結果、今も気になって仕方がないです…(日本時間11月6日(金)午後3時現在で、バイデン氏264票、トランプ氏214票)

日本国民の立場として1番気になるのは、国防。特に尖閣諸島台湾海峡の中国からの防衛……中国への圧力が弱まると、中国人民解放軍による台湾海峡の突破の可能性が高くなり、そうなると尖閣、台湾はもちろん、沖縄も危険に晒されることになります。アメリカ自身も自ら西太平洋を危険に晒すことになりかねません。領土拡大に野心を燃やす中国共産党の脅威に対して圧力をかけ続けられるのは、トランプ大統領以外にはない、が裕坊の考え……トランプ氏の再選を、裕坊は心底願っているのですが……

 

開票に関する疑念がインターネット上でかなり討論されていますが(特にウィスコンシン州ミシガン州における票数の動き)、民主国家を代表する国として、開票に関する疑念が一つでも残る以上は、疑念は完全に晴らした上で投票結果を発表してほしいです。

 

 

選挙のことだけ考えていても何も前に進まないので、普段のお休みではなかなかできないことを「ちょこっと」頑張ってみました。

 

この時期は、庭が落ち葉で「覆われる時期」なので、 頑張って落ち葉を集めて、袋詰め……

 

現在は専業主婦になっている愛妻ちゃんとともに、竹ぼうきでしっかりと落ち葉を集めて……

ちょっとすっきり……

 

赤い葉をたくさんつけていた木の下回りにも、夥しい数の葉が落ちていたのですが……

 

こちらもまずまずスッキリ……

 

袋の数にしてほぼ20……頑張りました……

 

でもまだまだ残っとるなぁ〜〜………

しばらく、落ち葉集めをする日々は続きそうです…

 

 

水道の漏れも修理…

裏庭の水道からの水漏れが止まらず……

 

このままミシガン州に冬がやってくると、水道管が凍結してしまって悲惨なことになりかねないので、修理屋さんにお願いして、 蛇口を新しいのに交換。

 

ものの10分もしないうちに交換が終わっておりました。

さすがプロ……

 

水曜日には、アンサンブル活動を始めた息子くんの練習への送り迎えもありますので、そちらまで車を運転。息子くんは、ピアノにマリンバにと様々な楽器の練習をやっているのですが、

クルマで我が家からほぼ1時間。

 

昨日はお天気もよかったので、息子くんを降ろした後にミシガン州ならではのリンゴ農園近くにあるサイダーミルと呼ばれる、ドーナツ屋さんにも行ってみました。

カモがたくさん川で泳いでいる、のどかなサイダーミル。全米で3番目にリンゴの収穫が多いミシガン州ならでは。

 

ちなみにリンゴ収穫高全米1位はワシントン州で、全米の半分以上の収穫があるそうです。2位はニューヨーク州で、ニューヨークがビッグアップルと呼ばれるのは、ここから来ているのだとか。

 

19世紀から続く『フランクリン・サイダーミル』。

デトロイト・メトロポリタン空港からですと、ほぼ真北へと行くこと40分ほど。近くには高級住宅もずらりと並んでいます。

 

動力は水車。ゆっくりゆっくりと回っているのですが、押し潰す力はやはり強いのでしょう。

今もこの方式でリンゴを押しつぶして、絞り汁を取っているらしいです。

 

創業は1832年。再来年は創業190周年。

 

平日の夕方ということもあって、行列もなくすぐに買うことができました。

ちなみに営業は秋限定。リンゴの収穫の時期に合わせて、ということなのでしょう。ほとんどのサイダーミルは、9月初めから11月の終わりまでの、3ヶ月のみの期間限定営業になっています。

 

こちらがメニュー。

1番上にあるサイダーが、サイダーミルの主力商品。サイダー(Cider)は通常はアルコール入りの飲料に使われる単語ですが、サイダーミルで販売されているリンゴ絞りジュースは、アルコールは入っていないと思ってまず間違いないです。

 

採れたての新鮮なリンゴの販売もあります。

 

そして裕坊が買ったのが、こちら。ドーナツ12個に2リットル入りアップルサイダー。それにリンゴパイのおまけ付き……

ドーナツは揚げたてでしたので、油が袋にもビッシリと染みておりました。

 

サイダーミルで販売されているドーナツは、シナモンパウダーがかかったところが多いのですが、

こちらは味の中身で勝負…シナモンの味もあまり強調することなく、裕坊お気に入りのサイダーミルでのドーナツにも負けずとも劣らない味でした。お客さんの入りに合わせて揚げながら販売をしているのか、揚げたてを買うことができるのは魅力かもです。

 

 

 

来週の火曜日まで、合計で8日の連休をいただいています。