yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/29

アメリカの地域航空会社で、小型ジェット旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。

先週の金曜日に4日間勤務のフライトを終えて、3日間のお休みをいただいています。日曜日は3連休のうちの、2日目のお休み。感謝祭週間の最終日となる日曜日は、実質的にミシガン州における秋の終わりになります。

 

ミシガン州で多く取れるリンゴ農園から採取されたリンゴの絞りジュース、アップルサイダーがリンゴ農園にて直接販売されるのは秋の時期限定。

こんなかわいらしい看板が随所でお出迎えしてくれます。絞りジュースの販売所は、リンゴを絞ってジュースを作る機械があることから、その名もサイダーミル(Cider Mill)…

 

ミシガン州の秋の風物詩です。

新学年が始まる9月の初め頃から開店して、感謝祭週間の日曜日まで販売されます。今日が、ほとんどのサイダーミルの、今年の最終営業日。

 

秋の初めは酸味が強く、秋が深まるにつれてどんどんと甘みが増すことが多い、アップルサイダー。

採取できるリンゴの種類も時期によっての違いがきっとあるのでしょう。

 

絞り用に使われるリンゴの種類なども、時期によって変えられているところが多いです。

 

こちらドーナツも楽しみのひとつ…

 

サイダーミルによってドーナツにも様々な特色があり、裕坊的にはシナモンパウダーが表面にかからない、オーソドックスなタイプがお気に入り…

今年は例年以上に休日が多かったせいもあって、今までに訪れたことがなかったサイダーミルも、いくつか探検しておりました。

 

それも今日まで……

立冬は今年は11月7日でしたので、暦の上では既に冬…

 

しかも明日月曜日は、午後から雪の予報…………

火曜日の夕方までに、最大で20センチの積雪の予報になっています……

 

こういった光景を目にするのも、いよいよやなぁ〜……

 

積雪が30センチを超えると、除雪車が来てくれるまでは、我が家は大抵足止めになります…

袋小路になっている立地に家があるので、積雪が多い時は大抵お昼過ぎまで動けなくなってしまうので、 積雪の予報がある時は、早いうちにお買い物。

 

ミシガン州在住であれば、大抵の人はお世話になっているスーパーの「マイヤー」へとまずは立ち寄って、

大抵冷蔵庫がいっぱいになるくらいの食材を買い溜め。我が家なりの冬支度……ちなみにこのスーパーのマイヤー、ウォルマート型の大型スーパーで、けっこうなんでも揃います。

 

裕坊が4日間勤務のフライトへ出かけている間に、クリスマスの飾り付けを愛妻ちゃんが頑張ってくれておりましたので、

 

電気のコードが剥き出しになっていたのを、

 

補強……

 

延長コードや電気の線のカバーなんかも、「マイヤー」で十分手に入ってしまいます。

基本的な工具類なんかもここで揃ってしまうので、ホームセンターまで行かなくても、大抵はここ1軒で事足りてしまうのが強み。

 

この時期は入り口を入ると、圧倒的な数のクリスマスの飾り付けなんかが目に入ってきます。

 

クリスマスツリーに、 雪だるまなんかも…

 

ちなみに、今年から裕坊一家に仲間入りしたばかりのトナカイさん一家も、「マイヤー」で昨年購入しておりました。

 

お花の類なんかも、豊富な品揃え。

 

 

もう一軒立ち寄ったのは、こだわりの食材を販売で知られる「トレーダー・ジョーズ」。マイヤーがミシガン州を中心に、中西部の5州だけで展開しているのに対して、

こちらトレーダー・ジョーズはほぼ全米で展開中。随所にこだわりを見せるお店で、店内に入れるお客さんの数もちゃんと管理しています。

 

お客さんの声も随時取り入れていて、2010年までには中国からの食材が全品棚から削除されることになりました。

 

野菜類、果物類も、ここのは味的にも美味しいのが多いです。

 

お花のコーナーも充実。

 

ちなみに、保冷機能のあるこのトートバッグは、女性の間で大人気。

色もバリエーションがある中、日曜日はオレンジものがたくさん並べられておりました。

 

この時期裕坊一家がまとめ買いをするのが、こちらパネトーネ。イタリアではクリスマスには欠かせないという、発酵菓子パン。

ふんわり生地で、けっこう病みつきになります。欲を言うなら、チョコレートの粒が入ったバージョンが欲しい……

 

今日日曜日は、こちらを試しに買ってみました。

リンゴたっぷりのアップルタルト。パイ生地がやや甘めでしたが、さすがにリンゴは絶品。コーヒーには相性がいいです。

 

それとこちらも初めて買ってみた、みかんジュース。

ポンジュースが大好きな裕坊には、これは大当たりでした。みかんの酸味を味わいたい方には、これはかなりオススメ。

 

 

とりあえず、積雪前の準備はなんとか間に合った……

 

 

夕食を終わってニュースを検索していると、11月30日(月)は夕方5時ごろから9時前にかけて、どうも月食が見られるようです…

 

通常見られる月の一部分が欠ける部分月食と違い、地球の影に月が半分隠されるという「半影月食」という一部がグラデーションのように暗く見える月食なのだとか。

今年1月、6月に続いて3回目となる「半影月食」。日本海側は雲が広がりそうですが、太平洋岸側では今晩は晴れるそうですので、見られる確率とても高そうなので、乞うご期待。

 

ちなみに、

・食の始まりは、16時32分ごろ。

・食が最大になるのは、18時43分ごろ。

・食の終わりは、20時53分ごろ。

 

寒さ対策をして、満月を見上げるのが楽しい夜になりそうです。

 

 

 

 

もう1日お休みをいただいて、火曜日お昼の出勤です。