yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/19

アメリカの地域航空会社で、小型旅客ジェット機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。

明日火曜日からフライトが始まります。それに備えて、午前中は制服などのアイロンがけなどをしておりました…そこへ一本の電話。普段はお休みの時に会社から電話がかかってくる時って、嬉しい内容であることはあまりありません……

 

鳴っているiPhoneの最初の3桁を見ると、(612)とあり、

かけてきているのはミネアポリス。我がエンデバー航空の本社からの電話でした……

 

電話に出てみると……

本社のコロナウィルス追跡担当者…………

 

 

担当者は女性。こう話しかけてきました…

 

 

『裕坊さん、あなた10月7日飛んでたわよね。同じ便を担当してた乗務員に、コロナ陽性者が出たの……』

実は前日に留守電が残っていて、大事なお知らせがあるとのメッセージが残っていたので、何となく予想はしていたのですが……

 

 

まさかの間近でのコロナ感染者………………

 

 

ただ幸いなことに、その当人自身の体調はその後もずっと良いらしく、さらには既に月曜日の時点でほぼ2週間が経過しているとあって、裕坊自身の経過観察などは必要ないとのこと……

ちなみに裕坊が勤めるエンデバー航空の社員数の合計は、乗務員、整備員、本社勤務を含めておよそ5,000名ほど。そのうち3月に追跡を始めて、陽性と診断されたのは、ここまで139名(若干名の入院こそあったものの、ここまで死者は我が社からは出ておりません)。全米での感染者数の対人口比は、10月中旬で約2.5%になっているので、それとほぼ同じ割合になっています。

 

明日からは合計で5日間の勤務(最初の日は日帰りして、水曜日からは宿泊を含む4日間のフライト)が始まります。中西部を中心に感染が急激に再拡大しておりますし、感染予防に細心の注意を払った上で、予定通り出勤します……

 

 

コロナウィルスには、とにかく罹らないのが1番。インフルエンザなどと似たような症状になるとはいえ、インフルエンザとは大きく異なります。後遺症が酷くなる傾向にあり、間質性肺炎の症状が残ることも多いので、油断はしない方がいいです。でももし罹ってしまったとしたら……

 

大きな感染拡大から半年以上が過ぎて、それなりの治療法も確立されてきました。それでも治療薬が複数あるのは、恐らく医療の現場で働いている方には大きな手助けになるはず……現在日本で承認されている抗コロナウィルス薬は、デキサメタゾンとレムデシビルの2種類。そんな中で、やっと念願のアビガン(成分名:ファビピラビル、富士フィルム富山化学)の承認が見えてきました。

安倍前首相の意向では、5月中の承認を目標としていたにもかかわらず……元々は、抗インフルエンザ薬の政府備蓄薬として、200万症例分を確保していたとされるアビガン。胎児催奇形性の副作用を指摘されて、抗インフルエンザ薬としては一般の販売、処方の承認を得られなかったお薬でしたが、今年の2月には政府がコロナウィルス治療薬としてのお墨付きを与えて投与を推奨し、開発元である富士フィルム富山化学(東京都中央区京橋)への増産まで求めていたくらいのお薬です。

 

アビガンは僅か3ヶ月間の間に3,000名を超える『治験例』があり、症状改善の報告もそれなりに上がっていたにもかかわらず、日本における治験例が50ほどしかない「レムデシビル(ギリアド・サイエンシス社)」の後塵を拝することになりました(ちなみに「レムデシビル」は、承認申請から1週間足らずで承認されるという、異例の早さで承認が下りています)。

 

投薬による治療の判断をするのは、主治医。現場で治療に当たっている医師の選択肢を増やす事は、治療の最適化にもなる、と裕坊は心から信じていますので、ここは報道にある通り、11月中の承認を是非お願いしたいです。

 

 

今日月曜日は、フライトに持っていくおやつのドーナツを買いに走り、そのついでにかつて住んでいたミシガン州のちょっと古い町、ノースビルのダウンタウンを歩いて、町中のハロウィンの『町の方たち』にお会いしてまいりました。

今日はちょっとどんより曇り空……気温は最高でも8度と寒空ではありましたが……

 

こちらのご家族は、犬を連れてお散歩中…

 

子供たちは、学校からの帰り。ちゃんと教科書を抱えています。

宿題やれよ〜…

 

ギターやサックスを演奏する人もいれば…

 

お買い物に忙しい奥様…

我が愛妻ちゃんも、いつも同じことをやります……

 

ネイルサロンで、足の指の爪のお手入れ…

 

美容院で髪染めをしている方も…

これが熱いんやなぁ〜……

 

お食事もなかなか美味しそうです……

 

こちらの方は、釣りに夢中……

残念ながら、食べるところがなさそうなお魚ですなぁ〜〜……

 

ノースビルのダウンタウンのすぐ近くには、かつてのノースビルに建っていたという歴史的建造物を集めた公園などもあります。

ミルレース歴史村(Mill Race Historical Village)という小さな公園ですが、紅葉と歴史ある建物が、本当にマッチしていて、今がまさに見ごろ。

 

かつての学校だったり、

 

鍛冶屋さんだったり、

 

当時のホテルもそのままの形で残っています。

 

こちらは19世紀に走っていたという鉄道……

デトロイトダウンタウン近くにある、グリーンフィールド・ビレッジ(Greenfield Village)には、本格的な当時の蒸気機関車が動態保存されていますが、こちらでは当時の駅舎を見物することが可能…

 

徒歩圏内にスタバもありますので、

 

こちらでコーヒーを買ってから、

ちなみにこのスタバも、ノースビルのダウンタウンによくマッチしたお店の造りになっています。

 

コーヒー片手に紅葉を見ながら、ゆっくりとお散歩するのもよさそうです。

 

 

 

明日火曜日は日帰りのフライトへと出かけて、水曜日からは宿泊しながら4日間のフライトの予定です。