yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/28

アメリカの小型旅客ジェット機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。

 

 

 

このもより かのも色こき 紅葉哉(与謝蕪村

 

 

 

月曜日に日帰りのフライトをこなして、金曜日の出勤まで3連休をいただいております。

緯度がやや高めのミシガン州。気温が朝晩は一桁台になり、どんより曇り空の日が多くなる季節なのですが、今朝水曜日の朝は雲一つない快晴。我が家の裏庭の木も、すっかりと紅葉し、日差しが当たると見事な赤色を奏でるようになりました。

 

今朝は起きてみると、見事な紅葉………

しかし実際には、ほぼお昼頃まで寝ていたのでした………愛妻ちゃんの、紅葉がきれいよ〜、の一言で目を覚ましたら、こんな風になっていたのでした……

 

 

 

渋柿も 紅葉しにけり 朝寝坊(小林一茶

 

 

 

 

裕坊のこの生活パターンだと、柿も渋柿になってしまうわなぁ〜〜……

日差しを通して見る紅葉もなかなか絵になります。

 

 

 

ともし火の 見えて紅葉の 奥深し(正岡子規

 

 

 

紅葉とは、本来葉が緑色に見えるためのクロロフィルという成分が、日照時間が短くなることによって分解されるという、葉っぱにとっての老化現象……(実際には、葉の老化の過程において「アントシアニン」という成分が葉の中で生成されて、それが赤色に見える素なんだそうです)

 

葉っぱを木から「切り離す」ことによって、木は水分やエネルギーが冬の間に浪費するのを防ぐのですが……

切り離された葉っぱは、皆地面へと落ちるのです……

 

そして、次々と積もっていくのです……

 

積もったら、それを袋に集めなければいけないのです………

 

既に一部の木は、ほとんど葉っぱが落ち切ってしまったのですが、まだこちらの紅葉はほとんどが残っとる………

 

 

全部葉っぱが落ち切ってから作業をしよう………………………

うん、我ながらいいアイデアだ……………(汗)………

 

 

秋たけなわ、ハロウィンが今週末へと近づき、普段であれば、その準備に追われる時期でもあります……

 

スーパーの軒先には、オレンジ色の大小さまざまなカボチャが並べられて、 中をくりぬいて、カービング

これは昨年に裕坊が挑戦してみた作品…

 

子供たちの「トリック・オア・トリート(Trick or treat)」に備えて、昨年はこんなものを玄関に飾ったりしておりました。

 

各お店では『悪霊退治用』の道具も豊富に揃っていて、

 

各家庭は、悪霊も怯える『お化け屋敷』へと大変身…

 

夜になると、近くを通るだけで呪われてしまいそう……

でもハロウィン終わって、「悪霊にお帰りいただいたあと」は、元に戻すの大変そう〜………

 

悪霊さんといえども、帰るには『足』が必要………

いくらでチケット売っとるんやろか………

 

ただ今年はコロナウィルスが収束する様子が一切なく、むしろ感染は拡大傾向……

最近ではご近所でも、知り合いの中にも、同僚の中にも感染した者がいる、などの情報も飛び交い始めるようになりましたので、多分「トリック・オア・トリート」も、ほとんど自粛の方向になる気がします……

 

 

このご時世ですので、致し方ないです……

 

 

今年は、先月より4年制となる高校の2年目が始まった息子くんが、勉強に音楽にと忙しく過ごしておりますので、我が家もそちらが中心…ちなみに、こちらでは高校の2年目をソフォモー(Sophomore)という呼び方をします。大学も一部の学部を除くと4年制になるので、呼び方は同じ。1年目がフレッシュマン(Freshman)で、3年目はジュニア(Junior)で4年目がシニア(Senior)。 最近では非営利団体まで立ち上げて、音楽活動にも熱が入ってきていますので、そちらが最優先。

 

愛妻ちゃんは既に長年勤めた幼稚園を、今年退職して全力で息子をサポートしますが、送り迎えにむしろ幼稚園勤務時代より忙しく過ごしているほど……

 

息子が通う学校は全校生徒6,500人と大学並みのマンモス校なので、今年度の息子は対面式をほとんど取り入れることがない、バーチャルクラス(全オンライン式による授業)を選択しました。

 

ノートパソコンにモニターを2台繋げて、それらを器用に使いこなしながら、次々に出される課題をこなしていっています。

裕坊が住んでいるミシガン州でも、コロナウィルスの感染拡大は悪化の一途……

 

そんな中でも各学校は対面式を次々に再開させていますが、果たして吉と出るか凶と出るか、入院患者が増えて、集中治療室の占有率が上がる中で、医療機関が体制を崩壊させることなく、これから来たる冬を乗り越えることができるのか…… 裕坊自身も感染対策に備えながら、刻一刻と変わる状況を見つめています。

 

 

 

もう1日お休みをいただきます。