yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/18

アメリカ国内の短距離路線を飛んでいる、裕坊といいます。

 

『バスを待ち、大路の春を うたがはず』(石田波郷

先日の4日勤務中の、ケネディ空港での1コマ。気温は10度台とややヒンヤリでしたが、空は青く、すっかり春の日差し…

 

こちらは、サウスカロライナ州グリーンビルのホテルからの出発前…

 

気温は24度… 芝がすっかりと青くなり、

 

抜けるような青空が広がり、

 

出発前の外部点検も、半袖で十分なほどの陽気でした。

 

到着はニューヨーク、ラガーディア空港。改装工事が続いていて、リージョナルジェット機ご利用の際は、搭乗口据え付けの階段を利用した発着が多くなっています。

 

4日勤務終了…お昼前にはデトロイトへと帰ってきておりました。

お休みは1日だけ……

 

ところが…

 

愛妻ちゃんによると、どうやらトイレの水が止まらなくなってしまったらしい…

我が家は築40年、しかもどこもかしこも建てた当時のまま…水道用チューブにも亀裂ができていたのか、水が漏れていました。

 

新しいチューブを買うべく、近所のホームセンターへと寄ってみると、クリスマス以外はほぼ年中無休で開いているはずのホームセンターが…

お休み…

 

仕方なく、別のホームセンターへ…

先ほどのお店を当てにしていた人も多かったのでしょう。店内はけっこうな賑わいでした。アメリカでは至る所で人材不足が顕在化……臨時休業を余儀なくされるお店も出てきています…

 

新しいチューブを取り付け。タンク内のゴムパッキンがかなり劣化していて、チューブが通る穴をなかなか塞げず悪戦苦闘…パッキンも買っとけばよかったかな、と思ったのですが…

なんとか穴も塞がってやれやれ…一仕事を終えました。

 

 

そして束の間の1日のお休み…

 

 

カーテンを開けてみると……

雪……

 

予報にはありましたので、覚悟ができてはおりました…

 

午後になると、さらに降り方も激しくなって……

4月とちゃうん………???

 

我が家にはガレージに2台しか車が入らないので、1台は外に停めているのですが…

裕坊が15年間通勤用に乗ってきたセダンくんも、ご覧の通り…

 

道路にはほとんど積もらなかったものの、芝生や樹木の上は真っ白…

 

ちなみにノースダコタ州では、3日間断続的に雪が降り続き、

シェール技術を使った石油採掘で、急激に人口が増加しているマイノット(Minot)では…

 

積雪なんと180センチ…

 

『雪残る 頂ひとつ 国境』(正岡子規

写真に写っているのは、残雪ではございません……

 

 

ここ最近調子が良くないiPhoneの買い替えを予定していたのですが、また来週……

 

 

我が家で1日じっとしていたのですが、こんな画像が目に入ってきました……

大型バス…

 

こちらのアメリカン航空機と同じロゴが入っています。

実は先ほどのバス、アメリカン航空の立派な運航便になるそうです。空港ではちゃんと保安検査場も通過した上で、『出発ゲート』からの『搭乗』になるのだとか……

 

『就航』することになるのは2路線。アメリカン航空の基幹空港の1つ、フィラデルフィア空港からの運航だそうです。

 

そのうちの1路線は… ペンシルベニア州アランタウン行き。

毎日2往復が運航されるそうです。

 

アランタウンといえば、アメリカのラストベルトとも呼ばれる、かつて繁栄しながらその後大きく衰退した都市の1つで、ビリージョエルの歌にまでなりました。

 

現在、復興中。

 

アランタウン空港へは、かつてフィラデルフィアからリージョナルジェット機による運航があったそうなのですが…

コロナ禍の煽りを受けて、路線は「休止」…バス会社と提携した上で『路線再開』と相成りました…

 

空港に着くと、まずは搭乗手続き。荷物を預け入れ、

 

保安検査場も通ります。

 

ターミナルへと入り、

 

『搭乗券』をスキャンして『搭乗ゲート』を通過するまでの流れは全く同じ。

 

但しボーディングブリッジを使って、地上へと降りると、待っているのはアメリカン航空のロゴが入った『バス』…

 

Wi-Fiが無料で利用でき、各シートにはケータイ充電用のコンセントも完備されているそうです。

一般道を通りますから、自分のケータイを使ってのインターネット利用ももちろん可。

 

フィラデルフィア空港では、旅客ターミナル側へと到着。

保安検査場を再度通過する必要はなく、乗り継ぎも通常の航空機利用時と同じ。預け入れの荷物は、最終目的地までちゃんと転送してくれるそうです。

 

もう1路線は、大西洋岸側に面するカジノリゾートの町、アトランティックシティ。毎日3往復になるそうです。

アメリカ人にはお馴染みの東海岸沿いのリゾートなのですが、 空港の規模が小さく、フィラデルフィアニューアークからも近くて位置的にも中途半端…

 

就航していたのは、スピリット航空のみでした。

アクセスが大変不便だったのですが、この度新しい『航空会社の路線』が開設になりました。

 

各航空会社ともパイロット不足はとても深刻…特に地方路線を担当する地域航空会社の人員不足が顕著で、元々はそれに対する苦肉の策だったのですが、

3名の乗務員が必要となる航空機を使う代わりに、運転手1人で賄えてしまうバスで短距離、小規模路線をカバー…コストも抑えられて提携のバス会社の需要も喚起。

 

『バスを待ち 大路の春を うたがはず』…

今後の大手航空会社の1つのトレンドになる余地は、十分にありそうです。

 

 

 

 

 

火曜日から、5日勤務のフライトに出勤です。