yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/16

アメリカの航空会社に勤める、裕坊といいます。

 

米系大手航空会社の下請け先である地域航空会社に、今月5月末まで所属する裕坊。長らく乗ってきたCRJ−900型機は76名仕様で、今月末までであれば、まだ乗務できます。

親会社である航空会社への転籍告知を受け、手続きをバタバタ…

 

必要書類を次々に送付しました。

パイロットライセンスのコピーに、航空身体検査合格証のコピー、パスポートや米国永住者証のコピーなどまで次々に送付…

 

 

やれやれと思ったのも束の間…

 

 

薬物検査に黄熱病ワクチン接種までもが、必要事項になっていて、

薬物検査に至っては、告知からわずか48時間以内の終了が必須条件…

 

グーグル検索をすると近くに1軒がヒット。電話で問い合わせてみると、業務時間内であればいつ来てもいいと告げられ、

「駆け込み検査」にて、薬物検査は無事終了しました。

 

ちょっと難儀だったのが、黄熱病ワクチン…

世界的にワクチン不足が叫ばれていることもあり、要予約…

 

1週間、首を長くして待った上でやってきた予約の日。

 

向かったのは我が家から45分ほどの、トラベルクリニック。

 

晴れて接種完了……大型国際線機材でアフリカ路線を担当することも、書面上は可能になりました。

しかしアフリカよりも先に行かないといけない場所がある…

 

 

 

その場所とは……

 

 

 

ニッポン……

 

実は日本の運転免許証の期限が切れてしまったので、再取得の手続きをしないといけません…

そこで合計1週間の『免許証再取得弾丸ツアー』を敢行……

 

まず日本に行くに当たって必要になるのが、コロナウィルス「陰性証明」。 デトロイト空港内にある「即時検査場」にて、コロナウィルスの検査が受けられます。お値段はやや高めで、175ドル。

ただその場で、陰性証明書も発行してくれます。医療機関の印鑑付きで、陰性証明の有効期間は、72時間…

 

時間が勝負…

 

2022年5月現在で週1往復が運航されている、デトロイト発名古屋行きに飛び乗り、

空席があったので、ビジネスクラスへと招待していただいて、

 

ちなみに、夕食は鶏肉グラタン添えでした。

 

デザート付き…

 

セントレア到着。

通常ですとここから税関へと直行ですが、2022年5月現在は検疫を通ります。

 

発着便が減っているので、通常は出発用で使用されている場所が、仮設検疫場になっておりました。

2回コロナワクチン接種済みの人ですと、帰国時から1週間の自己隔離(3回接種済みであれば、隔離なし)。

 

2022年5月現在、帰国から24時間以内であれば、隔離する場所まで公共交通機関を使っての移動も許可されているので、 セントレア空港直結の名鉄電車に飛び乗り、

 

名古屋駅で駅弁を購入…

 

ひつまぶしにステーキの組み合わせの豪華弁当。それでいてお値段1,540円也…

 

新幹線に乗って、実家がある岡山へ向かいます。

 

終着駅の岡山手前では、既にガラガラの客席…

 

岡山駅には夜遅く到着…

翌日から隔離がカウントされ、最低3日間の待機が始まります(2022年5月現在)。

 

その間は自宅などにて、

野球ゲームなどで……(ちなみに、実在のデトロイトタイガース、ジョナサン・スコープ二塁手は、ただ今打率1割台に低迷中…)

 

 

もとい……

 

 

会社移籍後の担当機材も決まったので、勉強せんといかん……

担当機種は、ボーイング717型機に決まりました。

 

3日目、自主検査のための短時間外出。

岡山駅までやってきて、駐車場横のエレベーターを降りると、

 

すぐにPCR検査場があり、ここでは唾液採取方式の検査…

検体を採取したあと、とんぼ帰りで帰宅します。

 

夕方には「陰性証明」がメールにて送付され、 帰国時にインストールしておいたMySOSのアプリから、入国者健康確認センターへと陰性証明を送付。すると10分ほどで返信があり、

晴れて4日目以降、隔離解除となりました。

 

4日目。行動開始。早朝に岡山駅までやってきて、

 

運転免許センター行きのバスに乗車します。

 

岡山県運転免許センター到着…

ところが………

 

 

書類不備で、再び翌日出直しということに…

 

 

持参した書類のうち、住民票の本籍地欄が「省略」と記載されていたのですが、これが不備の対象に……

期限失効の場合『本籍地記載』が必要になるんだそうです……

 

退散…

 

帰りの道中、区役所出張所に立ち寄り、『本籍地記載がある』住民票を発行してもらって、

 

翌日に、改めて再挑戦…

 

その日は、雨も止んでおりました…

 

めでたく書類も全て揃い、再取得手続き完了…

免許証も即日発行。期限失効からあまり時間が経っていなかったので、期限5年間の免許証を受領できました。

 

ホッとひと息の帰りのバスからの車窓…

 

そして息をつく暇もなく、土曜日には実家を出発…

 

再び名古屋へと向かいます。

 

乗るのは、のぞみ28号。

 

名古屋でJRから、名鉄へと乗り換えて、

 

セントレアまで…

 

ただしアメリカへと戻る前に、もう1つの手続きが必要になります。

それはアメリカへ出発前の、コロナウィルス「陰性証明」。

 

中部国際空港の国際線到着階には、コロナ検査用の施設ができていましたので、そちらで検査をしてきました。

ちなみに愛知県の意向で、ワクチン接種済みであれば検査費用は無料…

 

検査が終わって、腹ごしらえ。

 

今回の帰国での、唯一の外食でした。

セントレア4階のレストランホールにて。お値段2,800円也。その日はセントレア横のホテルにて宿泊です。

 

翌朝には再びセントレア空港へと舞い戻り、

午前8時過ぎには、搭乗手続き。

 

閑散とする免税店を横目に見ながら…

 

11時過ぎのフライトに乗っておりました。

 

デルタ94便、デトロイト行き。

 

この日も空席には余裕があり、

ビジネスクラスへと招待され、

 

夕食は牛肉のデミグラスソース添えなどを、いただいておりました。

 

デザート付き…

 

午前10時過ぎには、デトロイトに到着し、

入国管理局も無事通過して、愛妻ちゃんのお迎え待ち…

 

お昼過ぎには帰宅。

わずか1週間の『運転免許証更新弾丸ツアー』…完遂しました…

 

 

 

 

 

そして2日後には、息子くんのジャズバンド演奏への付き合いでお出かけです。