yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/27

米国内で国内線中心の旅客機に乗っている、裕坊といいます。

 

裕坊がアメリカにてフライトトレーニングをアメリカで始めたのが、2002年2月。フロリダ州のオーランドからやや北にあるフライトスクールにて、飛行訓練を受けておりました。

 

飛行教官時代を含めて、フロリダにいたのはおよそ4年半ほど。

当時の訓練機は、白地に青と赤のストライプで、訓練機材の中心はセスナ社製とパイパー社製。

 

裕坊がフライトスクールを離れる頃になって、真新しいシラス社製(本社:ミネソタ州ダルース)が、たくさん導入になっておりました。

操縦桿にエアバス機と同じく、サイドスティックを採用。ただ裕坊は、一度もシラスには乗ったことがありません…

 

デルタ航空の孫会社でもあった当時の学校(コムエアー・アビエーション・アカデミー(Comair Aviation Academy))は、

経営母体が次々に変わって、デルタ航空の系列からも完全に切り離され、

 

現在では防衛情報技術、航空宇宙技術を主に取り扱う企業(L3Harris Technologies(本社、フロリダ州メルボルン))に経営母体が変わっています。

 

そのフロリダ州のフライトスクールに通っている当時の裕坊の愛車……1996年式ダッジ・ネオン……

車好きの方ならよくご存知、1990年代に日本の小型乗用車市場への切り込みを見込んで開発された、クライスラー社の力作中の力作です。

 

 

ただご記憶の方も多いと思いますが、日本の国産乗用車には随所に実力の差を見せつけられ、悲惨なほどの大敗北を喫し、クライスラーのセダン車は日本市場から完全撤退……

 

 

実際に裕坊自身も約8年ほど所有したのですが、オーバードライブが装備されないオートマギアのため、高速で時速100キロ以上を出すとエンジンは高回転になって震えが収まらず、内装の布は天井から垂れ下がりヘッドライトは黄ばみやすく、夜には前がほとんど見えなくなるというシロモノでした…

アメリカに来たばかりの頃、学校の係員の知り合いを通じて、オークションにて格安の値段で購入。ただ当時の裕坊には、これを買うのですら精一杯でした…

 

そして一定の経験を積んで、当時テネシー州メンフィスに本社があったピナクル航空(現在のエンデバー航空)に採用されたのが、2006年。

航空会社への採用をきっかけに、自分へのご褒美も兼ねて大型セダンを《フロリダ州にて、ここ重要です》購入…2003年式のビュイック・リーガル。既に7万マイルを走行していたこともあり、1万1千ドルという破格のお値段でした。

 

時は流れて、16年……ミシガン州へと住居を移し、地域航空会社員として生活してきた裕坊と共に歩んできた16年間を、雪も積もる過酷な条件の中で大きな故障もなく頑張ってくれていました。

機長昇格訓練の時には、デトロイトから当時研修施設があったメンフィスまで2日がかりで運転したことも…

 

特に走行状態は悪くはなかったのですが、塩が派手に撒かれるミシガン州の路面条件はさすがに堪えたようで、サビが下回りを覆うようになっていました。

息子くんも音楽活動をするのに、機材の運搬で大きなスペースを必要とする場面が多くなり、愛妻ちゃんが乗っていたワゴン車を息子が乗る機会が多くなるなど、様々な状況も同時に重なることになったので、

 

愛妻ちゃんの新しい足用に、雪道でも安定して乗れる車を一台思い切って購入。

 

16年間乗り慣れたセダンくんを、売却することを決断しました。

搭載されているV6型の3,800ccのエンジンは、とあるユーチューバー整備士さん(Car Wizardという、カンザス州で整備屋さんを営む整備士さんのYouTubeです)に言わせると、数ある乗用車のエンジンの中でも、歴代ベストと評価するほどに信頼性が高いエンジン。名残惜しくはあったのですが、さすがに一度に4台を所有するほど余裕はない…

 

ということで、買取業社でセダンくんを引き取ってもらうことになりました。16年間安全に裕坊を運んでくれたことに感謝して、何枚もの写真を撮ってお別れ……

最後の書類に署名を終え、

 

引き渡しも終了、となるはずでした…

 

 

 

ところが………

 

 

 

書類の手続きを担当する別の女性から、後日電話がかかってきて……

 

書類が1枚足りないらしい……

しかも車の売買で、最も重要な書類ということらしい……

 

タイトルと呼ばれる、自動車の売買の際に必要となる書類の原本が欠けていると告げられたのですが……

探してみたものの、原本がない………

 

今時、簡単にオンラインで申請くらいはできるやろ……

 

 

 

ところが………

 

 

 

今、裕坊が所有していることになっている4台のうち、ビュイックだけがオンライン申請できないらしい…

なんでや……

 

 

不思議に思いながらも、自動車登録記号を入力して詳しく検索してみると…

 

 

購入した時のフロリダ州に、タイトルがまだ残ったままになっておりました……買ったディーラーさんはフロリダ州……そういえば、フロリダ州からミシガン州へとタイトルの登録先を移す手続きをしていなかった…

しかもフロリダ州のタイトルはオンラインでは受け付けてもらえないので、郵送か直接事務所へと出向く以外に方法がない……

 

この様式の書類が、車の売買の際にはとても重要なんだそうです…

郵送だと最低でも1ヶ月以上かかるとのこと……

 

 

 

それなら、行き掛けの駄賃……

 

 

 

いっそのこと、暑い日差しのフロリダへと行ってしまえ〜〜……

ということで、

 

 

 

 

 

 

重要な任務遂行のため、フロリダへと旅してまいります………