yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/1

アメリカ国内線小型機担当、裕坊と申します。こんにちは。

昨日金曜日に4日間のフライトを終えて、本来であれば4日間の休日へと入るはずだった裕坊。今年の冬はミシガン州でも平均気温を遥かに上回り、今日土曜日も1日気温は氷点下になることなく、ずっとプラスで一桁台………もちろん、半袖で外を闊歩するようなことはできませんが、手袋や毛糸の帽子がなくても、なんとかなってしまう暖かさ………

 

いつもの年であれば、冬の時期は休日返上でフライトを入れることはあまりしないのですが、今年は例年になく雪も少なく、裕坊が乗るような古い前輪駆動のセダンでも、普通に走れてしまうので、通勤に怖い思いをすることもなく……… ちょっと調子に乗って、日曜日と月曜日とフライトを入れてしまいました…

 

そして本日土曜日は、美味しいラーメン屋さんを見つけたというお友だち家族に誘われて、お昼前からお出かけ………

 

デトロイトからやや北へと行くと、デトロイト動物園があります。

大抵の動物なら揃っていて、広々とした敷地で悠々自適に暮らしている動物たちがいっぱい……息子が小さいときには、何度も訪れておりました。ライオンさんが、ほぼ1日じゅう寝ている様子なども、しっかりと観察できます………

 

オスライオンなどは、1日20時間ほど寝ているのだそうな…………

家でお休みしてる時の、裕坊みたいやな……………ライオンさん、一緒に体動かしますか…………

 

ロイヤルオークという町にあるデトロイト動物園から、車でほんの数分北へと行くと、小さなダウンタウンがあり、

 

その一角にあります。カイゼンラーメン。

 

お店の中の雰囲気は、こちらアメリカによくある、ちょっと暗めの照明の演出。

 

おつまみの定番、鳥の唐揚げ……

タレが裕坊好みでした。

 

裕坊は、ここ最近アメリカでラーメン食べるならコレ、と刷り込まれているせいか……

最近は、超がつく醤油派…………………

 

 

超当たり………………………

 

 

ちなみに、愛妻ちゃんはこちら豚骨ラーメン。こちらも当たりだったようです。

スープを飲み比べてみましたが、やっぱり醤油が美味しい………

 

ちなみに、裕坊たちが着席してから30分ほどして、顔見知りの日本人グループが入ってきたのですが、その方達にも、裕坊は醤油イチオシ………

最近、ミシガン州でも増えてきたラーメン屋さん。ここカイゼンラーメンもかなりイケます。ラーメンの認知度が上がってきたのが嬉しい……

 

せっかくここまで来たからには、とそこから10分ほど西へと走って、やってきてしまったのが……

韓国系のレストラン。ニューソウル・プラザ。

 

焼肉レストランに、通常の韓国系レストランに、カフェと3つのお店が入っていて、

今日立ち寄ったのが、こちらのカフェ。

 

お目当てはカキ氷。ベリーベリーというこちらのカキ氷。ベリー系のフルーツがたっぷり。こちらもイケます。

エネルギー補給、完了……………

 

 

そして今日向かったのは、日本人向け週1日の補修校校舎にて行われる、

道道場……

 

 

といっても、裕坊自身が剣道をやっているわけでは全くなく……

やっているのは、息子くん……

 

 

2週間後の2月16日に、剣道デトロイト大会が開催されるに当たって、練習も熱を帯び、記録係、時計係など様々なボランティアも、この場を通してリハーサル。実践の試合形式による練習を通して、ボランティアも試合の流れなどを掴みます。

日本人だけでなく、地元のアメリカ人の方なども練習に参加されていて、剣道の「礼に始まり、礼に終わる」精神を通じて、日本の敬いの文化が継承されて行くのを見るのは、心から歓迎したいと思う一方で………

 

掛かり稽古で、少年が床に叩きつけられるシーンを目の当たりにすることもあったり…………

同じ少年が、体育館の壁に叩きつけられるシーンなどを見せつけられたり………ちょっと複雑な眼差しで、ボランティアの皆さん方も、ただただ茫然と見守っておりました。

 

 

この練習に、敬いの精神って、あったんやろか???

相手を敬うって、大人だけが対象なん???

子供1人相手といえども、敬いの心を見せるのが、剣道の師匠たるべき姿なんと違うの??

 

 

東南アジア出身のお母様から、これが剣道の精神なのか、と不安な眼差しで質問までされる始末………

もちろん、キッパリと否定しておきました。

 

あの練習スタイル、昭和の頃なら当たり前に見られた光景だったかも知れませんが………

ちょっと違和感ありありです…………

少なくとも、素手で子供を床に叩きつけるのだけは、やめてほしい。それ自体が、剣道では反則行為やん…………

異国の地で、これが剣道の敬いの精神だとは、金輪際思われたくないです。

 

 

 

明日から2日間、フライトに出かけてまいります。