yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 1/28

アメリカの小型機専門航空会社に勤める、裕坊と申します。こんにちは。

先日月曜日に4日勤務のフライトを終えて、しばらく休日をいただいています。次回の出勤予定は土曜日。

 

次回の出勤は2日間に渡る予定になっておりました。が、本社の乗務員管理課から予定の変更をアプリ経由で伝えられ、土曜日の1日のみに短縮……

あくまでこれも予定であって、今後これが2日勤務のフライトへと戻る可能性はあります。確実なのは、本来行く予定だった行き先が変わったこと……

 

実は大学スポーツチーム移動用のチャーター便運航予定が入っていて、久しぶりにフロリダまでのフライトが入っていたはずだったのですが……

このロゴは大学のスポーツチーム、フロリダゲイターズのもの。アメリカの総合大学には、スポーツチーム用の愛称やロゴが存在して、大学内のほとんど全てのスポーツチームで共有しています。ゲイターズは、フロリダ州のほぼ中央に位置するゲインズビルという町にある、フロリダ大学のスポーツチームの総称。ここの “恐らく“ バスケットボールチームを、試合のある遠征地までお届けする「はず」でした………

 

それが………

 

 

 

中止……………

 

 

 

大事な試合に負けてしまったのか……

詳しいことはよく分からないです……

 

アメリカの場合、大学スポーツは全米大学体育協会NCAA:National Collegiate Athletic Association)にほとんどが所属していますが、

何しろ大学の数が多い上に、組織もリーグもとにかく複雑……

 

当然のことながら、女子のスポーツチームもNCAAの管轄下。

こちらもとにかく複雑すぎて、よう分からん……

 

 

ですので裕坊にできることといえば、遠征先へ向かうのに乗ってこられた時は「頑張ってね」と声をかけ、試合後にお乗りいただく場合は、試合に勝っていたなら「おめでとう」、負けて帰ってきたなら「残念でした。次回頑張りましょう」と声をかけるくらい…

 

 

ただスポーツ観戦自体は嫌いではなく、むしろ1人だけで過ごしている時などは、通常の年ですと野球観戦などにもよく出かけております。昨年は大リーグは、シーズン開幕が大幅に遅れた上に、通常の公式戦は全試合とも無観客……

しばらく数ヶ月は、外出制限まで出ていましたので、当然のことながら野球観戦など、できるはずもなく……

 

カナダに本拠を置くトロント・ブルージェイズなどは、カナダ政府からメジャーリーグの公式戦開催そのものを拒否される始末…

苦肉の策として採用されたのが、傘下のマイナーリーグの本拠地球場を使用する案。

 

トロントから国境を超えてすぐ南にある、傘下3Aチームの本拠地、ニューヨーク州バッファローのセーレン・フィールドを突貫工事で改造して、試合を敢行しておりました。

2020年は大リーグにとっても、何から何までが異例の一年でした……

 

ここに来てやや落ち着きを見せつつあるものの、いまだにコロナ感染が続くアメリカ。そんな中で発表されたのが、

マー君」こと、田中将大投手の楽天入団。これにはビックリでした。報道にも上がってきてたとはいえ、ホントやったんや……これで今シーズンのローテーションは、6人のうち、4人は則本、涌井、岸、そしてマー君で構成……4人ともエースやし………これは脅威やなぁ〜〜……

 

ただマー君といえば、右肘の靭帯部分断裂がまだ治ってなかったはず……大リーグの中4日のローテーションで、右肘が悲鳴を上げていないことを祈るばかりです。

 

一昨年のシーズンには、チームを3位に率いた平石監督(現・ソフトバンク一軍打撃コーチ)を解任してまで放出し、散々な叩かれ方をした石井一久GM兼監督。見事な手腕で、マー君楽天復帰に漕ぎ着けました。

普段から飄々とした表情が特徴の、元速球派投手。闘志が前面に表れないなど、現役当時からずっとイジられ続けていましたが、この方こう見えてなかなかの策士です。今年のプロ野球パ・リーグ、これは絶対注目やわ…

 

ちなみにプロ野球でいうと、年を明けてから急遽決まった、桑田真澄氏の巨人投手コーチ就任も衝撃でした。

桑田氏といえば、球界きっての理論派。現役時代には、巨人の原辰徳監督とはいろいろとあったようですが、それを乗り越えての現場復帰となりました。原さんも本気なんやな……野球シーズンが始まったら、今年は寝起きの時間が間違いなく忙しくなります…

 

 

火曜日からいただいている連休。初日にはしばらくぶりに雪が積もって、久しぶりの雪かき…

 

翌日にはすっかりと晴れて、

 

今日木曜日は、朝からどんより曇り空…

 

そんな中、いろいろと用事をこなしました。

1週間に一度は必ずお世話になる、日本食材店へと立ち寄り、

 

今度はこちらのお店でもお買い物…

またも若干の入店制限……今日は気温が久しぶりに氷点下10度近くにまで下がり、外で待っている間、風が身に染みる1日でした…

 

そして前からチェックしていながら立ち寄れなかった、こちらのハンバーガー屋さん、バーガーファイ。

 

最近人気が急上昇中なのか、空港内でも見かけることができるようになりました。

ノースカロライナ州のローリー空港第2ターミナルにも、お目見えしています。

 

店内の様子。ミシガン州では、2月1日以降は店内飲食も条件付きでできるようになりますが、1月28日現在は持ち帰りのみ…

 

そのため、テーブルや椅子などは、片隅に置かれたままになっています。

 

最近始まったばかりのお店とあって、アプリやウェブサイトからオンラインで先に注文しておくことができます。

出来上がりまでには、注文から約15分ほど。

 

店内では、まだ食べられないので、車まで持ち帰って、

 

断然オススメなのが、和牛ビーフを使ったハンバーガー、CEO。

車に持ち帰って、アツアツのうちに食べるのがオススメ。和牛のジューシーさに、特製の照り焼きソースとの相性がバツグン。ノースビルのトレイダージョーズから北側の2軒先にあります。

 

 

 

 

日帰り出勤まで、もう1日お休みです。