yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/29

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今朝は4時起きで3つの担当便をこなし、今日やってきたのはボストン。

 

ボストンといえば……裕坊的に真っ先に思い浮かんでしまうのが、メジャーリーグの球場として1番古い歴史のあるフェンウェイパーク

こちらの写真にもよく写っていますが、左翼に大きくそびえるグリーンモンスターが特徴。地形的に左翼を広く取れない場所に野球場があるので、かなりいびつで大きい壁を作ることによって、ホームランを出にくくしています。都心部に本拠地を置くボストンならでは……

そのフェンウェイパークに本拠を置くのが、今季圧倒的な強さを見せたレッドソックス

そのレッドソックスドジャースタジアムでも今年の強さの本領を発揮して、4勝1敗でワールドシリーズ制覇。本当にスキがありませんでした。裕坊的に一言言わせて頂くならば、まぁ、あれだけの戦力を集めれば勝つのは当然といえば当然………………野手はムーキー・ベッツにアンドリュー・ベニンテンディ、ザンダー・ボガーツなどが自前で育ってきているので、まぁ納得することにしよう………


でも投手に目を向けると………………

 

まず去年怒涛の300奪三振を記録し、今年も12勝を挙げたクリス・セール。彼はホワイトソックスの元エース。

打たせて取る投球が見事に開花して2016年に22勝を挙げてサイ・ヤング賞を受賞したリック・ポーセロ。彼はジム・リーランド監督の元で、ジャスティン・バーランダー(現ヒューストン・アストロズ)やマックス・シャーザー(現ワシントン・ナショナルズ)などと共に育てられたデトロイト・タイガース出身選手。

デイビッド・プライスは数球団を渡り歩きましたが、彼も元はといえばタンパベイのエース左腕やし、

クレイグ・キンブレルに至っては言わずと知れたアトランタ・・ブレーブスの抑えのエースでした。キャッチャーからのサインを見るとき、大きく両腕を広げるのが彼の特徴………

この投手陣を以ってワールドシリーズ制覇……………………………資金力があるチームが心底ウラヤマシい…………………………………
スミマセン…………また野球ネタで愚痴ってしまいました…………


ただFAで選手を集めるのはリスクをかなり伴いますし、資金力でネームバリューのある選手を集めただけでは野球に勝てないのは、日本のとある都心部にあるチームを見れば自明の理。GMであるドンブロウスキーの眼力が今年は身を結びました。そこは素直に認めたいと思います。レッドソックスファンの皆さん、おめでとうございます。

 

他にもボストンといえば、ハーバード大学もあれば、

マサチューセッツ工科大学もある学問の町…………

 

フリーダムトレイルを歩けば………

全米で最も古い公園として知られるボストンコモンに……

マサチューセッツ州会議事堂………………

サミュエル・アダムズやジェームス・オティスなど、独立派の有力者が演説を行った場所であるファニエル・ホール……。

そしてフリーダムトレイルの終点であるバンカーヒル記念塔…………

 

さらにこの時期はロブスターや………

カニなどのシーフードが豊富……………

ビール好きにはたまらないサミュエル・アダムズ醸造所など………………

 

 

 

見所はいっぱい……………

 

 

 

ところが、今朝の裕坊、6時半のショーアップに備えて、朝は4時起き…………

 

 

気温は4度で、冬の訪れを身に染みて感じるミシガン州在住の従業員からは、従業員送迎のシャトルバスの中では会話の声は聞こえてきません……………

静まり返ったシャトルバスの中…………………

朝まだ暗いうちに出発して向かうはトロント……

ボーディングブリッジのない駐機場へと止まり…………

お客さんたちは、リージョナルジェット機に備え付けの階段で乗り降り……

次にやってきたのがニューヨーク・ケネディ空港………第2ターミナルと第4ターミナルを結ぶ連絡バスが行き交う乗り場の横に到着して、

ボストンへ到着するなり、ホテルのシャトル乗り場へ一目散……………

交通の往来の激しいボストン・ローガン国際空港を出発…………

これがフライトクルーの至福の瞬間………

明日も早いので、そろそろ寝る準備です…………

 

見所満載のボストンにいながらにして、すでにカーテンを閉めて寝る体制完了です…………………

おやすみなさい………

 

裕坊