yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 9/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

先週金曜日から5日間の連休をいただいていた裕坊。いつもであればお小遣いを稼ごうと、機長の決まっていないフライトから裕坊自身が飛べそうなフライトを休日返上で入れようと画策。いざお仕事になると後悔するパターン………ただ今回は週末に様々な行事が重なったこともあり、予定通り5日間を連休という形でお休みをいただきました。

気になっていた台風24号

このほぼ一週間前の進路予想図を見ていてどうなることか、と気を揉みましたが、沖縄周辺に停滞していた間に気圧はかなり上がっていたようで、大きな被害にはならずに胸を撫で下ろしました。ただまだ復旧が続いているところは数多くありますので、そちらの地域の皆さん方には、地道にでも日常を取り戻していただきたいです。

 

お休み前は8日間の間に合計で7日間のフライトを入れていた裕坊。スケジュールが何度も変更になったり……………

普段は航空会社のパイロットといえどもなかなか経験することがない、故障中の機体を修理工場まで運んだり…………………

特に故障中の機体の回送に当たっては、航空連邦局からの特別な書類が必要になる上、飛行機は夜間停泊用の遠隔駐機場に置かれていたりするので、地上のスタッフに余分なお願いをする必要が出てきたり………………

さすがにクタクタ……………

休日初日は何もできず…………何もできないとなると、裕坊は本当に何もしません…………でも一つだけいいことがありました。

たまたま小腹が空いて作ろうとした目玉焼き…………2つの卵を割ってみると、両方とも双子の卵………………こんなことがあるんや…………………1つだけじゃなく、なんと2つ目も‼️‼️

縁起いいやん……………………………

 

土曜日からは頑張りました。

休日のルーティン。

大抵裏から作業を始めます。

充電池式といえどもかなりパワーが上がって、

刈り残しがなくなって気分いい…………

そして夕方からは知人の結婚式へと呼ばれて、家族3人で行ってまいりました。愛妻ちゃんの勤める幼稚園からもそう遠くは離れていない、地ビール専門のお店。こんなところがあるんやね…………

調理場の横には本格的な醸造機もあって、そのお店の地ビールを販売しています。

いくつかある中から選んでみたのは…………………

ハイビスカスの香りがあるというペールエール

普段は全くお酒を口にしない裕坊ですが、飲んだ瞬間の甘みが絶妙でした。一口しか口にはしませんでしたが、これならゆっくり飲めば裕坊でもいけるかな。

ミシガン在住の方であれば皆さん既にご存知でしょうが、Ann Arbor RdをI−275号線から東へと進み、New Burgh Rdを通り過ぎ、鉄道線の下をくぐるとすぐ右手にあります。Plymouth Rdとの合流地点の交差点の信号のすぐ南。お店の名前はスーパーナチュラル・ブリューイング&スピリッツ。軽食もあるようです。

ただ昨夜は、我が息子くんが途中で大吐きしてしまい、途中で退散………普段飲み慣れない炭酸類に冷たい飲み物をガブ飲みしていて、とんだハプニング……………もっと早く寝たかったのに、結局横になったの夜中過ぎ……………

 

翌朝は眠い目をこすりながらハンドルを握り、ゴルフ場へと向かいます。

今朝は雨も降っていて、しかもワイパーが水を思うようにかいてくれず、前が見えん…………………

あ、ちなみにこれは今朝の写真ではございませんので、念のため…………………

正直途中で引き返そうか、断りの電話を入れようか、最後の最後まで迷ったのですが、結局来てしまいました。気温も低く、小雨もパラついていて、参加された方スタートまでクラブを持参せず、ひたすらおしゃべり…………………

それでも時間通りスタートし………気温は8度で風もあり……………………………さむ……………………………

裕坊は最終組で回ります。

実は今日はショートホールでバーディーを奪ったり、ドラコンを柄にもなくいただいたりして………………

プレーとしてはほぼ裕坊の実力通り。ただ体が最後の方は固まってしまって、今日も最終スコアは100超え……………………

帰る頃には雨も止んで、晴れ間こそなかったものの、そこそこ暖かくもなっていました。

今日は息子くんのサッカーの試合が入っているので、無理を言って先にお暇させていただき、車に乗り込んで早速愛妻ちゃんに電話を入れます。

すると……………………………

愛妻ちゃん: たった今ゆっくり帰ってきてくれればいい、ってテキストしようとしてたとこなのに〜………………………………………………………

裕坊って、なんでいつもこういうタイミングなの?…………………………

どうやらまだお腹の調子が今一つだったようで、今日はサッカーお休みを決めたようです。

おかげで時間は少し余裕ができたので、今日はちょっとばかりお買い物。既にスーパーではこんなものが並び始め……………………………

もうそういう季節なんや……………………まだ終わったばかりって思っとったのに…………………

秋やね〜〜………………………

最後は懲りもせずゴルフショップへと立ち寄って、こんな物を1着購入しました。これで寒さ対策は万全…………………………………な、はず………………………………

で、そのゴルフショップで目をつけていたドライバー、キャラウェイのローグを試し打ちさせてもらいました………………………惚れてしまいそう…………………………

お値段、500ドル…………………………………しばらく見送り……………………………………

 

裕坊、あと2日間お休みです。