yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/17

小型機専門航空会社で、チェックリストの読み上げにいつも答えている、裕坊と申します。こんにちは。

 

パイロットたちが義務付けられるフライト訓練は、会社の規定、連邦航空局との申し合わせによって決まりますが、通常は1年に1回。

有意義な3日間に渡る研修を終えて、木曜日の夕方には帰宅し、そこから久しぶりに4連休。

 

金曜日はほとんど何もせず1日を過ごして、土曜日、日曜日は息子がやっている剣道の大会のお手伝い。 会場は我が家から車でおよそ45分ほどの距離にある、とある高校の体育館。

土曜日は昇級試験、昇段試験でした。午後2時からの開始で、朝もゆっくり。

 

まだ静かな体育館。どうやら日本語補修校(週1日の開校)は、以前はこちらの高校だったらしいです。

 

2級を目指して、昇級試験に初参加の息子くん……

また2級進級を目指して、次回頑張りましょう………

 

そして大会当日……

大会開会式は、午前7時……

集合は午前6時30分………

5時半過ぎの出発に合わせて、4時半頃には起き上がっておりました………

 

息子くん初参加とあって、愛妻ちゃんも親として何もしないわけにはいかず、ボランティアに参加。裕坊も同行し、2日続けて飛び入りで参加することに……日曜日は呼び出し係を務め、1日声を張り上げてまくり……

 

裕坊は、スポーツといえば水泳を3年やっていた程度で、あとは野球をかじったくらい………剣道などには関わったことがなく、ましてや大会などを見るなどというのは、50年の人生にして初めての体験……ちなみに昨日の大会には、全日本剣道選手権大会の第51回大会優勝の警察官の方も、来賓で来ていらっしゃいました。

大会の始まりに当たって披露される形なども、見るのは初めての経験……厳かな、剣道の会場ならではの雰囲気……

 

そして息子くん、個人戦団体戦と出場しましたが………

また次回、実力をつけて頑張りましょう…………

 

飛び入り参加とあって、本来はお弁当はいただける立場になかったのですが、

欠員の方も多かったらしく、お弁当の数には余りがあったそうで、裕坊もいただくことができました…… 大会は朝7時から始まって、夕方の5時過ぎまで。普段長く立つことがない裕坊、閉会式の頃には足が棒のようになっておりました……

 

試合はとても厳かな雰囲気で粛々と進行……ただ、デトロイトの道場の先生方が、試合の進行具合を確認するたびに、ボランティアにもご挨拶。労いの言葉をかけて、握手をされるたびに、手の中にはチョコレートやらウエハースやら………閉会式後にはデトロイトの道場の選手たちにボランティアが皆で揃って記念写真。

 

今年の7月には、3年に1度の大きな剣道の大会がデトロイトで開催されるそうです。その時には1日あたり100人規模のボランティア、しかも大会は3日間にも渡るそうで……ご興味のある方は、是非デトロイト道道場を通じて、ご連絡をお願いしたいそうですので、ご一報を。

 

足がつりそうになるほど、1日立ちっぱなしだったにもかかわらず、洗車を頑張り……

頑張ったのは洗車機ですが…………

 

お買い物も頑張り………

ショッピングカートを乳母車代わりにして、ずっともたれかかってはいましたが………

 

2日間自分でも褒めたくなるくらい、よく頑張りました……

 

エネルギーもカロリーも、しっかり消費しました。

 

 

そして月曜日……本来であれば、今日からまた学校の日ですが、実をいうと愛妻ちゃんも息子くんも、今日はお休み……2月第3月曜日は毎年プレジデントデー(President Day)、日本語ではワシントン誕生日と訳されているように、アメリカ初代大統領のお誕生日を記念しての祝日。ジョージ・ワシントンの生誕の日は、2月22日(1732年)ですが、月曜日に祝日が重なるように、ということで2月第3月曜日ということになったらしいですが、第3月曜日となると、2月22日には永遠になることがないということ………

 

誰が思いついたかは分かりませんが、いかにもアメリカらしい………………

きっと雪が多い季節に、少しでも休みの日が欲しかったに違いありません………………

初代ワシントンの生誕記念の日にするなら、もう1週待てばいいのに…………………

 

感謝祭やクリスマスほど、盛大にお祝いされる祝日とはならず………(アメリカ建国に尽力した人物の1人であるにもかかわらず……気の毒な初代ワシントン大統領……)、冬の間のちょっとした小休憩的な存在のプレジデントデー。企業ではお休みになるところはほとんどなく、皆通常通り出勤しております。でも学校は大抵のところではお休み……

 

ということで、息子くんと共に立ち寄っていたのは、電器屋さん…………

 

最近パソコンを使って、宿題やら課題やらを多くこなしている息子くん。もう購入してほぼ5年が経過する普通のノートパソコンでは明らかに容量不足だったようで………

今日はちょっと奮発……息子くんにも納得のノートパソコンを一台購入しました……

 

また働かんといかん…………

その為には、明日から始まる6日連続のフライトに備えて、まずは栄養補給………

 

またもやってきてしまった、ミシガン大学が中央に大きく構えるアナーバーの町。

 

夕暮れの時間帯もなると、煉瓦造りの映画館がとても映えるアナーバーのダウンタウン

 

もう既に従業員の方の一部にも顔を覚えられてしまっている、スラーピングタートル。

 

 

今日のお題………

 

 

肉まん生地に厚めの豚肉を挟んだポークバオ。

 

大根の千切りの上に、サーモンの皮がのったサーモンサラダ。

 

お寿司は、お馴染みの炙りサーモン、甘エビ、そして裕坊はお気に入りのハマチを一貫。

 

ここに来たら、裕坊的には絶対に外せない塩ラーメン。

 

一緒に来てくれた友人家族は、宮崎産だという牛肉を注文しておりました。

 

石焼きで焼いてしまう、本格派……

で、お値段70ドル……

 

今日はバレンタインデーサービスの1つということで、こんなものまでサービス……

カボチャのコロッケ……なかなかの一品でした。

 

そしてデザートは、お約束のこちら…

バニラシュークリーム……

 

そしてまたもお店の粋な計らいで、こちらはサービス……

抹茶ティラミス……

 

ちなみに愛妻ちゃんは愛妻ちゃんで、今日はケーキ教室などにまで参加していて、こんなものを持って帰ってきてくれていました。

モンブラン……これがまた美味しくて、コーヒーに合う………

 

これらを短時間のうちに平らげてしまい……………

 

 

エネルギーもカロリーも、しっかり補充しました…………………………

 

 

明日から6日連続に渡るフライト………頑張ります…………