yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

昨日、今月最後の『リザーブ』の日をクリーブランドから出発して、まずはニューヨークのラガーディア空港を経由して、デトロイトまで無事帰宅……

 

昨日の夕方から今日にかけて、ニューヨークのお天気は下り坂……

担当便は1便だけで、帰りはお客さんとしてデトロイトまでのフライトへの搭乗のスケジュールが組まれていたのですが…………乗り継ぎまでの時間は…………………………

 

46分で……………

 

しかも昨日操縦を担当した飛行機は、自動操縦故障中……………………

昨日のニューヨーク行きを担当したのは、副操縦士のミッチェルくん……

 

同一のフライトクルー同士でフライトを担当する時は、大抵交互に操縦を担当しますから、合計で2便を担当する時は1便ずつを操縦するのが通例……昨日裕坊はデトロイトからクリーブランドまでを担当していましたので…………

 

ミッチェルくん、昨日は休まず操縦桿をずっと握っておりました………


お天気が下り坂だったとあって、最初は40分ほどの遅延を航空管制から言い渡されていて、ちょっと肝を冷やしましたが…………

 

何とかフライトをこなして終えて……

つーか、こんな写真を撮ってるヒマはない………

 

急ぎデトロイト行きの出発ゲートへと急がんと、乗り過ごしてしまう…………

 

でも何とかフライトにも間に合いました……

 

ニューヨークからは客席へと座り、デトロイトまで………

 

デトロイト到着………………

 

従業員駐車場行きのシャトルに乗り込み、家路に着きます…………

さぁ、いよいよ冬休み…………………

 

目指すは太平洋に浮かぶ、常夏のリゾート……

 

実を言いますと、昨夜は荷造りと共に、帰りの便の予約の変更……義両親が帰る時間に合わせて、裕坊一家3人もお昼過ぎの便に乗ってシアトル経由で帰ってこれるようにオンラインで予約を変更しようとしたのですが………………………

 

帰りの便の予約が消えてしまった……………………………………………

 

 

ウソや〜〜……………………………………………


これじゃ、デトロイトへと帰れんやん………………………………………

 

慌ててカスタマーサービスセンターへと電話を入れます………

 

 

お願いです、助けてください〜〜………………………………


事情を察した応対の電話担当者、ちゃんと捌いてくれました………若干余分にお金を払うことにはなってしまったものの、帰りの足も確保することができて……

はぁ〜〜〜〜、やれやれ………………



一瞬心臓が凍りかけました……………

 

 


気を取り直して…

 

 

 

今日、最後の日のお仕事と学校が終わって冬休みに入った愛妻ちゃんと息子くんとを乗せて、またも従業員駐車場に車を止めて、空港ターミナルへと戻ってきたのですが……

 

昨日見た景色と変わらんし………………………………

 

本格的にどこも冬休みに入るとあって、出発階はかなりの混雑ぶりでした……

 

荷物の預け入れを終えて、ターミナル直結のホテルの中を通って、ちょっとばかり出発前に気分転換……


来年夏以降は、デトロイトからのホノルル行き直行便が運航されるようですが、今日はまだ直行便がありませんので、今日のところはシアトルまで行って宿泊……

5時間半かかる比較的長距離のフライトではありますが、国内線のエコノミークラスでは食事はついておりませんから、いつものお店で……

 

トマトカプリースサンドイッチを買って………

これが裕坊一家の今日の夕食……

 

今日までお仕事に学校にと通常通り過ごしていた愛妻ちゃんと息子くん、今朝もいつも通りの早起きでしたから、飛行機の中ではほとんど熟睡しておりました。

 

シアトル到着。

 

本当はホンダジェットのこととか、書きたいことは他にもいっぱいあるのですが…………

 

明日は裕坊は目覚まし係で、3時起き………

 

明日の朝1便で、いよいよ向かうはホノルルです。

 

 

裕坊