yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/2

米国内の国内線を小型旅客機にて担当する、裕坊です。

f:id:Yuichibow:20230402133401j:image

 

9日間の休暇が終わり、4月2日(日)から1日の休暇を挟んで10連勤の始まりです。

f:id:Yuichibow:20230402133422p:image

月の前半にしっかりと勤務を集中させて後半まとめてお休みをいただくという、アメリカの航空会社の乗務員が挙って好む典型的なパターンの1つが始まります。裕坊自身はどちらかというと、4日勤務の後3日休暇のパターンの方が好みだったのですが、先月に続いてこのシフトになりました。

 

 

なぜこのようなシフトを好む乗務員が多いかと言うと、実は州外からの通勤をする者が多いから…

 

 

アメリカの航空会社に勤務する乗務員の通勤方法は、半分ほどが車で半分ほどは航空機。航空機といっても自家用機などを保有して通勤するのではなく、福利厚生の一部でもある無償搭乗を使っての通勤というパターン。航空会社の社員には、空席さえあれば家族も利用が可能な自社便への無償搭乗が可能な福利厚生制度があり、通勤の際にも利用可能になるのでそれを使って州外から通勤します。デトロイトに所属する乗務員の場合だと、シカゴからだったりインディアナポリスからだったり…

 

業界ではこれを『コミュート(Commute)』と呼びます。Commuteとは、英語での本来の意味は『通勤』。ところが各所属先とも半分ほどは自社機を使って州外から通勤をするので、その人たちを指していつの間にか州外通勤を指す言葉として『コミュート』という言葉が使われるようになりました。

 

かくいう裕坊自身も、かつては『コミュート』組の1人。デルタ航空の子会社エンデバー航空という地域航空会社に勤務していた当時、ニューヨークのケネディ空港に所属すること、およそ2年3ヶ月。当時会社が破産法下に置かれていたこともあり、裕坊に選択肢はなくその2年間は強制配置。子会社に勤めながらもデルタ航空便であれば全便利用は可能でしたので、無償搭乗を利用して「コミュート」をしていたのですが、無償搭乗の権利とは「あくまで空席がある場合に限り、使える権利」というのがミソ…

 

当時は今ほど直行便の座席数がなく満席になることも多かったために、直行便を諦めて経由便を利用して通勤したこともよくありました。ワシントン経由だったり、ピッツバーグ経由だったり、やや遠回りしてノースカロライナ州のローリーを経由したりしたことも……1月から3月は搭乗率がやや落ち着くので空席を見つけるのはさほど難しいことではないのですが、これが夏休みの時期だったりクリスマス前後のホリデーシーズンだったりするとほぼ全便が満席になり、コミュートする者が乗れないなんてことは日常茶飯事…

 

そんな「コミュート」する者にとって、通勤回数が減らせるのはとても助かります。勤務時はフライトが詰め込まれ勤務が全て終わる頃には気力も体力も消耗しきってしまうことも少なくはないのですが、月間の通勤回数が減らせられれば減らせられるほど助かると考える乗務員も少なくなく、各月のスケジュール編成に当たってこちらから特別な希望を提出しない限りは、このようなパターンが組まれることが多くなりました。

 

 

12連休が入ったのはいいけど、プライベートの時間をどう過ごそうか……

 

 

日本でサラリーマンをしていた当時から、あまりプライベートの時間の使い方が上手ではない裕坊。カレンダーを見てもフライト以外に今月の裕坊自身の予定というのが、連休が続くところでは今のところ1つも入っていない……家の修繕をしないといけないので、そちらに時間を割くことはできるのですが……

 

エアラインパイロット生活はどれほど健康に勤め上げたとしても、今年の5月に54歳になる裕坊には残り11年。11年といえば長いようにも聞こえますが、恐らく経ってしまえばあっという間。今のままだと引退後の潰しも利かない……プライベートで気軽に時間を潰せる趣味も探さないと……

f:id:Yuichibow:20230402133521j:image

サラリーマン時代からよく耳にしていたのが、趣味を持たなかったが故に引退後に時間を持て余してしまうという悩み。特にキャリアを目指して管理職にまで上り詰めた挙句、退職後に全ての肩書を失うことになって人が離れていってしまったというエピソードは、裕坊の耳にはとても痛いです。

 

今こうして同じような悩みを抱えつつある裕坊。とりあえず視野に入れているのが、大学時代にハマっていたビリヤード。

f:id:Yuichibow:20230402133550j:image

 

我が家には地下があるので、こんな風に改装してみたいと思ってはいるのですが…

f:id:Yuichibow:20230402133619j:image

理想ばかり追求してなかなか実現に至らないのが、裕坊の悪い癖…

 

 

 

 

夢を抱きつつ、明日は午後1時の出勤です。