yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/3

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

野球好きの裕坊、シーズンが始まると日本のプロ野球、アメリカ大リーグの結果に余念がありません。裕坊が気になるのは日本ではソフトバンクホークス、こちらではデトロイトタイガース。そのタイガース、去年はシーズン終盤になって大物を次から次へと他球団へと放出して、シーズン終盤は焼け野原状態。昨シーズンは所属するアメリカンリーグ中地区だけでなく、大リーグ全体でも勝率最下位に沈みました。今シーズンも最下位ぶっちぎりの独走かと思いきや、若手が次々に出てきて野手は想像以上の大健闘。数年は待たされるかなーと半分諦めかけていたのが、期待を持たせてくれる野球をやっています。

そんな中で長年日本人野手を代表して活躍してきたイチロー選手が、マリナーズの球団会長補佐になりフロント入りが決定。今季の残り試合には出場しないと発表しました。シーズン終盤ならまだしも、まだシーズン始まって1ヶ月ちょっとしか経っていないというのに………………………長年貢献していたマリナーズからのイチロー選手に対する配慮と受け取るべきなのでしょうか。ひょっとすると一時代の区切りということになるかも知れません。

今日から2日間のお休みでのんびりの裕坊。今日のデトロイト周辺、朝は雨がシトシト。というよりけっこうなザンザン降り。

午前中はとても庭には出られそうにはないので、取りあえず一枚だけ写真を撮って、あとは家の中の雑用係。裕坊に負けず劣らず忙しく幼稚園でのお仕事をこなす愛妻ちゃん、家事に手が回らないこともあるので、食器や洗濯物がたまったりすると、食洗機や洗濯機を回したりするのは裕坊のお仕事。愛妻ちゃんのありがとうポイントを稼ぎます。裕坊自身が持って帰ってきた洗濯物もついでにどっさり入れて洗剤入れてスイッチオン。1時間ほどしてピーピー。取りあえず洗濯終わったと思って洗面所開けると…………………………………洗面所の上に、息子くんが残していった汚れもん残っとるし…………………

自分の雑用もこなします。帰ってきたときは、4日間分のフライト時間をログブックにまとめます。こちらが裕坊の使っているログブック。リージョナルジェット機の担当する路線は短いものが多く、平均的には2時間以下。日本のログブックは分単位でしたが、こちらは6分刻みで0.1に換算し、1.5のような記入をするのが普通。

ところどころ間違って記入して、線引いてイニシャル。今裕坊が乗っているCRJ−900型機は12席ながらもファーストクラスサービスあり。ニューヨークからテキサスまで2000キロをひとっ飛びするようなときもあり、全体の担当の本数は減りましたが、50人乗りのCRJ−200型機に乗っているときは、4日間飛んで合計のフライトの本数が20本を超えたりすることもありました。

今日はお昼頃ちょっとの間雨も落ち着いて、ほんのちょっと庭作業。桜の木が少しずつつぼみをつけ始めましたが、どうしても冬が厳しく枝が枯れることがあるので、数年に渡って花をつけない枝を少し摘みます。

こちらはちなみに我が家のリンゴの木、

ほとんど我が家の2階の屋根まで枝が届く立派な木。そしてこちらが枝垂れ桜。

その枝の枯れているところを今日は少し摘んでみました。

春になるとこれが立派な花を咲かせます。普段なら4月中旬には咲き始めるこの2つの木。今年は厳しい冬が続いてちょっと開花が遅れました。週末から始まる4日間のフライトから帰ってくる頃には満開になっていることを期待。

明日はパイロットとして飛ぶだけの健康状態を維持していることをチェックするための身体検査の日。他にも空港従業員の従業員証を更新したり、歯医者の治療代を払いに行ったり、土曜日のフライトのショーアップが『なんでこんなに早いねん』時間、5時15分なので、早いうちに横にならないといけません。取りあえず目標は明日の用事を3時までに全て終わらせること。今日のうちに土曜日からのフライトへの準備は済ませておきます。

 

裕坊