yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/25

皆さんこんにちは、「少し飛ぶこと」を決意した「サボリーマン」裕坊です。

 

航空機が運航されるには絶対必要なフライトクルー。連邦航空法で最低必要とされる人員の数は明記されていて、1人でも欠けると航空機の運航はできなくなります。パイロットも2名体制が大原則。

予め担当をする予定のクルーは決まっていますが、本人の病欠であったり、家族に急病人が出たりで、急に担当予定のパイロットが飛べなくなるケースも。そんな時に補欠要員として航空会社が抱えておくのが、『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトのパイロット。

裕坊はそれを、ここ5ヶ月に渡ってずっと務めてきました。ただあくまで交代要員ですから、全てがスムーズに行く時には仕事は入らず、今月の裕坊は一度4日間のフライトをこなした後は、ずっとこの状態………

そして「リザーブ」のシフト、昨日で終了………

 

季節もよくなってきましたし、来月は担当便が確定しているスケジュールへと戻した上で、「飛ぶパイロット」を目指そうと思います。 今回たまたまアトランタを基点とする3日間のフライトが見つかり、休日返上で今日はアトランタまでやってきました。

今日は、アトランタへと自費で宿泊。本来なら明日の早朝に出発しても、時間的にはなんとか間に合うのですが、デトロイトからアトランタ行きは、いつもかなり満員……

今日もかなりの人、人、人…………

 

福利厚生で利用するフライトは、座席が空いていないと乗せてもらえないので……

安全を期して、今日のうちに移動……

 

お昼過ぎにはアトランタには到着……

ホテルのシャトルを、ひたすら待っていたのですが………

 

1時間経っても、お目当てのホテルのロゴが入ったシャトルは姿を見せず………

 

待ちぼうけ………

 

超格安のホテルに泊まっているのですが、安いものには常に何かがあります…………

 

 

実はこのフライトへと出かける前には、家族揃って、ケータイ電話の会社を乗り換え。

裕坊一家は、こちらミシガン州へと引っ越す前はフロリダ州に住んでいたのですが、フロリダで使っていたそちらのケータイ会社へと戻すことになりました。アメリカでは4番目の規模。エリアカバーはフロリダにいる当時は、全く問題はなかったのですが…… ミシガン州は北の方に行くと、人口密度が極端に低いこともあって、小さな携帯会社になると、シグナルが来ていないことも多く…………

 

これでは、ケータイが使いものにならない……………

 

裕坊がミシガン州へと引っ越したのは、もう10年以上前。ですから正確な比較はできませんが、ケータイ最大手の会社は、その時点でかなりのエリアをカバーしていて…………

ミシガン州内でも、どこにいてもほぼ問題ない状態……

 

ところが裕坊の愛用していたケータイの会社のカバーエリアはというと…………

 

全く勝負になっておりません……………………

 

当時50人乗りの機体を担当していて(最近では、他のリージョナル航空会社が、ミシガン州北部を担当するようになりましたので、我々エンデバー航空が行くことは50人乗りの機体といえども、少なくなりましたが)、アメリカ人でもミシガン州に住む人でない限り知らないような、ミシガン州北部の小さな都市へと行くことは、当時は日常茶飯事…

 

そこではケータイは、全く使い物にならず……

 

当時はお給料も激安で、スマホはおろか、最安値のガラケーを使うのがやっとだった副操縦士時代………

 

アメリカのケータイ最大手に、あれから12年以上お世話になっておりました。

 

ただ料金はやっぱり高い……………

 

 

あれからほぼ13年…………

 

そのケータイ会社も、とにかく頑張ってアンテナを立てました……

そしてこちらが、現在のカバー地域。

ミシガン州は、ほぼ全域を問題なくカバーしています。

 

そしてそのケータイ会社の最近の最大のウリはというと…………。

実は最近アメリカ国内では、機内WiFiサービスが、ほぼ標準になってきたのですが、それが無料で、しかも時間無制限で使えること。

 

最近ではテキストメッセージの送信は、無料で行えるところが増えてきましたが、今でも通常のインターネットを使うとなると、有料………

 

スマホには限られるものの、機内搭載のWiFiは、時間を気にすることなく使いたい放題……

 

しかも、さらに嬉しいことが一つ。

 

アメリカに住んでいると、どうしても日本へ帰国した時のケータイの通信手段がなく、裕坊一家の場合、プリペイドケータイを使ってみたり、

 

持ち運び式のWifiをレンタルで借りたりと、試行錯誤………

 

ただ持ち運び式のWifiだと、使える容量が限られていて、ある時突然インターネットが繋がらなくなったりと、

 

どれも一長一短…………

 

それが、こちらのケータイ会社ですと、日本国内でデータ通信は使いたい放題…

 

通常の電話回線で通話をすると、1分当たり25セントの追加料金を払わなくてはいけないのですが、 LINEやメッセンジャーを通しての通話であれば、インターネットを経由していますから、

こちらで喋り放題……

 

これで一つ悩み解消です。

 

 

ただLINEは裕坊の電話番号は、ハッキングされたままになっていますので、電話番号を変えない限り、LINEには復帰できず………

 

かと言って、電話番号は今さら変えられない……………

 

裕坊は、未だに宿題を抱えています……