yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/14

米系リージョナル航空パイロット、裕坊です。こんにちは。

昨日は霧の影響がたたって、5時間遅れでウィスコンシン州グリーンベイへと到着。

 

とんだ4日目を終えて、

ようこそグリーンベイへの看板がお出迎え……

 

出口へと通じる通路では、こんなものまでがお出迎えをしてくれました。中西部の一軒家には欠かせない、雪かき機………

調べてみると、雪かき機のメーカーがここから40分ほど南に下ったところに、1社あるのを見つけました。ガソリン式の、結構本格的なパワフルな雪かき機を製造しているみたいです。

 

我が家にも雪かき機はあるのですが、我が家のは電気式。(下の写真は、ハンドル部分を折り畳んだ状態)

電気式ですので、ガソリン式に比べると、今の技術だとどうしてもパワーでは敵いませんが、

 

新雪であれば、十分威力を発揮してくれるスグレモノ。

 

電気自動車メーカーのテスラなどは、一回の充電で既に700キロ走れる性能を誇っているようですし

モーターやバッテリーの技術向上とともに、電気式製品の性能も格段に上がってきていますので、今後ガソリン式に劣らない製品が出てくることを期待しましょう。

 

先日、裕坊が出かけている間に雪が積もった時は、息子くんが雪かきを頑張ってくれていたみたいです。

つーか、この時期に雪かきをしないといけないことになるとは、想像もせんかった………………

 

 

まだ11月だったよな〜〜、カレンダーめくり忘れてないよな〜〜……………

 

 

気を取り直して………

 

本当ならお昼前には終わって、18時間の宿泊滞在とたっぷりと休めるはずが、結局13時間に宿泊滞在も短縮………

それでも今朝木曜日の朝は、スケジュール通り5時45分の空港ショーアップ……

 

ただ昨日とは打って変わって、中西部のお天気も安定し、担当した3便は滞りなく終えることができました……

 

やれやれ……

 

まずはミネアポリス到着。

 

ミネアポリス空港のCコンコースの中央部分にあるフードコートに、新しくオープンしているスタバ…

 

毎朝けっこうな行列ができるのですが、 めげずに今朝は並んで…………

キャラメルマキアートを1つゲット………

 

次に立ち寄ったのが、クリスマスの飾り付けが始まりだした、クリーブランド空港。

 

そしてデトロイトまで……

今日は珍しく、Cコンコースのゲートへの到着でした。

 

以前は往来が激しかったデトロイト空港・マクナマラターミナル・Cコンコースの一角にあるゲート。最近はリージョナルジェット機も、Aコンコースからの発着が多くなって、こちらにはあまり止まっていなかったのですが、

 

我がエンデバー航空、デトロイトの整備課の事務所がこちらにあるので、

機体が重整備などに送られる時などは、こちらへとやってきます。今日3便を担当した機体、木曜日のお昼過ぎにもかかわらず、営業飛行はこれにて終了……

 

乗客の皆さんをお見送りした後、1番最後に飛行機を降りて、電源を落とし……

 

ターミナルへ………

 

リージョナルジェット機専用のゲートですので、ボーディングブリッジの途中に、ゲートでお預かりした荷物を置く棚も設置されています。

 

かつてはいつも人で賑わっていた、Cコンコース。往来がめっきり減って、今日も閑散……

 

入社当時はデトロイトからの地方都市線の往復便ばかりを担当していて、いつも通っていたムービングウォークも、今日はスカスカ……

 

でもここに来るたびに、新入社員当時の思い出が、一気に蘇ってきます。

あの当時は、機長になってフライトを担当することすら想像していなかった………

 

Aコンコースへと続くトンネルをくぐって、

一旦家路に着きます。

 

先日の雪、かなり落ちてはいたものの、まだ我がセダンくんにも、少し残っておりました……

 

家に帰ってきても、まだこの状態…

これが春の訪れならいいのに……

 

 

もうクリスマス終わったんだったっけ?……………

 

 

まだお雑煮とか、食べてなかった気がする…………

 

 

あ、そうか、お正月とか、まだまだ先だったんだっけ?…………

 

 

 

取りあえず今晩は、我が家でゆっくり。もう1日頑張ってまいります。