yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/6

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日は座学研修2日目。普段やっていることではありますが、広い範囲に渡っての復習が続きます……

 

今朝はちょっと早めに起き上がり、大人の雰囲気のクリスマスツリーが飾られるロビーの横で、


まずは朝食をいただきます。

泊まっているホテルは、カントリーイン&スイーツというホテル。全米じゅう主要都市にはまずあります。比較的リーズナブルに泊まることができて、しかもかなりの内容の朝食付き。間違いなくオススメのホテルチェーン。

 

ソーセージやワッフル、卵などはどこにでも見られる内容ですが……

ここはデザート類がすごく充実していて、

 

中でもミックスベリーにヨーグルトをかけるのが、裕坊のお気に入り。

取りあえずこんな感じの朝食をいただきましたが、

左の小さなお皿にはヨーグルトの下にミックスベリーがたっぷり。

もちろんアメリカにいる以上、コーヒーがないホテルはまずありません……

 

2日目の今日は教室がちょっと変わって…

 

午前中、まずは運航管理部などが入るオペレーションセンターを訪問……

実際の業務内容を見学したり、質問をしたり……

お昼にはパイロット組合の責任者がやってきて、パイロット組合の計らいで、ピザをいただきます。

 

午後からはまたひたすらお勉強に専念しましたが……

 

今日は明るいうちに、ホテルへと戻るシャトルに乗り込みました………


 

ホテルの部屋からは、綺麗な夕焼け……


 

 

明日はホテルを7時に出発する送迎シャトルに乗り込んで、いよいよ100問のテスト………

 

合格するためには80点が必要……

 

本を開いていいことになっている分、彫り込んだ内容を聞いてくることがありますから、油断は大敵………

 

 

ということで、部屋にまた戻ってお勉強を始める前に、お隣のレストランでちょっと景気付け……

やってきたのはTGI Friday’s。アメリカではメジャーなレストランで、全米じゅうどこにでもあります。

メニューを開いてみると、ハンバーガーがあったり、

パスタなどもありましたが、

今日はこのページに目が行ってしまいました………

 

 

取りあえずレモネードで喉を潤しておいて………

 

そのあとはガッツリといただきました……

 

いただいたのは、ニューヨークストリップステーキ、このウィスキーグレイズのソースがかかったステーキ、照り焼き風でありながら、全くしつこさがなく、しかも甘みがお肉にしっかりと染み込んでいました。

これ、かなりオススメです。アメリカにお住いの方は、一度お試しあれ……

 

明日は最近の航空会社ではほぼ例外なく課されている、『クルーリソースマネジメント』と呼ばれる意思疎通、コミュニケーションスキル向上のためのクラスを履修し、いよいよ座学研修の締め括りとなる試験です。

 

裕坊