yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

裕坊はエンデバー航空の前身であるピナクル航空に採用されて勤続12年余。契約上10年以上勤務している者には合計で3週間分の有給休暇が与えられます。その有給休暇の正式なスタートは実は今日から。それより3日も前倒しにお休みがもらえていたので、昨日はパイロット仲間、パイロットになりたいという方たちに集まっていただいてののオフ会。羽田空港にて。初めてお会いする方たちばかり、裕坊を含めて8人の楽しい集いとなりました。

午前中はゆっくりの裕坊。ホテルの最寄の駅から山手線に乗って、ほんのちょっと上野まで足を伸ばしてみたり……………………

裕坊は岡山の育ちですが、母親は茨城県水戸市の生まれ育ち。祖父母も水戸に住んでいたとあって、いつも休みになると東京を越えて水戸まで行くのは、乗り物大好きだった子供の頃の裕坊の大の楽しみの一つでした。かつては上野から常磐線の特急に乗って水戸まで。ところがかつて特急ひたち号で賑わっていた上野駅常磐線特急ホームに行ってみると、電車止まってないやん……………………………………

上野東京ラインが開通してからというもの、水戸からやってくる特急ひたち号も上野東京ラインを通って、ほとんどの列車が品川まで。既に開通して数年が経過しているとはいえ、さすがにこれには裕坊も時代の流れを感じました。

直通で行ける時代になったんやね…………………………………以前は上野駅で降りて、山手線か京浜東北線に乗り換えて行っていた時代が懐かしいです。本当の東京を一瞬感じる瞬間でもあり、鉄オタでもあった裕坊、上野から、御徒町秋葉原、神田、東京と駅名も全部把握していました。

その上野東京ラインの電車に初めて乗ってみた裕坊……………………

関東甲信越でどこでも見る普通の電車に乗り込んで、

東京までは止まることなく、山手線と京浜東北線に並行して走ることおよそ5分ほど……………

東京に到着………確かに便利やわ……これ……

10分ほどすると、水戸から走ってきていた特急ひたち号まで入ってきました。まさかこの特急電車を東京駅で見ることになるとは、想像すらしなかった………

ちょっと懐かしい時間を楽しんだあと、まだ時間には余裕がありましたが、外にいると今日も暑いので、羽田に向かいます。朝食は簡単に済ませていたので、お昼はちょっと豪勢に………

羽田空港は各地の郷土料理やお弁当なども種類が揃っているので、そのお店を見るだけでも楽しい探検……浜松町からモノレールに乗り換えて目指すは日本最大の空港。


正式名称が東京国際空港と呼ばれる羽田空港、現在旅客数ランキング、記憶に間違いがなければ世界10位前後だったはず。空港のターミナルはとても綺麗で、世界の航空会社・空港関係の格付け調査を行うスカイトラック社が発表した2018年版世界ベスト空港ランキングで、羽田空港シンガポールチャンギ空港、韓国の仁川空港に次いで堂々の3位に入りました。国内線ターミナルに限っていうと、堂々の世界一なのだそうです。


まぁここに来れば納得やわな…………………

ちなみに余談ではありますが、アメリカの空港は…………………………………………全くハナから入っておりません………………………………これも至極納得……………………………………

ここに来ると外せないのが、出発階にある東京食賓館と呼ばれるお土産屋さん、お弁当屋さん。第2ターミナルビルの出発階に横並びにお店がたくさん並んでいます。今日は旅行にお出かけの人でいっぱいのターミナル。

じっくりと時間をかけて一軒一軒ゆっくりと見て回りました。





よくこの値段でこれだけの食材が提供できるもんやね……………………で、裕坊はこんなのをお昼に買ってみました。


カニがめちゃ大当たり。今度はカニだけが入ったお弁当にしちゃおうかな。

夏休み真っ只中で人混みがすごいので、今日のパイロット仲間の待ち合わせの場所の確保も大変かも知れないと、お昼を食べた後は早いうちから集合場所のレストランへと足を向けます。

マーケットプレイスにある4階のレストランへと入り、

本格的に混み合う前に8人分の場所を確保していただいて………………

裕坊を入れて、昨夜は8人が集うとても楽しいオフ会となりました。

航空会社で現役のラインパイロットで飛んでいるのは、昨夜は裕坊1人だけ。あとパイロットの世界を目指す若い方達、裕坊と同じようにいずれは転職をしてパイロットを仕事にすることを目標にされている公務員の方、東南アジアでしばらくパイロットの仕事をしていて、今ちょっと停滞中のニュージーランドのフライトスクールの後輩も1人、と様々な面子が集まり、いろいろ情報交換。

1人中には自分で航空会社を持っているというちょっと変わった経歴の方もいらっしゃって、パイロットの世界へのエントリーから実際のラインパイロットとしての実態まで、様々なお話をして、結局閉店最後の時間まで居座ってしまった……………………………………

楽しいひとときを過ごしました。

既に出発便が出払ってて、人がいなくなってしまった出発階……

 

今晩は京急線に乗って品川まで。

 

そこから一駅、大崎まで………

 

ホテル到着………

 

次の台風がまたやってきていますね………………………

大きな被害にならないことを祈りましょう…………………。

 

裕坊