yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 6/19

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

5連休を終わって今日からまた4日間のフライトが始まる裕坊。長いお休みをいただいたあとの裕坊は、愛妻ちゃんによると、出勤前は目が死んでいる………………………らしいです………………………確かにそうかも知れん…………………

出勤前にフェイスブックを何気にチェックしてみると、サッカー日本代表応援を皆さん頑張ってらっしゃいます。へー今日はサッカー日本代表がコロンビア相手に試合やっとるんや………………………我がホークスもヤクルト相手に交流戦最後の試合……………………サファテが抜けて抑えを任されている森くん、目立つの好きやね、四球3つも出して………………………でも最後はサードゴロ……………………よかった……………

出勤時間になってサッカー日本代表の結果まではチェックできないまま出発。30分ほどで空港の従業員専用駐車場へと到着します。今日は裕坊の気分をそのまま反映するかのようなどんより曇り空…………………………ちょっと時間あるしサッカーの結果見てみようか………………………………マジ?………………………………あのコロンビア相手に、勝っとるやん………………………

日本代表の選手の皆さん、おめでとうございます。朝から本当にいいものを見せていただきました。ワールドカップでは日本を含めたアジア勢が南米勢に勝つのは史上初めてのことだそうですね。

直接試合は見られなかったので、ニュースサイトをあちこちハシゴしました。サッカーに詳しい方の書き込みをいろいろと読んでいると、直接決勝ゴールを決めた大迫選手だけでなく、今日は香川選手、原口選手、柴崎選手の動きもかなり切れていたようですね。気がかりになるのが柴崎選手の足の状態ですか。試合開始早々から相手選手の退場が出たり、コロンビアではハメス選手がベンチスタートだったりと運もあったようですね。ニュースサイトをいろいろ読んでいると、結構厳しい解説もあったりするようですが、史上初の快挙には変わりませんし、今日は素直に結果をを喜びましょう。

コロンビア相手に大金星をあげたのですから、次のセネガル戦も悔いのないプレーで是非取ってもらいましょう。試合終了の瞬間は、渋谷がどうやら大変なことになっていたみたいですね。裕坊も日本でテレビ観戦しながら興奮を味わいたかったなー。

その興奮を伝えるべく、裕坊は真っ先に愛妻ちゃんにテキスト。息子くんを歯医者へ連れて行っていた愛妻ちゃん、歯の治療から帰って来て、こんなテキストで返信をくれました……………………………「コロンビアって強いん?取りあえず勝ったんならよかった」……………………………………………あの………コロンビアのFIFA世界ランキング、16位なんですけど………………………………ブラジルくらいならインパクトあったのかなー………………………………………

今日はデトロイトからニューヨークのマンハッタンからハドソン川を挟んで向かい側にあるニューアーク空港を経由し、ノースカロライナ州の州都ローリー、そしてシンシナティまでの3本のフライト。ニューアーク行き、いきなり1時間半の遅れ。

デトロイトのどんより曇り空に呼応するかのように、あちこちで積乱雲が湧き上がっていて、各航空会社のダイヤを大きく乱していました。軒並みニューヨーク地方発着のフライトは平均で1時間から1時間半の遅れ。レーダーアプリを見てみると、こんな画像が映っています。

緑色はちょっとした雨。黄色になると少し強めの雨。赤になると危険度が高くなる積乱雲が発生していることが多く、こういったレーダーの画面は気象の目安にするにはとても便利。

積乱雲とは大気が不安定な状態の時に、水蒸気が強い上昇気流によって持ち上げられる条件が整ったときに発生しやすい気象。雲の中では下降気流と上昇気流がぶつかり合っていますから、空気の流れは極めて不安定。当然乗客の安全を考慮しないといけない旅客機が積乱雲に入るのは禁物。最悪、飛行機の構造に大きなダメージが発生することもあります。

レーダーに映るのは基本的には大粒の雨や氷の粒などを含んだ状態の時。雨や氷の塊が下に落ちないほどの上昇気流が発生していますから、中に入るとかなり激しい揺れに見舞われます。ですから飛行機搭載のレーダーに何も映っていなくても、積乱雲が肉眼で直接目視できるときは絶対積乱雲は避けないといけません。

疲れきってホテルに着いたとき、フロントの係りの男性、得意げになって言い切りました。「今週は積乱雲の大運動会らしいね〜。おかげで芝に水をやらなくて済んでるんだ」…………………………そういう問題なのね…………………………………

明日は午後少しゆっくりのショーアップ。テキサス州はダラスを経由して、ニューヨーク・ケネディ空港へと向かうスケジュールです。

 

裕坊