yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

愛妻ちゃん、微熱で横になる…

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日は3連休の2日目。1人お留守番の裕坊はピアノの鍵盤叩いたりギターの弦を弾いてみたり、あとは体を動かすものを何か一つ、とゴルフボールを買いに走ったり。ガレージの奥の方にしまったままになっていたゴルフバッグを取り出して素振りまでやってみたり。明日辺り腰がヤバいかも知れないです。明日は大人しくしておくか……………

毎週金曜日は愛妻ちゃんが息子くんのお迎えしたあと、そのままピアノの練習へと連れて行きます。家に帰ってくるのはだいたい6時半ごろ。今日は春休み前の最後の幼稚園とあって、ウキウキ気分で出かけた愛妻ちゃんでしたが、帰ってきたときはかなりしんどそうな顔をしていました。体温を測ってみると若干の微熱。風邪薬を飲んですぐに横になります。

そんなわけで今晩は裕坊が夕食の支度。10年以上の一人暮らしの経験があるので、自炊をしろと言われれば取りあえずやります。肉料理は大体一通りは作ります。今夜は鶏のモモ肉をオーブン焼き。ちょっと料理と呼ぶには反則です。レシピも何もありません。アルミを敷いたトレイの上に鶏肉のっけてスパイスかソースをかけただけ。料理の経験なんかなくたって出来るシロモノです。

準備するのは鶏肉に鶏料理用のスパイスにダックソース。我が家では普段はバルサミコを使いますが、皮付きの肉だと裕坊は断然ダックソースが大好き。写真は左側がソースつきで右側がスパイス。

f:id:Yuichibow:20180324102503j:image

あのアプリコットのほどよい甘さが、オーブンで焼くとしっかりと皮の中に染み込みます。オーブンを華氏で400度、摂氏だとおよそ200度くらいにオーブンを温めておいて、一旦トレイを入れたらあとはタイマーを45分にセット。するとこんな感じの焼き上がり。

f:id:Yuichibow:20180324102547j:image

左に4つ作ったダックソース焼き、ちょうど焦げ目がいい感じにつきます。ソースが皮の上でキャラメル状になり、その甘さを味わいながら食べるのがサイコー。あとお皿の上にお野菜を少々、ご飯と一緒に添えて取りあえず夕ご飯の出来上がり。

f:id:Yuichibow:20180324102606j:image

あまり見た目にはよくない出来栄えですが、お腹は一杯になります。ちなみに愛妻ちゃん、余程お仕事のときからしんどかったようで、帰るなりコタツの中でほぼ熟睡状態。ここ最近のお休み前の愛妻ちゃんの風物詩になっています。数年前は1度肺炎までやらかしてしまいました。小さい頃は風邪など引いたことがなかったという愛妻ちゃんですが、こちらの風邪のウイルスはよほど強力なのでしょう。油断は禁物です。それにしても周りも皆体調を崩しています。

来週から2週間のお休みが入る愛妻ちゃん、早く風邪が治ることを願うばかりです。

 

裕坊