yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記、謹賀新年版

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

新年明けましておめでとうございます。是非とも皆さまにとって、2019年が大変よい年になりますように、心からお祈りしております。

 

お正月といえば、家にはしめ縄や……

門松などを飾って………

玄関先には鏡餅を置き………

テーブルの上にはお節料理を並べて……

鯛や………

お雑煮などをいただきながら………

天皇杯サッカーのテレビ中継を見る………

そしてヒマになると、初詣……………

 

両親は大晦日まで仕事をしておりましたので、親戚訪問といえば大抵元旦の日。小さい頃から乗り物好きだった裕坊は、この日を指折り数えて待っておりました………

 

毎年裕坊にとって特別な日、誕生日よりも特別な1月1日。ただ今年の元旦は、寝起きは1人…………

 

実は休日を返上して4日間のフライトに出かけていた裕坊……昨日は夏期はチェリーフェスティバルなどでとても町全体が賑わう、ミシガン州北西部に位置するトラバースシティで、家族とともに楽しいひと時を過ごしておりました。

 

一昨日は夜遅くにデトロイトから雪の中をトラバースシティに到着……

 

ホテルにも遅くに到着して………

昨日の朝は、ほとんどお昼近くまで熟睡……ベッドを新しくしたのも宿泊先のホテルのウリだったようで、本当に3人気持ちよく寝ておりました……

 

お昼過ぎくらいにホテルを出発したのですが、ホテルって湖のほとりにあったのね……

きれいな湖の景色が広がっていたのですが、到着した時には真っ暗で全然気づかんかった…………

そんな中、ホテルのシャトルに乗せてもらって、ダウンタウン散策へと出かけました……

 

雪がうっすらと積もった昨日のトラバースシティ。

 

昔ながらの雰囲気を残すお店が、たくさん軒を連ねます……

 

紳士服専門のお店もあったりして、

 

裕坊もこちらでクラシックな雰囲気のシャツを一枚購入……

 

本屋さんでは……

 

愛妻ちゃんお気に入りの絵本も見つかったようで、よかったよかった……

 

そしてトラバースシティを訪れた際には、是非オススメしたいのが、こちらのお店、チェリーリパブリック……

 

チェリーキャピタルとして知られるここトラバースシティは、さくらんぼの産地……お土産にもチェリージャムなど、さくらんぼのお土産がズラリと並びます……

 

変わったところでは、チェリー味のバーベキューソースなども……

普段からよくポークバーベキューを調理する裕坊一家……相性がよさそうなので、一つ買ってみました……

 

チェリーワインやリースリングワインも有名なここトラバースシティ……

チェリーワインの試飲などもできます。

 

チェリー入りのコーヒーの試飲のコーナーなどもあり………

 

こちらはチェリー入りのチョコレートだったり、ドライチェリーなどのキャンディーのコーナー…………

ダークチョコレートで包んだチェリーはなかなかのお味……一袋、我が家用に購入してしまいました……

 

もう試食だけでお腹いっぱいになりそうやし………………

 

そのあとはダウンタウンのほぼ端に位置する映画館まで歩いて写真を撮影………

映画のセットにも出てきそうな雰囲気のある映画館からダウンタウン中心部へと引き返して、立ち寄ったのがこちら……

 

マキノー・ブリューイング・カンパニー……

ブリューイングとは、ビールの醸造を指す英語。ビールをその場で醸造できるレストランがアメリカには各地に点在。トラバースシティにはどうやら3つのビール醸造レストランがあって、そのうちの一つにお邪魔してみました……

 

中に入ると、アメリカのレストランならではの装い……アメリカ人に大人気のフットボールの試合が、テレビでいくつも映し出されています……

 

せっかく来たのだからと、地ビールを一つ注文……こちらはGTゴールドという銘柄……比較的軽めのビールでありながら深い味わいがあり、愛妻ちゃんの大のお気に入り。もう一杯おかわりをしていました……

ここはお料理もかなりのお味……中でもオススメできるのが…

まずはこちら、スタッフドマッシュルーム…

クリームチーズにパルメザンチーズがマッシュルームと共にオーブンで調理されていて…………

 

風味がいい……………

 

 

それからこちらが、ツナ・ニーコイズサラダ……

ローストされたマグロがたっぷりとお野菜の上に乗り、バルサミコ入りのドレッシングがかけられています………ローストされたマグロとバルサミコドレッシングがとてもバツグンの相性で、お野菜にもかなりの味わいがありました……これもオススメの一品。

 

そしてスズキのフライに……

 

裕坊が大好きなポークリブのバーベキュー……

ちょっとピリ辛のバーベキューソースとの相性、めっちゃイケるし………

 

お腹がいっぱいになって外に出る頃には、すっかり日も暮れておりました……

ダウンタウンにはイルミネーションも点灯……

たっぷりと1日、トラバースシティを堪能してホテルへと帰ってきました…

 

今朝は夜が明けないうちからの出発で……

 

しかもデトロイトでは、飛行機を乗り換え……

 

そしてやってきたのが、テキサス州の州都、オースティン……

 

明日は早いうちに出発して、1便だけを担当して帰宅……裕坊もやっとお正月を迎えられそうです。