yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/1 その2

皆さんこんにちは、「すっかりバケーションモード」パイロット、裕坊です。

甲府と名古屋滞在の時の、WiFiの回線状態が悪かったので、岡山に帰ってきてから、一気に今夏の一時帰国時の様子を更新しています。

 

同僚の客室乗務員と、日本人女性の友人の奥さんとで、帰国後1日目の火曜日を甲府で過ごし、

次の日の甲府も、快晴のお天気。ただ友人は予定を変更して、8月に元々入っていた4日間のフライトを結局こなすことを決めたようで、昨日水曜日には帰米。甲府駅南口のバスターミナルから、朝早いうちに高速バスに飛び乗って、羽田空港へと向かっていきました。

 

 

どうしよう……1人になってしまった……

 

でも岐阜在住の友人に連絡を取ってみると、今日は都合よくお休み…………

 

 

名古屋まで来てくれるというので、 早速名古屋へと移動。

 

名古屋へと到着して、

 

向かった先は、友人の奥様の大のオススメの、パンケーキ屋さん、『幸せのパンケーキ』 名古屋では、栄の松坂屋のお隣、地下にあります。

 

とにかくここのパンケーキは、生地がいつ食べてもフワフワ。

裕坊、2年連続でこれを注文しちゃいました。季節限定の、『国産白桃のローズヒップピーチパンケーキ』。ちょっと甘めのピーチシロップとの相性が、もう反則物。去年に続いて、お客さんを裏切らない完璧な焼き加減に加えて、酸味の利いたシロップとの相性が、今年も完璧でした。

 

 

クセになる…

 

 

通りを挟んですぐ向かいにあったアップルストアにも立ち寄って、

 

アップルウォッチの最新版が、かなり気になる……

この時に対応してくれたのが、あろうことか、ボルチモア出身だというケビン。明らかにアメリカ人の風情で、普通のお客さんだと思って声をかけてみると、

 

 

なんや従業員だったの……………

 

 

全くの与太話ではありますが、そのケビンさん、大阪店からこちら名古屋に、3月に転勤で来たと言っておりました。ケビン本人は、日本がとても気に入っているらしいのですが、日本人である奥様はアメリカにどうしても行きたいらしく、話し合いが平行線なのだとかで……

 

ご幸運をお祈りします………

 

 

裕坊は、名古屋駅近くのホテルに予約を入れておりましたので、そちらへとまた移動。高島屋へとフラリと寄ってみると、

 

鉄道模型展が、開催中…

裕坊、かなりハマって、集めておりました。9mmゲージであることから名付けられたのが、Nゲージ。Nとは9ミリのナインの頭文字そのもの。

 

裕坊がハマっていたのが、こちら青帯が入っている昼夜兼用の旧国鉄583系電車。夜は寝台特急として、昼間は通常の特急電車として活躍…

ただ昼行用の特急として使用する際は、ベッドを天井に収納していたために、かなり重量バランスが悪く、また向かい合わせ式の座席配置になっていたために、乗客の評判はあまりよくなかったらしいです……

 

 

カッコよかったけどな〜……

 

ちなみに、お値段……

 

 

ほぼ3万円…………

 

中には、ほぼ4万円の値がついているものまでありました……

好きな人でも、簡単に手が出せる金額じゃ、とてもないです…

 

特急列車のヘッドマークがついたキーホルダーまで…

ここは鉄オタには、たまらない展示かも…………

 

こちら「はつかり」は東北新幹線開業前に、上野から青森を結んでいた特急に使われていた列車の愛称。

はつかり」号は東北線経由で、同じ上野−青森感を、昼行特急で常磐線経由で結んでいたのが「みちのく」号。常磐線の昼行特急といえば、「ひたち」号でしたが、それに対して「みちのく」号は1日1便。「みちのく」号にはなかなか乗る機会に恵まれず、ずっと憧れの目で眺めておりました。

 

同じ鉄道模型でも、新しいコンセプトのも、いよいよ新発売されるようです。

速度が速すぎて、うまくカメラが捉えきれてないのですが、実はこちらは、リニアモーターカー鉄道模型。実際に磁石を利用していて、動力原理も本物のリニアモーターカーに近いらしいです。

 

まだ試作段階らしく、詳細を煮詰めて改良を加えながら、

来月の春の新発売を、予定しているのだとか。

 

 

こんなことをしているうちに、あっという間に日が暮れて……

 

やってきたのが、うなぎ屋さん……

その名もうなぎ屋「たむろ」愛知県内に一軒。岐阜県内だと、各務原(かがみがはら)市内に一軒。犬山城からでも、そう遠くはない距離にお店があり、平日の夕方だというのに、30分以降待つハメになりました。

 

オススメはやっぱり「ひつまぶし」。

お茶碗が添えられて、しゃもじで移し替えて食べるのが、基本的なスタイル。ワサビや刻み海苔、刻みネギなどのいろいろな薬味が添えられて、それぞれのお好みに応じて食べられます。

 

そしてここ「たむろ」のウナギ、タレに少しお焦げをつける、その焼き加減がまさに絶妙。ここには既に何回か来たのですが、何度食べに来ても美味しい…

 

今日も絶品でした。

 

 

犬山城近くの、名鉄線の駅まで送ってもらって、

 

名古屋に戻ってくるときには、かなり夜遅くなっており、電車の中はスカスカだったのですが…

 

いざ名古屋に着いてみると…………

10時を過ぎてるっていうのに、何でこんなに人多いの……

 

名古屋もなかなかの元気な町でございます…………

 

ホテルに到着したのは、ほぼ深夜になってからでした。

 

 

寄り道が終わって、いよいよ木曜日に、岡山入りです。