yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/14

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日のミシガン州デトロイト地方のお天気は、抜けるような秋晴れ。

ゴルフ、行きたいな〜〜……

実を言いますと、今日は息子くんがかつて通っていた日本語と英語の2ヶ国語の学校の卒業生やらが親御さんたちがいっぱい集まる会があり、本当はこんなところで皆さんで集まって………

こんなものをいただきながら、楽しいおしゃべりのひと時を楽しみにしていたのですが………………………

昨日までの4日間のフライトでは、裕坊はずっとこんな調子………

10本あった担当便を何とかこんな感じでこなして………

家には帰ってくる頃にはこうなっていました…………

4日間ちょっと無理をしすぎたせいか、今日はほとんど声が出ませんでした…………………

今朝の愛妻ちゃんの鶴の一声がトドメを刺します。

「そんな声で行けるわけないやん………………」愛妻ちゃんの言うことは絶対です……………

チーン………………………………………………………………

そういうことで、折角日本人家族を中心とした仲間の皆さんに会う機会を逃してしまいました………

 

その愛妻ちゃん、折角のお休みだというのに、朝からバタバタ。どうやら日本から買ってきていたはずのお洋服が見つからないらしく…………

しかもお洋服の数は、なんと10着にもなるらしく……………

最近になって日本からの荷物をやっとのことで整理した荷物の中から見つからないのだそうです。そのスーツケースには検査をした旨を伝える紙が入っていたそうで、どうやらどこかで紛失したのか?………………………………

TSA(アメリ運輸保安庁アメリカの空港では例外なく青い制服を着たTSAの係員がセキュリティーチェックを行います)が荷物検査をした時に盗んだのか、それとも税関で抜き打ちのうちに引き抜かれていたのか…………………

楽しみにしていたお洋服が見つからず、ほとんどウツ状態にまでなって、コタツの中でしばらく急に痛み出したお腹を押さえていました…………………………

愛妻ちゃん曰く、「もうこんな国は信用できん……………」

分かるよ〜、その気持ち………………………

かわいそうに……………せめて痛んでいるお腹だけでもさすってあげよう…………………

 

 

 

 

ところが……………………

 

 

 

 

1時間後………………………

どうやらいつの間にか無意識のうちに、タンスの中に既に整理して入れていたみたいでした。本人にいつ整理したか覚えてないのか、と聞いてみると……………………

「記憶にない……………………」

愛妻ちゃん以外に、愛妻ちゃんのお洋服を整理する者が我が家にいるとは考えにくい…………………でも愛妻ちゃん自身には記憶がない…………………………裕坊にもよく分からん……………………我が家の7不思議の一つです…………………………

今日の愛妻ちゃんの一言「この国にもうちょっとおってもええわ」……………………

 

アメリカがキライにならなくてよかった………………………

 

 

今日は息子くんのサッカーの試合の日でしたので、その時間だけはお出かけしました。折角のお天気の日ですので、取りあえず外の空気を吸ってリフレッシュ。

ミシガン州は緑の多い公園が至る所にあって、今日も我が家から車で15分ほどのところにあるレクリエーションセンターのようなところでの試合でした。

気温は15度ほどでしたが、日差しがとても気持ちのいい日……

芝生もよく整備されていました。

サッカーをするにも絶好の日和………

ただ相手チームはどうやら高校生で1歳ほど歳上。体格的にはあまり差を感じなかったのですが、セットプレーで格の違いを見せつけられ、6対0の惨敗…………

このチームの場合、外に出て体を動かすことに意義があるという方針でやっていますので、今日のような日は結果は度外視………………………こういう時は、気分を切り替えましょう。

 

今朝見つけたニュースの中から、裕坊の目を引いた話題を一つ。今季で引退が決まっている広島カープの新井選手のTシャツの再販が決まったそうです。

チーム最年長の大ベテランでありながら、チームのみんなにいじられる愛されキャラの新井選手。1,693三振、242併殺打、175失策、全部現役選手では最多らしいです。この自虐ネタをプリントしてTシャツにしてしまう新井さんのキャラ、好きやわ〜〜。ちなみに、ご本人のデザインなのだそうです。

CS最終ステージでは、CS史上初めてのノーヒットノーランを達成した菅野投手のいる巨人が勝ち上がってきましたが、ここは優勝チームの意地で、是非日本シリーズまで頑張っていただきたいです。

このTシャツ、既に販売が12日から始まっていて、CSファイナルステージ終了翌日の午後3時まで、通信販売のみで受け付けているそうです。買っちゃおうかな…………

 

裕坊、あと2日お休みをいただきます。