yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 7/22

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今朝はちょっと早起き、起きたのは5時…………………………5日間連続のフライトに出ている裕坊……………もう家に帰る頃には、ロビンくんは1羽も巣には残っとらんのやろな………………………………

我がリージョナル航空会社は会社との契約の中で5日連続のフライトに出るときは、初日はどんなに早くてもお昼以降に空港にショーアップ、最終日はどんなに遅くとも夕方の5時には全ての日程を終えるという締結項目があります。その分、日に日に空港へのショーアップが早くなるので、裕坊的にはちょっとキツい……………………1日目はショーアップがお昼の3時とゆっくり。でも2日目は8時で今朝は7時……………明日と明後日は……………………………………5時…………………………………

はよブログを書き上げなあかん……………………………

 

ニューヨークのケネディ空港で昨日の担当便を全て終わって、クイーンズの定宿に泊まっていた裕坊、今朝はまずオムレツなどでお腹をこしらえて、

 

空港行きのシャトルへと乗り込んで、

 

空港到着、目指すはアメリカ大陸を半分…………………………大陸全部ではなく、半分………………………を横断するテキサスまでのフライト……目指すはダラス……………

 

ニューヨーク・ケネディ空港からの飛行距離は1200マイル。これ海里での計算ですので、1.8倍するとキロが算出できます。その距離、2200キロ。飛行時間はおよそ3時間。リージョナルジェット機としては、ほとんどギリギリの航続距離…………

そしてその3時間のフライトに…………………何とデルタ航空本体の機長が1人、コックピットのジャンプシートと呼ばれる座席に座ってきました。仕事を終わって、これからオクラホマ州のタルサに帰るそうなのですが、どれも満席でこのフライトくらいしか空いていなかったのだそうで………………………

 

ただでさえ狭いリージョナルジェット機のコックピット、そこに備え付けのジャンプシートに人が乗ってくると、その狭さに拍車をかけます。元々コックピット備え付けのジャンプシートとは、仕事上フライトの様子を観察する必要がある人のために作られています。

前提になるのは例えば航空会社の試験官であったり、連邦航空局の職員であったり………路線審査やフライト試験などの特別な用途のために設置されていて、普段から毎日使うことを前提にはしていませんから、乗り心地などとは無縁の世界…………………それはボーイングエアバスの大型機といえども同じで、シートは垂直に切り立っているものがほとんど。

リクライニングなどという贅沢なんて………………………………元々そんなものはこの世に存在しないのだ、と思うことにしましょう………………………………


ましてやリージョナルジェット機でのジャンプシートだなんて…………………………しかも3時間………………………………………

今日は出発前にまたもタイミング悪く離陸滑走路が変更になる不運が重なり、余分な1時間が加算されて4時間ほどその機長さん、大きな体を畳むように小さく座ってらっしゃいました。

ゲート出発からゲート到着までほぼ4時間で組まれていたそのダラス行き、ゲート出発からゲート到着までほぼ4時間の時間を要しました。お疲れ様でございました。ようこそダラスまで………………………

そこからその機長さん、もう一つフライトが残っています。機長さん、アメリカン航空のターミナルへと移動して、これから自宅のあるオクラホマ州タルサまで……………………………

石油の産出で1900年代初頭に爆発的に大きく栄えたタルサ、オクラホマシティーに次ぐ、オクラホマ州の第2の都市で、裕坊も50人乗りの機体を担当している当時は、デトロイトからもメンフィスからもミネアポリスからもよく飛んでいました。50人乗りの機体でいつも大抵乗客の数50名……………今日も座席を確保して家まで帰るの、一苦労やろーなー………………………グッドラック〜〜………………………………

 

ダラス到着までケネディ空港からたっぷり4時間かかっているので、まずは昼食を買いに走ります。日本でもお馴染みのセブンイレブン

 

ただおにぎりなどは勿論なく、あるのはサンドイッチやサラダが中心。

 

その中から野菜サラダとフルーツの盛り合わせを買ってみたりして、

 

積乱雲がところどころ見える中、飛行機をうろこ雲に引っかからないように操って、

 

シンシナティにはほぼ2時間半後に到着。ホテル周辺にはあまり食べるところもないので、夕食もここで買って行きます。チキンバーガーが美味しいことで全米中で大人気のお店は、日曜日はお休み。

 

まずいと知りつつ、またもいつもの店に寄ってしまった…………………………

ここのチリホットドッグの3つ入りのセットをまたも買って、ホテルへと到着。

明日から2日連続で3時起き………………………………そろそろシャワーに入ります…………………………

 

裕坊