yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/9

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

我が家の愛妻ちゃんはおちゃめさん。週末に例えば家族3人でお買い物へと出かけたとします。アンソロポロジー辺りで1人でゆっくりどうぞ、と放し飼いをしたとします。2時間は出てきません。裕坊はiPadなどで時間を潰せる人なので、取りあえず待ちます。3時間が経ちます。それでも出てきません。そろそろ決まったかな、とお店の中を覗いてみると、カゴの中はお洋服でいっぱい。でも全部は買わないのだそうです。10着入っている中から3着ほどを選ぶらしいのですが、それが決まらず売り場をウロウロ。10着全部買えるように裕坊も頑張ってお金を稼がないといけません。ということで、明日と明後日は休日返上でのフライトを入れています。

ということで、今日は用事をまたもバタバタとこなしました。取りあえず野球の試合結果をチェックしてみたりして。日本のプロ野球、昨日は記録づくめだったようですね。日ハムの清宮くん、プロ初ホームラン、そして中田選手は1,000本安打、ソフトバンクの内川選手は2,000本安打。いっぺんに3つの記録が出ちゃいましたね。皆さんおめでとうございます。そして我がホークス、打線絶好調の西武を2試合連続で零封して2連勝。やるじゃん。気分よく空港へと出発です。

一旦外に出ると日がよく差して、車の中は今日もポカポカ。リンゴの木がかなりの勢いで咲き始めます。

クラブアップルという木なのだそうです。アメリカ中西部では至る所で見られる木で、桜の木と特徴がとてもよく似ていて、満開になるのは桜とほとんど同時期。とても小さな赤い実をつけますが、とても酸っぱくて、普通のリンゴのように直接果実は食べるものではなく、あくまで調味料用として使われる程度なのだとか。

至る所にリンゴの木が花を咲かせ、それを見ながら空港までやってきて、デトロイト空港の従業員証を更新。乗客を乗せた飛行機が滑走路に向かう姿も見えます。

1時間足らずで新しい従業員証も発行されて、踵を返すように自宅へとトンボ帰り。そういや我が家のリンゴの木はどうなってるかな、と見上げてみると………………………

家族って皆性格が似てくるとはよく言われますが、植物まで性格って似てくるのでしょうか…………………我が家のリンゴの木、やっと起きてきてつぼみをちょこっとつけ始めたばかり。片や桜の木の方は少しずつつぼみが顔を出し始めています。

わずか4日間の間に芝生はかなりの勢いで伸びていますので、

こちらをサッパリ。

洗濯物を済ませて、夕食が終わると同時にお買い物。明日はまた6時半に我が家を出発するので、帰ってきたらアイロンがけして着替えを詰めてカバンをトランクに入れてシャワーを済ませて寝る頃には9時。1日のお休みは、ほんといつもあっという間です……………………

 

さー、愛妻ちゃん、お買い物だよー

 

裕坊