yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊 2/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマンです。

裕坊、今日から再び出勤です。4日間のフライトへと出かけます。今週はニューヨークやボストンを基点とした東海岸のフライト。ニューヨークと小さな町を行ったり来たり。東海岸側はちょっと雨が降ったり雪が降ったりするとすぐ遅延騒ぎ。霧が出ようものなら、動きは完全に止まります。取りあえず、お天道様のご機嫌うかがいの4日間……

いつもなら週末の仕事に出かけるときは、愛妻ちゃんと息子くんが窓からお見送り。今日はそれが逆になり、こちらが2人をお見送り。昨夜の雪でうっすらと地面が白く被る中を、バタバタと嵐が過ぎ去るように出かけて行きました。愛妻ちゃんと息子くん、今日は早朝からのボランティア。剣道の大会がデトロイト近郊で開かれていて、日曜日が競技大会。たすき掛けや呼び出しなどのお手伝いです。裕坊も参加したかったのですが、お休みがあいにく取れず………

まだ防具を購入していない息子くんは昇段試験はおろか昇級試験すら受けることができません。成長期で顔や体の成長が早いので高価な防具を買うのをためらってしまいます。毎週土曜日の練習もまだ基礎練習だけ。防具を身に付けることができるようになると、本格練習も始まります。本人の希望で昇段試験も受けることができるようになります。もう少し多くお客さんを運んで、防具も購入しないといけません……

昨日は久々の週末のお休み、愛妻ちゃんとお買い物デートです。行き先はコストコ。裕坊はお店に入るなり、タブレットの前でまずは足が止まってしまいます。20分は足が動かなくなります。愛妻ちゃんはその間着るものを物色。それでも30分後には見事なタイミングでいつも合流です。スマホで連絡を取り合う必要もありません。

 f:id:Yuichibow:20180219110335j:image

今日のお目当ては掃除機。モーターが故障してしばらく掃除機が動かず、我が家はホコリだらけ。拭き掃除をするヒマすらない、多忙の3人。片付ける時間もなかった我が家に、ようやく新しい掃除機がやってきました。最近流行りの立てかけ式のスグレモノ。吸引力もなかなかのようで、早速愛妻ちゃんのお気に入り。家じゅうに真新しいモーターの音が鳴り響きます。コタツの周りを見回します。昨日まであった黒い糸くずもなくなっています。これでコタツに潜ったまま力尽きても、ホコリを吸う心配もなくなります。家が綺麗になるのはいいことです。

裕坊はこれから2人に1時間遅れて出発。今朝はオハイオ州シンシナティを経由し、ニューヨークまで。そのあと乗客の1人として客席に座り、メイン州ポートランドへと向かいます。

 

つづく

裕坊