yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/18

アメリカの地域航空会社に勤める、裕坊といいます。

今月の後半は、5日勤務、2日休日が3週間連続。火曜日と水曜日にお休みをいただいています。

 

市の条例で、スプリンクラーに繋がっている水道管の逆流防止を確認中。今月末が期限なので、今は各家庭ともバタバタ…

裕坊が住む地域の、一軒家全軒が対象。水道屋さんはここのところ出ずっぱりみたいです……我が家ではスプリンクラーは作動させていないので、栓を止めることで逆流を防ぐことになりました。ただ作業が終わるのは、また後日……間に合うやろか……月末に向けてバタバタが続きそうです…

 

バタバタといえば、裕坊のスケジュールもちょっとバタバタ……先日月曜日に終わったばかりの5日勤務のフライト。4日目と5日目は早朝の出勤でした。

写真は始発便出発前の、外部点検の時の様子。

 

到着先となったアトランタ空港では、最近になって運用が再開になったばかりのCコンコース北側の到着でした。

裕坊が勤める航空会社のアトランタ空港事務所は、この階下にあります。

 

まだ8時を過ぎていたばかりだったとあって、人影も疎らなCコンコース。

 

運用再開から間がないとあって、売店、ファーストフードは軒並み閉店のままになっていました。

 

Cコンコース中央まで歩いてくると、お寿司屋さんもあるのですが、現在はお昼以降、お持ち帰りのみを受付中。

 

しばらく北半分は運用停止が続いていたとあって、お店はまだ閉鎖になったままのところも多いです。

Cコンコースの南側は、サウスウエスト航空専用の出発ゲートがあるので、コロナ禍の中においてもずっと運用が続いていました。

 

そんなわけで、スタバも南側まで足を伸ばすと営業しているのですが……

こんな行列見たことない……

 

まだアメリカも新規に陽性となる方が決してゼロになった訳ではなく、以前の酷かった時に比べて右肩下がりになっているというだけであって、終息宣言をするにはまだ程遠い状況…

 

それでも旅客ターミナルは人で溢れ返り、

ファーストフードのお店の行列は、軽く15分待ち……

 

ちょっと気がかりなほど “密な“ 状況が続いています。

何もかも、“今までの日常“ を取り戻したい気持ちは、痛いほど分かるんやけどな〜……

 

ちなみに町の中のお店の中でも、“ワクチンを接種済みで、さらに接種後2週間が経過していれば、店内におけるマスク着用義務の解除を謳うところも出てきました。

大型スーパーの一部だったり、

 

こだわりの食材を集めているこちらのスーパーも、“マスク着用義務の解除“ に乗り出したお店の1つ。

つい最近まで、入店できるお客さんの数を制限していただけに、かなり意外でした。

 

ちなみにスタバもその仲間入り。あくまでミシガン州の店舗でのお話ですので、他の州については事情が違うかも知れません。

スタバではマスクなしで入店した女性へのコーヒー提供をお断りして、バリスタツイッターなどで拍手喝采を浴びたこともあっただけに、この動きもちょっと意外…

 

ワクチンを接種しない人が晒し者にされるような感覚で、裕坊にとっては違和感ハンパないです。このあからさまな世論誘導って、一体……集団免疫のためには、1人でも多くの人に接種して欲しいのは分かるのですが、せめて3年間という時間をかけて臨床効果の実態が分かってから接種すれば問題ない、という形にして欲しい……世の中はワクチン接種一辺倒に傾きつつありますが、裕坊はもうしばらく様子を見ます。

 

ただ小売店も、全てがマスク着用義務を解除するわけではなく、

こちらの系列のお店は、マスク着用義務を継続しますし、

 

ドラッグストア系は、ほぼ全チェーン店、

 

ホームセンターも多くは、当面は継続を予定しているそうです。

ワクチンとは基本的には長期的な安全性を立証しながら、じっくりと時間をかけて開発するべきもの(これは、どの薬品にも言えることではありますが…)。

 

それよりもコロナ罹患時に、病院ですぐに処方してもらえる治療薬の適用範囲の拡大を、裕坊としては切にお願いしたいです。そんな中で1つ朗報。コロナウィルス治療用の3つ目の薬品が承認されました。

関節リウマチ用医薬品として販売されている「バリシチニブ(日本イーライリリー社より販売)」が、この度3つ目の治療薬として承認。

 

既に先行承認になっている抗ウィルス薬「レムデシビル」との併用で、処方が可能になるそうです。

ただこちらも、外国製…

 

裕坊的には、既に欧米を中心に臨床での効能が認められている抗菌剤の承認を、すぐにでもお願いしたいのですが…

そのお薬とは、イベルメクチン。

 

北里研究所の大村智教授を中心としたグループと、米国製薬会社メルク社との共同研究で開発された抗菌薬で、

 

今年の3月までに世界27カ国で44の研究報告が上がっていて、東京都医師会でも積極使用を提言しています。

合計1万5420人に投与し、予防に89%、早期治療に82%、死亡率にも75%の改善が見られ、コロナウィルス治療に従事する医者で構成されるグループ、FLCCC(Front Line Covid−19 Critical Care Alliance)からも使用を推奨していきたい、と報告を上げています。

 

こちらは既に抗菌剤としての臨床実績があり、19年度には駆虫薬として4億人以上に投与されていながら副作用の報告がない、とても安全性の高いお薬です。厚労省の方には、病院における治療の選択肢の拡大に尽力していただきたいです。

 

 

5日勤務の最後となった月曜日も早朝出勤。

この時はどうしてもコーヒーが欲しかったので、列に並んで、

 

ちなみにデトロイト空港のAコンコースのほぼ中央にあるこちらのコーヒー屋さん、

ターミナル内の電車も、よく見えます。まだ整備点検中で、電車は動いておりません…

 

手に入れた……

 

3時ごろに終了して、

 

 

 

 

 

 

次の5日勤務も、木曜日の出勤です。