yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/15

アメリカ国内線中心の小型旅客機に乗る、裕坊といいます。

先日木曜日に5日勤務のフライトに出勤しました。

 

ワクチン接種が進んだ効果があったのか、お客さんがかなりの勢いで戻ってきているアメリカの航空業界。

 

先週には、アメリカ疾病予防管理センター(通称CDC:Center for Disease Control and Prevention)から、新しいガイダンスが出され、

 

ワクチン接種後、2週間が経過した者については、マスク着用の規制から解除してもいいとの発表。

ミシガン州ではそのガイダンスがそのまま適用されることになり、ワクチン接種後2週間を経過していれば、マスクを外してもよくなるそうです。

 

共和党支持者にはワクチンに対する抵抗を示す人も多く(特に男性)、ここ最近接種率が伸び悩み気味ということもあって、バイデン氏もニンジン作戦で来たのかも知れません。

ただ実を言いますと、裕坊自身もワクチンに対しては、かなりの慎重派…

 

ワクチンと聞いて裕坊が鮮明に思い出すのが、デング熱ウィルスワクチン。

デング熱とはシマカを媒介して感染が引き起こされる、熱帯地方特有の感染症。フランスの製薬会社、サノフィ社が1年半ほどかけて開発していた「ワクチン」が2015年に完成。フィリピンで翌年の2016年に接種が一斉に開始されたのですが……

 

62名の児童が死亡……

因果関係こそ100%は解明されていないものの、開発元だったサノフィ社が、ワクチン接種による深刻な症状の可能性を警告。2016年12月に正式に接種の中止が発表され、今はデング熱ウィルスに対するワクチンがない状態になっています。

 

こういった経緯を記憶しているので、裕坊は急速に開発され、長期的な安全性の実証がなされていないワクチンを打つ気にはどうしてもなれず……

安全性のさらなる立証を、しばらく待ちたいと思っています。

 

ちなみにデング熱ウィルスワクチンは、武田薬品工業(グローバル本社:東京都中央区日本橋)が長年かけて開発していた新しいワクチンを、今年の3月になって欧州連合EU)で承認申請しています。

あまり注目されることがないのですが、デング熱も年間感染者が4億人近くに上り、年間死亡者数が2万人にもなるとされる感染症。武田製のワクチンは2022年の発売を目指しているとのことですので、乞うご期待。

 

 

アメリカではワクチン接種の有無に関わらず、半ば強引に経済活動を戻そうと各方面で必死になっていて、その影響も大きいのか歪みが出てしまっているところも見受けられます。

デトロイト空港内にある、電車などはその一例。整備が追いつかず、整備員さんが毎日かかりきりで、再開に向けて全力で今も必死の整備が続きます…

 

各空港も人で溢れるようになったにも関わらず、各売店やレストランでは人材が足りずに、一部ではまだ閉店が続いたまま…

従業員の一時帰休を実施した人気のチキンバーガー屋さんは、今も休業中。ちなみにこちらはシンシナティ空港内。

 

フードコートのお向かいにあるステーキハウスは、最近になって再開しています。

 

木曜日は各地とも穏やかなお天気。シンシナティ地方も青空が広がっていました。

 

そのあと立ち寄ったミネアポリス空港。写真は、ミルウォーキー行きの搭乗前の光景。

元々が34名仕様のプロペラ機(サーブ340型機)専用の出発ゲートだったとあって、76名仕様のリージョナルジェット機にはやや手狭なAコンコース。人で溢れ返っていました。

 

2日目となった金曜日は、アトランタ空港を拠点に行ったり来たり。

ちなみに最初の担当便の到着ゲートは、Eコンコースの端になるE35。 Fコンコースの開業前は、大型機が中心の国際線専用到着ゲートとして使用されていました。

 

国際線として到着した時には、入国審査へと向かうエスカレーターで向かいます。

国際線便は今も減便措置が続いているので、Eコンコースの発着はほぼ全便が国内線……入国管理検査場が再開するのは、しばらく先になるかも知れません。

 

そのアトランタ空港は、3,000メートル級の滑走路が並行すること5本。全て東西方向に伸びる滑走路で、1番北に位置する滑走路8L–26Rの北側には、デルタ航空の本社があります。

裕坊が勤める地域航空会社の親会社でもある、老舗の大手航空会社。

 

昨年3月以降に旅客機利用客が『蒸発』してしまって、各社が軒並み過去に例がないくらいの赤字に陥った時には、写真の現最高経営責任者であるエドバスティアンが給与を全額返上すると発表して、経営再建策を発表した場でもありました。

 

そして新たに今週になって発表したことといえば…

新しく入ってくる新入社員に、ワクチン接種を義務付けるとのこと……一時はデルタ航空への入社を夢見た時期もありましたが、これで完全にその可能性が消えてしまったかも知れん…

 

アトランタ空港のEコンコース内にあるフードコート。人気の中華のお店などは、まだ再開の目処が立たないまま…

 

ブリトーが美味しいメキシコ系ファーストフードに、

 

オーガニックの食材を使ったお店などは、既に再開しています。

ただし営業時間は、今もかなり限定されているので、8時以降とかにやってくるとお店は閉まっています。

 

2日目の裕坊の昼食…

 

そして夜には、テネシー州バージニア州の境にある、トライシティーズへとやってきて、

 

今日は運用の関係から、1日担当便が入ることなく、ずっとダウンタウンでの滞在をしておりました。

 

町の中のベーカリー屋さんへとやってきて、

 

食っちまった……

 

 

 

日曜日は、朝は3時起きでの早朝の出発です。