yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 3/3

アメリカのリージョナル航空会社で、小型機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。

日曜日から4日間の勤務に出て、担当した便数が合計で10便。水曜日のお昼下がりに帰宅しました。

 

当初の予定12便から最終日の2便が減らされることになり、4日目となった水曜日は宿泊していた先からの帰宅だけ…

3日目の晩に泊まっていたのは、ペンシルベニア州の州都、ハリスバーグ。ダウンダウンは見所も多いらしいのですが、散策はまた次回以降にお預けになりました……

 

昨夜は夜10時過ぎの到着とあって、お昼頃の空港出勤ながらも、とても外を歩くような体力はなく…

気づいたら、空港に着いとった……

 

ペンシルベニア州の鉄道と運河の主要な中継地点として重要な位置を占めてきただけでなく、

 

南北戦争における幾つかの注目すべき戦いの舞台ともなったハリスバーグ

見所は多いらしいです。次の宿泊滞在は今のところ、予定に入っていないのですが、時々運がいいと30時間の宿泊滞在と街を歩くだけの時間がゆっくりと取れることもあるので、来月以降の運試し(俗に言う、スケジュールの割り当て、というやつです…)に乞うご期待…

 

空港到着…

お昼過ぎの空港出勤とあって、この時間帯の空港内は閑散としておりました。

 

ロブスタービスクが美味しい、こちらのシーフードレストランもまだ閉業したまま…

ただアメリカの各旅客航空会社は、かなりの強気モードになっています。全米での旅客航空利用者の数も、この日曜日、先週の日曜日と2週連続で100万人超え(2月21日が111万人で、2月28日は119万人でした)となり、コロナ禍前と比較しても、およそ半数まで回復。

 

各航空会社では、しばらく一時帰休状態になっていたパイロットたちの呼び戻しも本格化し始め、

デルタ航空では、実質待機状態に置かれていたパイロットが呼び戻されることになり、

 

子会社である裕坊の勤務先、エンデバー航空でも、既に長期休暇取得を確定させている乗務員を除いては、全員の呼び戻しが決定。

ただ3ヶ月以上連続して休暇を取得すると、操縦技量維持のために必要な要件(90日以内に3回の離陸、着陸)を満たせなくなるので、その要件が切れたあとに職場復帰するには、復帰訓練が必要になります。

 

数日だけの簡単な座学を受け(これは現在全てオンラインになりました)、

 

実機に乗る前に、シミュレーターで3日間の訓練。

そしてシミュレーターでの訓練にお墨付きが出ると、いよいよ実機訓練。

 

大抵は3日ほどをかけているようです。

裕坊は、本来であれば今日はデトロイトからトロントを往復する2便の予定が入っていたのですが、その2便が実機を使った訓練に充てがわれることになり、

 

担当を外れた裕坊は、今日は客席に乗って、ハリスバーグからデトロイトまで帰るだけでした。

 

実は昨日までの3日間は、かなり濃い内容のフライトスケジュールをこなしていて、もうクタクタ…

デルタ航空管轄内の便では、客席のうちの3割ほどを空席にしたまま4月末まで運航することが既に決まっているのですが、10便担当したうち、半数の5便が上限ほぼいっぱいで、客席はかなり埋まっておりました。

 

今回の4日間勤務では(実質は3日間のフライトになりましたが)、アトランタを拠点とするフライトがほとんど。

ノースカロライナ州テネシー州などの、南部の都市の往復が多く入るビッシリのスケジュール。

 

1日目はウェストバージニア州チャールストンに宿泊して、

 

カナワ川とエルク川の合流地点になっている、チャールストンですが、前日まで激しく雨が降っていたせいで、川は水嵩が増し、

チャールストンを代表する遊歩道の一部が水で浸かっておりました…

 

2日目に宿泊したのは、テネシー州の北東の端に位置するのどかな町、トライシティー

ちょっとリゾートホテル風の佇まいのホテルでした。

 

実はアメリカの人口5万人規模の地方都市へと行くと、空港周辺にホテルがなかったりするので、

宿泊するホテルも、必然的に車で所要時間が20分ほどかかったりすることもザラ…

 

ちなみにアトランタ空港のEコンコースにあるフードコートは、3月2日現在でも半分以上のお店が閉店したままでしたが、

一軒が営業を再開しておりました。

 

オーガニックの食材が手に入る、ネイチャーズ・テーブル・ビストロ。

安価で体にもいい食材が盛りだくさんで、サラダ類も豊富に手に入りますので、アトランタで時間がある時にはオススメです。

 

最後は裕坊が乗務するリージョナルジェット機がほとんど行き来することがないFコンコースから、この4日勤務の最後の便となるハリスバーグ行きの乗務。

 

アトランタ空港のFコンコースには、いつもポルシェなどの高級車も展示されています。

Cコンコースの一部を除いて、ほぼターミナル全館で運用は既に再開。

 

ワクチンが普及し始め、さらには日差しもここ最近はすっかり春の陽気で、コロナも過去のものになりつつあるような雰囲気になっているアメリカ。ただまだしばらくは、十分に用心するに越したことはないやろな、に裕坊は一票です。

 

デトロイト到着…

 

本来ならトロントに行っている時間に、

お買い物に来ておりました……

 

オーガニック食材も多い、こだわりのスーパー。

 

今日のお題目はこちら…… アップルパイ…

 

裕坊の最近のマイブーム…

実は今回の勤務に、アップルパイのスライスを一部持って出かけていたのですが……

 

食べようとした時には、カビが生えていて……

 

リベンジやぁ〜〜…………

真っ先にカゴに入れたので、精算前にはすっかりカートの下に埋もれておりました。

 

 

 

 

4日ほどお休みをいただく予定です。