yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/25

アメリカの小型機専門の旅客航空会社に勤める、裕坊といいます。こんにちは。

日曜日から始まっていた4日間勤務のフライト、水曜日の夜に担当便を全て終わって帰宅しました。残すは26日から始まる5日間勤務のフライトで今年を締めます。

 

コロナウィルスに翻弄された1年間、気温が下がって猛威を再び振るい始めて、北米では軒並み新規陽性報告が爆発的に広がり始めました……ミシガン州のお隣、カナダのオンタリオ州でも、夏場は1桁台で推移していたのが、現在は4桁台で陽性報告が入るようになっているらしいです。

 

対策としてオンタリオ州では、クリスマスの翌日12月26日(土)から、都市封鎖をすることを決めているそうです。

写真はオンタリオ州首相のダグ・フォード氏。当面は地域によってそれぞれの封鎖の基準を定め、2週間履行するんだそうです。人口の密度が高い地域においては、より厳しい制限が課されるのだとか… オンタリオ州の新規の陽性報告は、平均で1日あたり2,000超え。

 

方やアメリカに目を向けてみると、ミシガン州で1日平均がおよそ4,000ほど。最近感染爆発が広がっているカリフォルニア州などは1日平均で40,000近くを記録するようになってしまいました……

それでも負けないのがアメリカ人……

 

昨日12月23日といえば、アメリカの1番のお休みとなるクリスマスに向けての移動の日。

 

裕坊は前日から宿泊していた、テネシー州のメンフィス空港にお昼頃の出勤で、 アトランタまでを、客席に搭乗しての移動になったのですが……

 

満席……

全米で旅客ターミナルから移動した人の合計、水曜日はコロナ禍以降では最大となる約120万人でした。昨年の同曜日の航空旅客総数は全米で200万人でしたので、昨年比で6割まで回復という力強さを見せつけました。

 

デルタ航空が管轄する便では、今も若干の空席を空けてのフライトを続けているので、積み残しが出てしまったほど…… アトランタ空港に着いても、普段の年のクリスマスシーズンとほぼ変わらないくらいに、

 

人で溢れ返っておりました。

ただ、そんなアメリカの航空業界といえども、まだ国際線は弱含み……

 

全体で見ると平均的には、昨年比およそ3〜4割台で推移していますので、空港ターミナル内のお店も半分ほどはまだシャッターを下ろしたまま……

国内線でこそ平均で3〜4割前後の回復が見られるものの、国際線を見ると昨年比2割がやっと……

 

ちなみにコロナウィルスの変異種が見つかって、欧州各国ではイギリスからのフライトを制限しているようですが、デルタ航空の場合はアトランターロンドン間、もしくはニューヨーク・ケネディ空港ーロンドン間のいずれかの毎日運航を継続、合計で週7便体制をしばらく続けるそうです。

 

 

ちなみに裕坊のアトランタ到着後の、昨日のお昼はこれ…

野菜たっぷり……栄養もたっぷり……

 

 

4日間勤務のフライトの締めになったのは、アトランタからペンシルベニア州の州都、ハリスバーグを経由する2便でした。

普通は1機の飛行機で2便をカバーしてデトロイトまでを飛ぶところ、

 

昨日はハリスバーグにて、飛行機乗り換え…

 

76名仕様の機体から、70名仕様の機体への乗り換えでした。

 

ちなみにハリスバーグというと、すぐにアメリカ人の頭に思い浮かぶのは、

 

チョコレート菓子で有名なハーシーズの本社が、 ハリスバーグ国際空港から車でおよそ20分くらいのところにあること。

 

ハリスバーグに因むものとして、日本人的にもよく記憶に残っているものといえば、こちら……

1979年に福島型原発と同じ事故を起こしていた、スリーマイル島原子力発電所

 

実はハリスバーグ国際空港(空港コード:KMDT)から南東方向に向かって離陸すると、ほぼ真正面に見えます。

2019年9月に閉鎖が正式に決定。これから60年という長い歳月をかけて、廃炉作業を進めることになっているそうです。

 

そのハリスバーグからのフライト前には、各便出発前に施される消毒作業を少し手伝いながら、4日間の締めとなるデトロイト行きの出発を準備。

消毒作業に当たっては、トレイテーブルなどを全て出した状態にして、

 

消毒液が詰まった噴霧器で、機内全体を消毒します。

 

スプレーがけ…

 

締めの便となるハリスバーグからのデトロイト行きには、24名のお客様が搭乗してこられました。

6時ごろの出発。東海岸側ではこの時間はもう真っ暗。

 

1時間7分のフライトで、デトロイト到着でした。

 

ちなみにその頃水曜日の午後は、ミネアポリスでは猛吹雪…

 

前日火曜日には冬型天候に関する注意喚起こそ出ていたものの、 当日になってブリザード警報にまで引き上げられておりました。

そのミネアポリスでは、先月も積雪の影響で、29台の車が玉突きとなる大事故があったばかり……これからは中西部に住む私たちには、運転に注意が必要となる季節になりそうです。

 

今日は久しぶりに、ちょっと豪勢に家族でクリスマスディナーをいただきながら、

 

糖分たっぷりやし、カロリーも多めやけど、“たまには“ええやろ……

 

 

 

クリスマスの次の日から、今年最後となる5日勤務に出勤して、今年を締めます。