yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/17

アメリカの国内線を中心に小型旅客機に乗る、裕坊といいます。こんにちは。

月曜日からちょっと変則型の3日勤務をこなして、水曜日の朝には全て担当便も終わって帰宅しました。

 

この3日間の担当便は、夕方の便で地方都市へと飛んで宿泊し、翌朝の始発便でデトロイトまで帰ってくる、というもの。

昨日水曜日もバーモント州バーリントンを始発便で出発。朝暗いうちからのホテル出発。

 

ちなみにバーモント州は、アメリカ大陸の東側を南北に伸びるアパラチアン山脈が近くを通っているので、スキーリゾートがたくさん点在する場所で知られています。

 

中でもキリントン・スキーリゾート(Killington Ski Resort)は、規模の大きさでも全米屈指。

なんとリフトだけでも、その数は22に上り……

 

ゲレンデの本数でいくと… 1、2、3、4、5、6……………………………

数えるの、や〜〜めた……

 

 

なんとその数、合計で155本あるんだそうです……降りる場所ですら何ヵ所にも分かれていますので、スマホのナビ機能は絶対にオンにしておいた方がいいです。

 

 

こちらはストウ・マウンテンリゾート(Stowe Mountain Resort)。

ゲレンデはこちらでも116本あるので、スマホのナビは常に付けておいた方がいいですが、

 

ほとんどのゲレンデが同じ方向に向かって降りてくるので、迷子になる確率は断然少なそうです。

 

そしてけっこうクラシックな建物のロッジとゲレンデが一体型になっているので、スキーの後の食事なども便利。

 

建物の中もクラシックな雰囲気を醸し出しているところが多いのが特徴。

 

スキーの腕に自信がある方には、断然こちらがオススメ。

マッド・リバー・グレン(Mad River Glen)。

 

ゲレンデの数自体は45本と、キリントンやストウなどに比べると少ないですが、

そのうち上級者向けが21本という、なかなかの本格派。

 

何しろここのスキー場のモットーといえば、『滑れるもんなら、滑ってみやがれ(Ski it if You Can)』。

コブアリ急斜面ありの、スキーの腕自慢にはもってこい。スノーボードは全面禁止ですので、スノーボーダーに衝突する心配も無用です。

 

ただし今年の冬はコロナウィルスの影響により、何らかの制限を課されているところもあるようですので、訪れる前に一度利用の際の条件などを確認しておいた方が良さそうです。

 

 

昨日水曜日は、午前7時発の便担当とあって、ホテルを出発したのは午前6時でした。

 

12月に入ってやや勢いが落ち着いている、各旅客空港ターミナル。

昨日の始発便の乗客の方は、合計で21名でした。

 

飛行機に乗り込む頃は、まだ外は真っ暗…

 

ちなみにこのパネルのレバーやハンドルを使って、ボーディングブリッジを動かしています。

もちろん我々パイロットは、全く触ることすらできません。

 

雲を抜けると、朝焼けが今日も綺麗に見えるなかなか快適なフライトでした。

 

デトロイトには、午前8時50分の到着。

この3日間の勤務はここまで。本当にあっという間のフライトでした。

 

雪がチラつく中を、我が家へと向かいます。

午前中には家に帰れるし、午後からは来月の座学の試験に向けてたくさん勉強できる…………

 

 

 

はず…………………

 

 

 

『おい裕坊、クルマをはよ整備工場まで連れていけや。さもないと、いつエンジン止まっても責任取らんからな』……………………………

 

 

 

予定、“大幅“ 変更………

いつもお世話になっている修理屋さんへとやってきて……

 

エンジンを点検してもらったところ…

 

なんと修理が必要な箇所、7つ…………………

な、な、7ヵ所っすか……

 

しっかりと修理の同意書に署名して…

修理工場に着いていたのが、午前11時過ぎだったのですが、午後5時くらいまでかかるだろうとまで言われ……

 

仕方なく、最寄りのモールにまで送っていただきました……

やってきたはいいものの……

 

ケータイ、車の中に忘れとる……

慌てて修理工場に連絡をして、ケータイを届けてもらうという大騒ぎのオマケまでついて、

 

 

その頃には午の正刻も過ぎ……

 

 

お腹も空いてきたし、ちょっと中華でも買おうかな……

フードコートまで来てみると…… 椅子もテーブルも全て撤去されており……

 

しかもモール内では、全ての場所で飲食禁止……

 

でも外で食べるにはいいんやな……

しかし今日は、午後から外は雪が降る予報…

 

外が暖かいなら、これもアリやろうけど……

 

これするくらいなら、何も食べずにガマンしてやる……

 

車の修理は、実際には4時ごろには終わったのですが、勉強は全く手につかず……

モール内では、ひたすら『船を漕いで』おりました。

 

帰りの家路に着く頃には、

もう雪も積もっとるやんか〜〜…………

 

車もうっすらと雪化粧……

やっと家まで帰ってきて………

 

なぜか、今年こそは立ててやろうと意気込んでいたガレージ前の芝生とコンクリートの境界線を示すプラスチック棒を、立てておりました。

 

やっとこれで境界線が分かる……

なくても我が家の場合、さほど差し支えはないのですが…

 

郵便ポストの前は、反射板付き…

 

ご褒美…

昨日水曜日は、本当に「朝から晩まで」頑張りました……

 

勉強は明日から頑張ろう…………

 

 

 

 

次の4日勤務のフライトまで、もう2日間お休みをいただきます。