yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 3/5

世界のニュースの閲覧に余念がない、リージョナル航空社員の裕坊と申します。こんにちは。

先日は3日間、4日間と合計で連続7日間立て続けに入っていたフライトが短縮になり、6日目にて帰宅。後半のフライトで、とある宿泊滞在先で30時間の宿泊滞在の予定が入っていて、ギリギリ航空連邦法の規定を満たしていたのですが、飛行機が故障して遅延。敢えなくフライトの予定が変わって6日間に短縮。6日目にての帰宅と相成りました……

こちらは乗務を終えて、従業員専用駐車場へのシャトルバスを降りた時の写真。

 

1日多くお休みをいただく形になり、愛妻ちゃんの乗る乗用車のエンジンオイルを交換して、途中トイレットペーパーの補充に、コストコにてお買い物。

さすがにトイレットペーパーの買い付けの波は、アメリカにも伝わってきていて、今日は多くのお客さんがカートいっぱいにトイレットペーパーをたくさん積んでおりました。でもコストコのトイレットペーパーは、1つのロールがジャンボサイズな上に、1つのパッケージに30ロール………

 

中には、8つものパッケージを2つのカートに乗せて歩いているお客さんも見受けましたが………

 

 

それだけあったら、我が家ならほぼ1年持ってしまう…………

 

 

遠い遠いアジアでの出来事とあって、のんびり悠長に構えていた一般のアメリカ人の方も、カリフォルニア州ニューヨーク州などの人口規模の大きい州での感染者が出たとあって、さすがに脅威を身近なものに感じるようになったのかも知れません……(3月6日現在、14の州にて感染者)

 

ただアメリカの場合は、毎年インフルエンザが猛威を振るい、今年も既に1万人以上の方が亡くなっていますので、むしろそちらの方にも留意しておかなくてはいけませんが………

 

 

そんな中、安倍総理は小中高校に対して3学期の残り日程を臨時休校するように要請して、全国でほぼ400の学校が一斉休校を決断したようですね。安倍総理の会見では、「子どもたちを守る」が謳い文句だったようですが、実際には国全体の爆発的感染のピークを抑えたり、高齢者や基礎疾患者を守ったりするという「社会防衛的な措置」の意味合いの方が強いんだそうです。成人の活動を抑制すると、経済的なダメージが大きくなり、そのダメージが少ない子どもたちの活動をまずは抑制するのだとか。

 

学校は特に、集団感染による感染拡大の大きな媒体に今まででもなっているという記録があり、特に1918年に大流行したスペイン風邪(合計の感染者5億人、死者5,000万人以上)では、軍と学校が大きな媒介役になってしまったのだそうです。一斉休校は、媒介先における集団感染を防ぐという点で、とても意義が大きいのだとか。

 

 

そして今日(3/5)になって、やっとのことで中国全土、さらには感染が急拡大したお隣韓国からも、実質入国制限となるビザ効力停止と、渡航者の指定場所における2週間待機を発表しましたね。 3月5日時点で既に8万人の感染者を抱える中国、さらには日本の感染者数を一気に通り越して、それが収まる気配を一向に見せない韓国(3月5日時点で6,000名の感染者)ですから、今からでも水際での感染拡大防止は、十分に意義があると思います。

 

新型のウィルスによる疾患とあって、仮に陽性と診断されても確実な治療法はないわけですから、今1番確実にできることと言えば、専門家の方たちも指摘しているように、時間稼ぎだと裕坊も思います。 武田薬品工業(本社大阪市)では、回復者の方の血漿を取り出すことによる治療薬の開発が始まっているそうですし、抗インフルエンザ薬のアビガンや、中国ではエボラ熱治療薬であるレムデシビルによる臨床試験も既に始まっています。時間稼ぎができている間に、治療法が確立されることを期待したいものです。

 

ここ最近は、2002年から2004年にかけて流行したSARS重症急性呼吸器症候群)、2012年に急拡大したMERS(中東呼吸器症候群)など、ほぼ10年周期でコロナウィルスが媒介する新型肺炎が相次いでいます。最近よく取り上げられるCDC(Centers for Disease Control and prevention:疫病予防管理センター)に相当する機関を日本でも立ち上げ、新型疫病の世界拡大に対する対策や緊急時のマニュアル、初動体制の確立だけでなく、基礎研究、臨床、公衆衛生、具体的治療法などを管轄できるよう、安倍総理を初め日本政府と厚生労働省にはつくづくお願いしたいです。

 

日本には既に、2015年に「日本医療研究開発機構」という機関が立ち上がっていて医療に関連する様々な研究は進んでいますが、そこから一歩踏み込んで疫病対策専門の機関を作りあげ、疫病から国民を守る役割を担う機関の立ち上げを、是非お願いしましょう。

 

 

今日木曜日は、「トイレットペーパー確保の任務」を終え(購入したのは、1パックだけでしたが)、お天気がよかったので、そのあと洗車……

 

先週はほんのちょっとではありましたが、雪が積もりましたので、道路にはハデな量の塩が撒かれていたので………

今日は塩の振り落とし……

 

 

あともう2日間、お休みをいただきます。